忍者ブログ

2018-07-27(Fri)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(17)

■一生のお願い(リサ工房~メッテルブルグ工房)

エンディング後のifルート第4回。
いよいよ物語は分岐します。

###

荷物を整理して、工房を引っ越すことにしました。残りのイベントを回収するためです。
まずはリサに。ここで、ヴィトスが差別されるイベントやマルティンが子ヤギを探すイベントを見ます。
イベントをこなす間にファクトア神殿に通ったり、最強のうつろふ指輪(アイテム強化・「祝福された」「清められた」「威力+2」「威力+3」)とブリッツスタッフ、全体化貴婦人のたしなみをひっさげて王国祭の武術大会壮年の部で優勝したりしました。
(続きは追記にて)

PR

>>つづきを読む

2018-07-22(Sun)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(番外編)

■わたしのアイテム図鑑

アトリエシリーズの楽しみのひとつ、アイテム図鑑作り。
図鑑の項目を埋めるための、そして実戦級の使用アイテムを作るための、私の実践(試行錯誤)を紹介します。
図鑑のアイテム番号順にコメントしていきます。
続きは追記にて。(長いです)

>>つづきを読む

2018-07-07(Sat)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(16)

■ミステリー、ミステリー、ミースーテーリィー(ヴェルン工房)

エンディング後のifルート第3回です。
みんなの交友値を上げている間に、ちょっとした事件が発生しました。
イベントネタバレ満載ですので閲覧注意です!

###

まずは「謎の小箱事件」。
氷室で先日、とても便利な転送箱が見つかりましたが、さらに別の小箱が見つかりました。
なんと、勝手に移動する箱だそうです。オヴァールが場所を動かしても、いつの間にかまた移動しているとのこと。何とも不思議な話です。
中身がなんなのかは調べていないそうです。危険な物かもしれないですし。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2018-06-29(Fri)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(15)

■もう少し、この日常を。(ヴェルン工房)

エンディング後のifルート第2回です。
前回は、マイバウムの塔が出現し、ファクトア神殿地下7~9階を発見しました。
今回は冒険者たちとの交友を深めてイベントを体験します。

###

以前ユーディーに、何のために錬金術の研究をしているのかと聞かれて、ライバルを完膚なきまでにたたきのめすためよ! と答えていたヘルミーナさん。
怪しげな術や危険な薬の研究ばかりしているのはその一環のようです。
ふとヴェルンの広場に出たときにヘルミーナさんを見かけて声をかけようとしたとき、ものすごく怖いオーラ出していました。ライバルのことを思い出してしまって怨念モードになっていたようです。
でもね、当のライバルのほうはそこまでヘルミーナさんを排除しようと思っていないような気がするけど。アカデミーの仕事が山ほどあるのに勝手に出て行って迷惑なヤツ、くらいは思っているだろうけど。
なんていうか、ヘルミーナさんの方が思いが重たいですよね。愛が重いというか。
「愛が何ですって…?」
おっと、誰か来たようdくぁwせdrftgyふじこlp
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2018-06-23(Sat)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(14)

■新世界のはじまり(ヴェルン工房)

竜の砂時計の力で元の世界への帰還を果たしたユーディット(ユーディー)。
でも、まだ今の世界でやれること、やるべきことが残っているかも?
そんな「もしも」の物語が始まります。

エンディングを見る直前の状態に戻っています。
砂時計を持っているとポストさんに話しかける度にエンディングへ進むかどうか聞かれますが、「もう少し待って」を選んでから続けて話すと、ポストさんの何でもアイテム鑑定サービスが今まで同様受けられます。
さて、ちょっと外の様子を見てみましょう。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2018-06-18(Mon)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(13)

※記事内のセリフは大体こんな感じというノリで記しています。正確には覚えていない…(ゝω・)

■おしまい?(ヴェルン工房)

やっとのことでユーディーは、過去への帰還の鍵となる「竜の砂時計」を調合することができました。
しかし使ってみてもなにも起こらず。
しかも、その竜の砂時計をヴィトスに取られてしまいました!
ああ、借金踏み倒して帰る計画が失敗に終わったぁ(笑)
うそです。この「世紀の差し押さえ」イベントを見たいがために、わざと借金返さず引き延ばしていたのです。うーん、それはそれで悪女みたいだ(笑)
まあこういうこともあろうかと依頼で高く売れるような品物はキープしてあります。5万コールくらいあっという間に揃えてしまいますよ。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2018-06-10(Sun)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(12)

■始まりの地へ(ヴェルン工房)

ついに、元いた過去の世界に戻るアイテム・竜の砂時計を作る目処がつきました。
満を持して工房を、最初に住み着いたヴェルンに移します。帰るのなら来たときと近い場所から帰るのがいいでしょうから。
大事な材料や貴重な調合品を氷室に移し、荷物はかごに入るだけの量にして、プロスターク工房を引き払ってヴェルンに移動します。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R