忍者ブログ

2018-06-23(Sat)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(14)

■新世界のはじまり(ヴェルン工房)

竜の砂時計の力で元の世界への帰還を果たしたユーディット(ユーディー)。
でも、まだ今の世界でやれること、やるべきことが残っているかも?
そんな「もしも」の物語が始まります。

エンディングを見る直前の状態に戻っています。
砂時計を持っているとポストさんに話しかける度にエンディングへ進むかどうか聞かれますが、「もう少し待って」を選んでから続けて話すと、ポストさんの何でもアイテム鑑定サービスが今まで同様受けられます。
さて、ちょっと外の様子を見てみましょう。
(続きは追記にて)

###

ヴェルンの広場に出ると、ヘルミーナさんが妙なことを言い出しました。
メッテルブルグの沖合に謎の塔が建っていて、噂では大魔王を呼び出す装置らしいと。
わくわくしているヘルミーナさんを尻目に、早速メッテルブルグへ行ってみます。

###

メッテルブルグでラステルにマイバウムの塔について聞きます。
地元民のラステルはもちろんそれを知っていますが、危ないから行っちゃダメ! と釘を刺されました。
それでもなんだか興味がわいてきちゃって、ちらっと覗くくらいなら…と、メッテルブルグから海路で塔へ行ってみます。
しかし入口らしきものがどこにもなく、戻ってくるしかありませんでした。

###

アルテノルトへ行くと、コンラッドも新情報を持ってきました。
ファクトア神殿の地下6階、古代竜のいた場所にあった開かない扉。あれが開いたというのです。
ひょっとしたらあの扉の奥には今まで手に入らなかったような珍しいアイテムや、あまり出会わなかった強力なモンスターなどがあるかもしれません。今度行ってみましょう。

###

氷室では、不思議な箱が発見されました。手頃なサイズの小箱ですが、中にものを入れるとなぜか氷室の棚に収まっているそうです。物質転送箱とでも言いましょうか。
オヴァールはこの箱の機能を確かめたいのですが、自分は氷室の管理の仕事でそう外出できないので、ユーディーに小箱を預けて、外出先でこの箱にものをしまったときにも氷室に転送されるかどうか確かめてほしいと頼んできます。
転送が事実ならユーディーの錬金術材料集めにとても役立つはずです。二つ返事で依頼を引き受けます。

###

後に小箱の使い勝手を問われ、これなしではいられないくらい便利! と答えると、オヴァールは快く小箱を譲ってくれました。
物質転送箱、ゲットです! これで劣化を気にせず材料集めができます。
ちなみにコンテナに入れられず氷室に預けることもできなかった(最初に作った)竜の砂時計ですが、転送箱に入れれば氷室にしまうことができます。

###

コンラッドとヴィトスを雇用し、ファクトア神殿を探索。
例の開かない扉のところまで行くと、果たして扉が開いていました。
神殿はさらに地下に広がっていました。
地下7階以降は作りが丈夫になっていて、爆弾類を使っても大丈夫そうです。
がらんと広いフロアを探索。広いけれど足跡らしきものをたどっていけばあまり迷わずに済みます。
道なりに進み、転送床をいくつか踏むと、階段のあるところに出ました。
モンスターはたまにですが、これまでより強力なものがちらほら出てきます。固定敵だったタオパペットなんかも出ることがあります。

###

地下8階もそこそこ広いですが、基本的に右上スタートで左下に降りていく感じに進めばOKです。
森っぽいエリアの転送床を越えた先では、左下隅がさらに降りる階段ですが、そこから上または右に奥まで進むとバザルトドラゴンの生息区域になっていて、床に竜の角が落ちていることもあります。
これまで一点物扱いだった竜の角が量産できます。優れた従属の物が拾えたら、もっとスゴイ竜の砂時計が作れるかも?

###

地下9階。狭いですが最強クラスのモンスターが出ることがあります。
一番奥の部屋に入ると妖精さんが現れます。
「ぎょくじのま」とか言う、なんだか特別な場所らしいです。ここに誰かがたどり着くことそのものが、何らかの意味を持つらしいです。
難しいこと言っていたので(妖精さん本人も理解して言っていたかどうかは謎)よく覚えていないのですが、なんか新しい場所に行けるようになったっぽいです。
円陣に踏み込むと神殿の外にワープします。

###

地下9階に途中1カ所だけある枝道に入ると、たまにザコ最強モンスター・黒アークデーモンが出ることがあります。できるだけ強力な暗黒水を持っておくと倒せるかも。
そしてその黒デーモン部屋、オリジナル版では他に何もないのですが、PSP版はひと味違います。
奥に扉、そしてツインテールの少女がひとりでうろうろしています。PSP版パッケージにも載ってる子です。
話しかけてみるも、おびえてしまっているようで何も情報は得られません。うーん、なんでだろ。この子がリメイク追加要素のキーパーソンに違いないのですが。
扉も開かないし、とりあえず戻ります。

###

もう一度マイバウムの塔へ行ってみました。
すると、塔に扉のようなものが現れていました。しかし開きません。

今回はここまで。
次回は、みんなの交友値を上げてお別れの挨拶イベントを体験します。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R