忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-10-20(Sat)

ADVANCED裏ボス撃破(引継2周目):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

99引退メンバーをレベル99まで上げ、裏ボスを倒しました。

■最終版ギルドカード(チーム・マリー全員分)

※スキル構成は追記事末にまとめています
※画像をクリック(タップ)で原寸大になります

エンデルク(四天マスラオ)LV99/99引退
ギルドカード(エンデルク) ©ATLUS,©SEGA

マルローネ(連撃セスタス)LV99/99引退
ギルドカード(マリー) ©ATLUS,©SEGA

シア(死遠リーパー)LV99/99引退
ギルドカード(シア) ©ATLUS,©SEGA

イングリド(召霊ネクロマンサー)LV99/99引退
ギルドカード(イングリド) ©ATLUS,©SEGA

クライス(天譴シャーマン)LV99/99引退
ギルドカード(クライス) ©ATLUS,©SEGA

記事は追記にて。
PR

>>つづきを読む

2018-10-13(Sat)

ADVANCEDクエストボス撃破(引継2周目):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

99引退メンバーで2周目を進め、第五階層をクリアしたところからです。
第六階層のマップを解放しつつ、クエストボスを一通り打倒し、レベルを上げて裏ボスに挑みます。

今回はクエストボス戦をダイジェストで。まるで3ターンクッキング。
(続きは追記にて…今さらだけどネタバレに配慮したつもり)

>>つづきを読む

2018-10-06(Sat)

ADVANCED表ボス撃破(引継2周目):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

BASIC裏ボス撃破パーティを引退させて再育成し、ADVANCED裏ボス打倒を目標に2周目プレイをしました。

第5階層ボスを倒して表エンディングを見た後から、そのセーブデータの諸々を引き継いでシナリオを最初からプレイ出来ます。

単に99引退99育成をするだけなら、1周目データで引退キャラリメイクだけして経験値稼ぎすればいいのですが、1周目と違う方の二つ名を使って遊んでみたかったので、レベルダウン&別スキルの面々でもう一度世界樹の下層から登ってくることにしました。

###

まずは裏ボス撃破メンバーであるチーム・マリー5人を引退。ステータスボーナス付きレベルダウン版のキャラを作ります。

レベル30でスタートなので、そのまま二つ名を設定できます。全員、1周目と違う方を選びました。二つ名の名称も別に考えました。

スキルを振ったらセーブして、このセーブデータを元に引継ニューゲーム。

引継ニューゲームは、元データから引き継ぐ内容を選択できます。アイテムの在庫だけ引き継いでギルドメンバーは全くの白紙とか、地図は引き継がないとかいろいろ好みに合わせて出来ますが、今回は全部引継ぎ。さくさく進めます。

###

エンデルク(四天マスラオ/ザールブルグ最強の男)

マルローネ(衝撃セスタス/草一本残さぬ火の玉娘)

シア(死遠リーパー/死を克服した令嬢)

イングリド(破霊ネクロ/怒りが嵐呼ぶ鬼教官)

クライス(天譴シャーマン/魔術アカデミーいちの切れ者)

で。

装備は、武器こそ自重して少し弱めのものにしましたが防具が第六階層レベルのままなので、道中かなり雑に戦っても楽々進めました。
回復に使う食材が余って余って仕方ないレベルでした。

###

第四階層クリアまで上記の二つ名で進めました。

衝撃も破霊も単独でアタッカー張れるスキル持ちで、使っていてなかなか面白かったですね。

第四階層ボスは、セスタスの不屈大物殺しとFOEゾンビ等価交換×2で2ターンキルでした。チェーンブラストで縛ってから倒したので条件ドロップも回収。

ちなみにレベルは63に到達。第一階層からほぼ常時魂寄せ9+鍛錬の珠で探索していて経験値を稼ぎまくっていたせいですが、この構成なら1周目のレベル54より低いレベルでボスを通過出来ていただろうと思います。

###

第五階層に入ってから、頃合いを見て本来のパーティ構成に変更。

エンデルク(四天マスラオ/ザールブルグ最強の男)
ボス戦時に三途渡し。通常は四神や八重などでアタック。
装備は大包平、山焼亡、唐柏、武者装束(強敵相手には鎧を燭台切にチェンジ)。

マルローネ(連撃セスタス/自称錬金術士の爆弾娘)change!
リードブローを最大まで上げて四天の三途を着火。通常は封じを多用。
LUC重視装備。

シア(死遠リーパー/死を克服した令嬢)
各種弱体や購いの血などで支援する死遠。
同じくLUC重視装備で。

イングリド(召霊ネクロ/下僕を駆使する鬼教官)change!
死霊乱舞で三途を着火。通常時は主に盾か爆弾。石化もできます。
第四階層まではアイアンメイデン使いでしたが召霊にしてからは七星棺を装備。

クライス(天譴シャーマン/魔術アカデミーいちの切れ者)
属性祈祷からの神託:乱舞で、総攻撃時の火力を強化。
準備なしで攻撃する用にファントムアーチを装備。

二つ名を取り直すマルローネとイングリドだけでなく、クライスも余計な探索用スキルを切るため休養を入れます。シアとエンデルクはそのまま。

###

第五階層のボスは70~71レベルで打倒しました。(珠+魂寄せつき探索で勝手に上がった)

初ターンは鎧通し、アイテム(聖なる贈り物)、虚弱、石塔絞り、祈祷:氷雨。
2ターン目はチェーンブラスト/力溜め、粉骨砕身→四天、削弱、死霊召喚、祈祷:討滅。
3ターン目からは三途、リードブローorワンツー、攻撃、死霊乱舞、神託:乱舞(or攻撃)で、5ターン目の瘴気を吐かれる前に撃破しました!

三途の火力すごい…もうレベル70超えだからとはいえ、神託:乱舞のターンには一発1500以上のダメージが出ます(力溜めでさらに倍)。ソボロやハバキリ持ったらどうなるのっと。

表エンディングを見てセーブして、今後は第六階層に進みます。

続きは次回の記事にします。

2018-09-17(Mon)

30F決戦(BASIC):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

世界樹から伸びる道の果てで、災厄の元凶と相まみえます。

■LV99(未引退)時のギルドカード(チーム・マリー全員分)

※画像をクリック(タップ)で原寸大になります

シア(死振リーパー)LV99
ギルドカード(シアLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:先制兵装、終わりなき衣、抑制攻撃ブースト、禍乱の鎌
9止め:虚弱の瘴気、冷灰の大鎌、死の鎌

マルローネ(連撃セスタス)LV99
ギルドカード(マリーLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:フリッカー、アームブレイク、リバーブロー、ダブルパンチ、抑制攻撃ブースト
9止め:ワンツー

エンデルク(一刀マスラオ)LV99
ギルドカード(エンデルクLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:刀マスタリー、果し合い、飛燕、鎧通し、剣神、兜割り、散華

クライス(天寵シャーマン)LV99
ギルドカード(クライスLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:祈祷マスタリー、福音、祈祷:討滅、祈祷:鎮守、慰霊、慈愛
9止め:祈祷:破邪

イングリド(召霊ネクロマンサー)LV99
ギルドカード(イングリドLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:死霊の呻き、墓守の心得、死霊転生、ソウルトレード、抑制攻撃ブースト、石塔絞り
9止め:無慈悲な盾


決戦の様子は追記より。(もちネタバレです)

>>つづきを読む

2018-09-13(Thu)

LV99へ向けて:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

<素材集め&第六階層FOE狩り>

クエストボスを倒して力をつけてきて、第六階層で素材集めができるようになってきました。

あと2種類FOEがいるので、これらを倒していきます。

###

27Fから出てくる、牛こと「圧迫の牛魔人」。

見るからにパワータイプで力溜め使いです。混乱や石化で動きを止めるといいでしょう。

HPが減っている時に動ける状態だとスレンダーデビルを呼ぶのが厄介です。ダメージ+強化解除を仕掛けてきてかなり痛いです。もしスレンダーが出てきたら牛の方は即石化した方がいいです。

ドロップアイテムは牛もスレンダーもすごく有用です。

###

28Fから出てくるバナナこと「栄耀の潜航者」。名前はかっこいいけど技はえげつないです。
身構えからの「吸収」で信じられないほどのHPを回復してきます。

ただし足封じが決まれば一切スキルを使えません。初手で虚弱+リバーブロー、封じがもし失敗したら次のターンで石塔絞りしてしまえば安全です。石化したら冷灰や兜割り連打でOK。

###

FOEを倒しつつ、チーム・エリーで埋めきれなかった地図を完成させていきます。一通り回れてはいるのですが、歩けていない部分が結構残っているので。

同時に第六階層のザコ敵(ザコと言っても強い)と戦い、いろいろと素材を集めていきます。
スレンダーデビルやナイトレディなど、厄介な攻撃をしてくる敵も対処法がだいぶ分かってきました。

ただ毎度毎度スキルをふんだんに使って戦うのでTPの消耗が結構激しいです。あってよかった食材システム、取ってよかった種族スキル・グルメ。

###

また、死の鎌でスターダストを狩ってアムリタⅡの材料を集めておきます。
スターダスト狩りの時は死霊が勝手にぺちぺちダメージを与えると邪魔なので、死霊は出さないように、出たら生の代償などでさっさと消費してしまいます。

なんせ即死攻撃できる職業がチーム・マリーに偏っているからね…この子たちで集めないことにはどうにもならないです。

それから、クエストボスのドリアードが復活していたら再討伐します。ドロップ品が有能な装備品の材料なので繰り返し倒す価値があります。

###

相変わらず採取系のスキルは取っていないので、料理の材料などを時々チーム・エリーで集めます。

音貝の経験値でチーム・エリーもレベル60を越えてきました。これならと装備を調え、第六階層の採取ポイントを回ります。
とはいえレベル65位ならまだザコとの戦闘が辛いので、インビジブルとレビテーションは必須です。

###

FOE狩りと平行で地図埋めも少しずつ進めて、30Fまで地図ほぼ完成。
謎の封印も2箇所解いてしまいました。

いやね、やっぱり災いは元から絶たなければならないでしょ。というわけで、アルコンの仲間の敵討ちと我々の未来の平和とオラわくわくすっぞのために(一つヘンなのが混じってる)、災いの元凶と戦うことにします。

そのためにもレベルを最大まで上げます!
アムリタ狩り、悪夢狩り、時々ドリ子。

そしてついにチーム・マリーのレベルが99になりました。
(ちなみに音貝で経験値を流していたチーム・エリーもレベル70以上に到達)

次回、決戦です。

■レベル99時のスキル構成(追記からご覧ください)


>>つづきを読む

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R