忍者ブログ

2018-07-22(Sun)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(番外編)

■わたしのアイテム図鑑

アトリエシリーズの楽しみのひとつ、アイテム図鑑作り。
図鑑の項目を埋めるための、そして実戦級の使用アイテムを作るための、私の実践(試行錯誤)を紹介します。
図鑑のアイテム番号順にコメントしていきます。
続きは追記にて。(長いです)

50までは採取アイテムなどなので省略。

51:ウニ

<究極のウニ>…「清められた」ウニ(基礎効力は何でもOK、良質以上)*2でOK。

鉱石(店売り品など余計な従属のないものがベター)を大量に用意すれば量産可能。
「清められた、範囲を広く(合計)+3」究極のウニはファクトア神殿探索用の攻撃アイテムとしても使える。

52:クラフト

<爆発:中×2>…「清められた」新鮮なニューズ*2
<爆発:強>…「祝福された」ニューズ*2

リサ奥地に通い詰めれば祝福ニューズが採れる。

53:フラム

<炎ダメージ:超>…(爆弾材料)アードラの寝床「潜在能力+2など」

良質・良従属のアードラの寝床は、ロック鳥(ヴェルン奥地などに生息)から盗むと手に入りやすい。

54:メテオール

<ウニ/星/ぷに/アレ>…(布材)ゼッテル/サシャ/カズラ/レーンクラント

「品質値アップ+2」や「清められた」付きのメテオールを登録しておくと、良質の三叉音叉を作りやすい。
素で全体攻撃なので「範囲を広く+」をつけてはいけない。

55:N/A

<物理ダメージ:超>…まず「清められた」(全属性ダメージ)N/Aを調合→量販店登録して買い戻し、これを材料にN/Aを再調合

私は「清められた」「祝福された」「威力+3」メテオールを作っておき、これをベースに作った。

56:ブリッツスタッフ

<MP消費なし>…(中和剤)「祝福された」「清められた」「威力+3」

中和剤にさらに「範囲を広く+3」をつけて全体攻撃用にするか、インゴットに「充填速度上昇+1or+2」をつけて回転のいい単発用を作るかはお好みで。
宝石類(雷=ペンデローク、炎=岩ザクロ、氷=黒水晶)は店売り品を使うこと。

57:プファイル像

<猛毒ブレス>…(インゴット)フィリオダイン

フィリオダインはデーモンからとれる鋼の心臓、または上述の究極のウニをインゴット化すると手に入る。
<石化ブレス>は街道で希に出会うレア物商人から購入する方が早い。

58:生きているナワ

<締め付ける>…ぷにぷに玉「潜在能力+2など」

良従属のぷにぷに玉は黒かぶとぷに、ぷにぷに?などから手に入ることがある。(酒場の退治依頼を利用すると楽)
ファクトア神殿の宝箱から<締め付ける>ナワが直接手に入ることもある。

59:奇跡の杯

<A/B/C/D>…(インゴット)カーク/キーロプラス/オルガナイト/シルヴァタイト
<E/F/G/H>…(宝石)岩ザクロ/竜の化石/ペンデローク/月晶石

宝石類は2つ必要。
実用的なB効果を充填速度+付きで作りたいなら、充填速度+インゴットと店売りカークを用意して一度に2個作ればよい。

60:貴族のたしなみ

<フルコース>(毒材料)「清められた」貴婦人のたしなみなど

たしなみ系は素で「範囲を広く+2」と同等の攻撃範囲があるので、間違えて「範囲を広く+3」をつけないように。(私は間違えました)
貴族のたしなみは「範囲を広く+1」とLPダメージをつけてぷにぷにの大群を散らすのに役立つ。

61:貴婦人のたしなみ

<混迷の眠り>…猫のヒゲ(ヴェルンのネコ)

貴婦人のたしなみはMP攻撃しか効かないザコを散らすのに便利な低コスト薬品。
よい薬材料を使えばMPダメージ:弱がつく。

62:暗黒水

<三重苦>…(毒材料)暗黒水

私は「清められた」「祝福された」「威力+3」を祝福のワインで導入した戦闘用の暗黒水と、属性値ボーナスのない調合材料用の暗黒水(「破壊力増加+3」をつけることができたがなくても可)を薬量販店に登録している。

63:見えない鎖

<特技威力/能力値/レジスト/HPMPLP半減>…(インゴット)ノイエメタル/バイロベイン/シュバルクーヘン/フィリオダイン
<混迷の眠り>…ペンデローク「祝福された」

強い方の暗黒水で作るとボスも瀕死に追い込める鎖ができる。
無従属の暗黒水でレジスト半減を作ると七連円環の材料によい。

混迷は後述のラアウェの写本用ペンデローク集めのついでにできるかも。

64:ラアウェの写本

ペンデロークで基礎効力が決まる。某所にベビースピリットが制限なく出現するので盗みながら狩るといい。

65:七連円環

<防御力消滅>…(魔法)レジスト半減・見えない鎖
<レジスト消滅>…(魔法)七連円環、竜の砂時計

図鑑埋め用に作った1回休み砂時計の処分先にどうでしょう。

66:ほうれんそう

<HP回復:中>…魔法の草「清められた」+「威力+2」など

「清められた」だけでは極上品でも足りないのが残念。ファクトア神殿宝箱で回復:中が直接出ることもある。

67:ブランクシチュー

(難しい基礎効力はないので記述省略)

68:デニッシュ

<LPダメージ:弱>…(液体)貴族のたしなみなど

実用に「清められた」など盛った「たしなみ」では不可。図鑑埋め用に作った属性値ボーナスのないものを回すといい。

69:レヘルンクリーム

<LP回復:超>…蜂の巣(極上品*2+「清められた」)

リサ奥地に通っていると「清められた」蜂の巣を拾えることがある。

70:アルファルの糧食

<HP完全回復>…(肉)竜の角(良質以上「威力+2」など)

ファクトア神殿奥地で竜の角を集められるようになったら、砂時計用の角を探すついでに拾ったものでいける。

71:琥珀湯

薬材料によってMP回復の性能が決まる。琥珀湯を薬材料にするとMP回復:中になる。
鉱石類によっては毒が付く。緑紋石:毒、黒水晶:猛毒。

72:エリキシル剤

薬材料で基礎効力が決まる。属性値最低が条件の<状態異常全快>は魔法の草*2、最高が条件の<戦闘不能完全回復>はエリキシル剤*2でOK。

従属は「範囲を広く+3」(合計で可)が付いていれば十分。「生きている」をつけたくなければアルテノルト旅商人のぷにぷに玉からネクタルを作っておくこと。

73:ソーン軟膏

<毒麻痺酔い予防>…(油)麻痺よけ・極上品ソーン軟膏
<眠り混乱魅了予防>…(油)ほねつき肉、「清められた」ソーン軟膏
<邪悪な攻撃を防ぐ>…(中和剤)「清められた」「祝福された」「威力+3」

74:解毒薬

<酔い回復>…はぐるま草「潜在能力+2など」*2
<毒麻痺酔い回復>…はぐるま草「清められた」*2

リサ奥地にひたすら通ってはぐるま草を採取するか、ファクトア神殿宝箱に賭けるか。

75:安全小づち

<眠り混乱魅了回復>…ソーン軟膏(良質以上「威力+2」など)

これとソーン軟膏は、そのものを使用するよりもリフュールアンクの材料にするために作る物という認識でいい。
「清められた」や「範囲を広く+3(合計)」をつけるといい。

76:秘薬ウロボロス

<猛毒石化呪い回復>…(神秘)世界霊魂

状態異常はパラスメダルで完封できるので、これは上位薬材料としての調合ネタか、複数回使えるHP回復アイテムという認識でいい。

77:ナノフェザー

<雷耐性一時上昇>…(宝石)月晶石

宝石で基礎効力が決まる。材料を集めるのが面倒なので七連円環の材料として作るだけで十分。

78:ひとくちだんご

<能力値半減>…(液体)暗黒水

これから派生するアイテムは、ネクタル・神丹→エリキシル剤・フレアトルク。

79:神丹

<HP恒久増加>…ひとくちだんご・能力値半減(「生きている」付きなら品質は普通以下で)
<あまい>…(調味料)レヘルンクリーム

これから派生するフレアトルクはアクセサリなので「生きている」がついていても消える。
ステータス強化用に作るなら(食べてしまうので)従属は気にしなくていい。

80:祝福のワイン

<呑んで回復:強>…オオオニブドウ「清められた」

81:ネクタル

基礎効力は(神秘)カテゴリで決まる。生きてないエリキシル剤を作るならひとくちだんごをアルテノルト旅商人のぷにぷに玉から作ること。

82:ケルンズノット

<魔法/ブレス/邪悪/全ての攻撃を防ぐ>…(布材)ゼッテル/サシャ/カズラ/レーンクラント

実用よりも高属性の布材料として使う。材料のアルスィオーブはプロスタークで手に入る材料で量産できる。

83:リフュールアンク

<MP消費:微>…地底湖の溜まり(良質以上「威力+2」程度以上)

「清められた+α」以上の溜まりだと(MP消費なし)になることがあるが、そこまで狙う必要性はあまりない。

84:みがわり人形

<丈夫な人形>…(布材)ケルンズノット
<凶暴な人形>…ぷにぷに玉「潜在能力+2」など

ぷにぷに玉の良属性は、黒いかぶとぷにや、ぷにぷに?(銀色のぷに)あたりから取れることがある。
退治依頼でこれらが指定されたら材料とりのために受けるといいかも。

85:三叉音叉

メテオールの属性値で威力が決まる。実用の「清められた」つきメテオールなら大地震がつく。
廉価版メテオールは、リサイクルで音叉を作ることを考えて「清められた、品質値アップ+2」をつけて作るといい。

86:グラヴィールベル

<戦闘不能回復かも>…(薬材料)ほうれんそう「清められた」
<MP全快かも>…(インゴット)フィリオダイン
<レジスト回復かも>…(神秘)月晶石
<LP全快かも>…(神秘)不死鳥のおっぽ

素で全体回復なので範囲を広くはつけなくていい。
レーンクラントの材料として、実用のため必要な従属を導入したり、量産用に無従属の材料で作ったりする。

87:ツィンケルタール

…アイテム図鑑コンプ、一番の難関と思われる。
<葬送曲>…ユウバナの実(傷んでる以下・「しなびた」)
   ↑マイナス属性の従属が必須。場合によっては品質・腐りかけまで待つ必要がある。
<狂想曲>…ユウバナの実「潜在能力+2」
<騒音>…ユウバナの実「清められた」

<MP回復:弱>…猫のヒゲ(ヴェルンの猫*4+「清められた+α」)

猫のヒゲが5本も必要だが、ヴェルンの猫ヒゲ(潜在能力+3)だけではギリギリ足りない。1本は、採取でいい猫ヒゲを確保しないといけない。

猫ヒゲはたとえマンティコアでもあまり高品質のものは取れないが、従属はマンティコア産ならそこそこいいのが付く可能性があるので、退治依頼でマンティコアが出るようにしてリセマラで粘ろう。

88:空飛ぶホウキ

<地形を飛び越し>…グラビ石(アルテノルト雑貨屋)*2
<採取地から帰還>…グラビ石(リサ採取地)
<街道をひとっ飛び>…グラビ石「清められた」

グラビ石の属性値で効力が決まる。リサ奥地に入る前でも「清められた」グラビ石が取れたら、もう1つのグラビ石次第で一番難しい「街道をひとっ飛び」が作れるかも知れない。

中和剤で「威力+2」あたりを導入しておくと長い道のりでも途中で降りないホウキにできる。

89:トラウアタロット

<石碑カードに>…(油)ひよこ豆「清められた」

他の基礎効力は店売り品の油材料各種や登録用に従属を盛ったソーン軟膏でできる。石碑カードが一番作りにくい。

90:パラスメダル

<状態異常軽減>…祝福のワイン「清められた」

状態異常軽減のパラスメダルを「清められた」極上品にすると、装備中は状態異常を全カットできる。
メダル調合時に他の材料が多少低品質でも極上品にするため、ワインには「品質値アップ+2」あたりもつけておくべし。
よほどのことがない限りユーディー以外の冒険者のアクセサリは全員これでいい。

91:アルスィオーブ

<確率で全てを反射>…(宝石)月晶石(光っている・「清められた」)

月晶石は劣化が非常に早いので、採取には帰還ホウキが必須。
私の場合は、工房をプロスタークに置いていて、鉱山でかなり低確率で出現する高従属の月晶石を狙い、(輝いている・「おばけサイズ」+α)の月晶石を入手できた時に全反射を達成。

92:古代の仮面

<??が見える>…ユウバナの実(新鮮以上・1つは「清められた」)
<MPと防御力交換>…(魔法)見えない鎖・レジスト(品質50)「祝福された」「清められた」「威力+3」
<MPと攻撃力交換>…(魔法)ブリッツスタッフ「祝福された」「清められた」「威力+3」

??はアイテムの品質値が数値で見える効果がある。調合時に便利。(魔法)でつく効力は<未来が見える>にしておくと普段使いに便利。
(魔法)カテゴリはブリッツスタッフの従属でかなり調整できる。微調整は戦闘で使用して品質を下げてくれば可能。

MP交換仮面は従属を盛ってみたかったため、特に防御力のほうがちょっとややこしい作り方に。見えない鎖(レジスト)をわざと調合失敗して品質を半分に仕上げ、優秀な従属を持ちながら属性値の低めな材料として用意するのがポイント。

93:ぜーレネックレス

竜の化石の属性値で基礎効力が決まる。高従属の竜の化石が採れるのは、プロスターク鉱山奥地かファクトア神殿(崩壊後に出るパターンによる)くらいなので、何かのついででいいので粘り強く探したい。

94:フレアトルク

<MP増加/LP増加>…(布材)カズラ/ケルンズノット

アクセサリだけど実質うつろふ指輪の材料として使うくらい。図鑑埋めを兼ねて余計な従属をつけないように作っておきたい。

95:アロマボトル

基礎効力は(植物)で決まる。有用な<敵出現率減少/増加>は、良従属マシマシのほうれんそうを使って作るのが現実的。

96:レーンクラント

<特技MP消費量減>…サシャの織物「しなびた」(メッテルブルグ雑貨屋で希に販売される)

他の基礎効力は割と簡単に出せるが、MP消費量だけは難しい。「しなびた」サシャを見かけたら5つ買い込んでおこう。
幸か不幸か(布材)は5つ要求されるので、普通のサシャとゼッテルを組み合わせても条件達成できるかも知れないが。

97:クラウムバングル

<MP回復量増加>…(肉)猫のヒゲ「しなびた」(プロスタークの猫)

属性値の条件がピンポイントなので、しなびた猫ヒゲがほぼ必須。
どのみちうつろふ指輪の材料にするのが目的で作るので、調合後継承されない「しなびた」持ちを使うのが適切。

98:うつろふ指輪

<直接攻撃/魔法攻撃/アイテムが強力に>…(鉱石)蒸留石/レジエン石/ウニ

<アイテムが強力に>は上手に作るとボスも瞬殺できる超火力をたたき出せる力を得られる。
竜の砂時計用の指輪は別の基礎効力で作っておいて、満を持してアイテム版を作りたい。

参考:(鉱石):ウニ「清められた」「祝福された」「威力+3」「威力+2」+レジエン石(店売り)
他の材料は無従属で
…従属効力の集約が非常にしやすい。

あるいはフレアトルクの材料の神丹に2つ(「生きている」を切れるなら3つ)まで従属をのせることができる。(薬材料のほうれんそう←中和剤から導入)

(うつろふ指輪調合のコツ)

低品質ほど威力が上がるアイテムだが、祝福や清めなどを盛った材料で作ると最高品質になりしかも劣化しないため、このアイテムに関してだけは残念な性能になってしまう。

なので、LPやMPを事前にごっそり減らしておいてわざと調合失敗するようにしよう。
大失敗でもない限り、失敗しても目的の調合品は作れる。ただし失敗により品質が半減する。

99:中和剤

<ニオイ>…世界霊魂

100:竜の砂時計

<MP消費なし>…世界霊魂(極上品*3・「清められた」「威力+2」など)
<時間停止>…竜の角「清められた」

いい竜の角と世界霊魂が集まったら、MP消費なし・時間停止の究極の砂時計を作ってみたい。範囲を広く+3はぜひともつけたい。

世界霊魂はファクトア神殿地下6階奥で探すとよい。極上品が取れるし、そのうちのいくつかに「清められた」などの高属性値の従属が付いていれば条件を満たせる。

竜の角はファクトア神殿地下8階左下の下り階段から伸びる両翼突き当たりの箇所で高従属品が狙える。とはいえ「清められた」レベルで十分なので、調合した時に余計な従属が残らないものを材料に選ぶと実用的。

参考:自作「竜の砂時計」
時間停止「清められた、威力+2、潜在能力+4、範囲を広く+3」



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R