忍者ブログ

2018-06-29(Fri)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(15)

■もう少し、この日常を。(ヴェルン工房)

エンディング後のifルート第2回です。
前回は、マイバウムの塔が出現し、ファクトア神殿地下7~9階を発見しました。
今回は冒険者たちとの交友を深めてイベントを体験します。

###

以前ユーディーに、何のために錬金術の研究をしているのかと聞かれて、ライバルを完膚なきまでにたたきのめすためよ! と答えていたヘルミーナさん。
怪しげな術や危険な薬の研究ばかりしているのはその一環のようです。
ふとヴェルンの広場に出たときにヘルミーナさんを見かけて声をかけようとしたとき、ものすごく怖いオーラ出していました。ライバルのことを思い出してしまって怨念モードになっていたようです。
でもね、当のライバルのほうはそこまでヘルミーナさんを排除しようと思っていないような気がするけど。アカデミーの仕事が山ほどあるのに勝手に出て行って迷惑なヤツ、くらいは思っているだろうけど。
なんていうか、ヘルミーナさんの方が思いが重たいですよね。愛が重いというか。
「愛が何ですって…?」
おっと、誰か来たようdくぁwせdrftgyふじこlp
(続きは追記にて)

###

ファクトア神殿を探索するとき、これまでは壊さないように気を遣っていましたが、あえて一度壊してみることにします。
噂では神殿は壊れて再生するごとに通れる場所が変わるようなので、新しい発見が期待できます。
マルティンとボーラーを雇用し、プロスタークからの直通ルートで神殿に入り、中で「漢の花道」を連発。見事に神殿が崩れました。
しばらく経ったら再生するので、また神殿を攻略し直します。

###

コンラッドからちょくちょく冒険譚を聞いていると、ある日、攻略中のダンジョンの仕掛けが分からないと悩んでいます。
こちらから大したアドバイスはできなかったのですが、話しているうちに何かひらめいたらしく突然ダンジョンへ出かけてしまうコンラッド。
後に、例のダンジョンの攻略がうまくいったと報告してくれて、お礼をもらいました。

###

マイバウムの塔のことが気になるユーディー。今度はラステルと一緒に行ってみます。
ラステルは塔の周囲に流れる謎の音を聞いて何か気がついたようです。しかし何も言ってくれません。
工房に戻ると、ラステルがやってきました。何か思うところがあるような顔をしています。
彼女は言いました。マイバウムの塔の音は古い神をたたえる歌になっていると。私はその歌を知っているから、あの場所で歌ったら何か起こると思う、と。
でも、ユーディーには危険なところに行ってほしくない。だから、このことを言うかどうか迷っていた、と。
ラステルの心配する気持ちはありがたいけれど、自分の興味は抑えられない、と真摯に伝えるユーディー。
それでラステルは折れてくれて、今度あの塔へ連れて行ってくれたら歌ってみる、と言ってくれます。

###

リサに行ったときにマルティンに声をかけると、なんかすっきりしない顔をしています。
聞くと、魔物退治をしてきたと。でも戦うのは性に合わない、俺はやっぱり畑仕事をしている方が楽しいと言います。
戦ってもとても強いのにね。まあ好みの問題ですからね。

###

アデルベルトはこのところ不運な目に遭うことが減ってきたと機嫌がいいです。ユーディットのおかげかもしれないと言いますが、どうでしょう。
お金に余裕があるからアデルベルトに食事をごちそうしようかな~と言ってみたものの、たまたまお財布を忘れてきててお流れになったりしているし、別にユーディーが幸運の女神というわけじゃないと思いますよ(笑)

###

冒険者たちとの交友値が高くなってきたので、もうすぐ過去に帰れると報告して回ります。
以下、報告したときの各氏の反応まとめ。
コンラッド。
半信半疑だったけれど本当に本当なんだな、無理に帰らなくてもいいんじゃないか?
アデルベルト。
未だに信じられないけど本当に帰るのかい? 帰るときは呼んでくれよ? 黙って帰られたらそれこそ不幸だよ。
エスメラルダ。
行動を見ていて過去から来たというのが本当なんだと思っていたわ。自分の本当の道を歩いてね。
ボーラー。
未だによく分かってないのだが…今に居るのもいいと思うがお前の居場所が過去にあるというのならば…
ヘルミーナ。
どこに行っても元気でやっていくのよ。薬セットプレゼントするわよ。
マルティン。
なんて言ったらいいか分からないが頑張れよ。俺にはこれくらいしか言えん。

###

新しく、時間停止効果のある砂時計を作りました。良属性の竜の角や範囲を広く+3の世界霊魂をゲットできたので、時間停止を敵全体にノーコストで与えられる決定版です!
これを持っていても、エンディングイベントを起こすことができました。
今回はクリスタとコンラッドに見送ってもらいます。
コンラッド。
水くさいこと言うなよ。からっとさわやかに行こうぜ!
クリスタ。
やっとあたしにも友達ができたと思ったんだけどな…
雇用していなくてもラステルはお見送りに来てくれます。
まだフラグが立っていないので、初回と同じ、普通に過去へ帰るエンディングでした。

###

次回。
フィンデン王国を揺るがすミステリー、勃発。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R