忍者ブログ

2024-05-05(Sun)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-09(Sat)

FF2(VC)プレイメモ・その6

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■大戦艦攻略~レイラ加入・船入手まで

<準備>
エーテルを6つほどとブリンクの本を6冊用意。マジシャンのお宝で得られる魔術のつえをフリオが装備していればエーテルはもう少し減らしてもいい。

ブリンクの本はマリア以外の3人がアイテム欄に装備しておく。入口のキャプテン戦と宝箱のヒルギガース戦で使う。

大戦艦を攻略してアルテアに戻ったら、ゴードンの装備(ミスリルボウ)を回収しておくこと。レイラが仲間になったらこのミスリルボウを装備してもらう。大戦艦で拾える巨人のかぶとがあればそれもレイラに装備。

レイラの初期装備にある金の髪飾りは、主力3人の誰かに装備させよう。回避率のことを考えると今はフリオニールが装備するのが最適か。
また、大戦艦で拾えるマインゴーシュ(ナイフ類)は回避力が高いので、ナイフ装備のマリアは盾の代わりにこれを装備する。


<育成方針>
大戦艦の中ではMP節約のためレベル1魔法を使っていく。エスナやサンダー、レイズなど。
ただし、魔法で弱点を突ける場合や敵が強力な場合は使い慣れた魔法を使ってガンガン攻める。

魔術のつえを装備していたらフリオも前衛に出ていい。強いうえMPが節約できる。


<大戦艦に潜入せよ>
準備ができたらひたすらフィンから北西の方向へ歩いて行く。こまめにセーブし、敵に会ったらリセットすれば消耗することなく大戦艦にたどり着ける。

中に入り、道をふさいでいるキャプテンに合言葉「のばら」を言うと襲いかかってくる
最初のターンはマリアが前衛のガイにバーサク、他はアイテムのブリンクの本を使用。
次のターンはフリオはガイにブリンク、マリアはガイにもう一度バーサク、他は攻撃。
後は適当に攻撃を続ければ、キャプテンに勝てる。
入口のこのキャプテンは倒せば普通にいなくなるが、その他のキャプテンは倒してもいなくならない

入口を開けたら一度船外に戻ってセーブしてくるといい。

1階の中央階段から、眠りの剣が入っている宝箱に行ける。隠し通路で宝箱の側まで行ける
眠りの剣はチート武器だが、大戦艦は攻略後入れなくなるので、宝箱は全部回収しておきたい。他にも役に立つ装備品が多く手に入る。

1階右上の扉から階段を下りると、いくつかの宝箱と牢屋があり、ヒルダ王女とシドが囚われている。鉄格子を開けて彼らと話すとシドが王女を連れて脱出する。
これ以降は一通りの攻略が終わるまで大戦艦から出られなくなる。

1階右下から下りて道なりに進み、3階右上に宝箱が4つ並んでいる。そのうち右から2番目(アイスシールド)からはヒルギガースが出てくる。
キャプテン戦と同じようにあらかじめブリンクの本をアイテム欄に装備しておいて使い、バーサクで攻撃力を強化して倒そう。キャプテンに勝てたならなんとかなる。

3階中央の階段から道なりに進むとエンジンルーム。王女たちを救出していれば、ここで太陽の炎を使って攻略完了。脱出し、シドの飛空船でアルテアまで送ってもらうことになる。


アジトに戻り王の部屋に入ると、フィン王はフリオニールとミンウ、ゴードンの3人に話があると仰る。

まずゴードンに、反乱軍の指揮を委ねる。次にミンウには、特別な魔法の封印を解きに行くように言われる。そしてフリオニールには、ディストという島国に行って飛竜と竜騎士の生き残りを探しに行くようにと言われる。

そしてフィン王は息を引き取った…。


<おれたちを乗せてくれる船はありませんか>
フィン王が崩御して、ゴードン王子が反乱軍の指揮を執ることになった。
会議室に詰めるゴードンに声をかけると、ディストの竜騎士と飛竜のことを話してくれる。覚える言葉に設定されているのでちゃんと覚えておく

ちなみにヒルダ王女は会議室にいない。自室にこもっている。

ゴードンに勧められた通り、港町パルムでディストに行ってくれる船を探す。すると船乗りの女性がひとり、自分の船に乗って行けと申し出てくれる。
彼女の船に乗ると実は海賊船で沖に出てから金品目的で襲われるが、返り討ちにし、フリオニールはお頭の女を反乱軍に勧誘。こうして海賊レイラが仲間になった。
レイラの船は今後自由に使うことができる。レイラは装備をミスリルボウ(と巨人のかぶと)にして後衛に。

PR

2016-07-08(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その5

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ゴードン加入~太陽の炎入手まで

<準備>
エーテルを2つ用意する。ゴードンの装備はミスリルボウがあればいい。

大戦艦攻めに向けて、エーテルを5~6個買える程度の資金を用意する。
また、覚える魔法を増やしておいてMPを節約しながら魔法を使い続けられるようにしておく。フリオにはシェルやバスナなど、マリアにはサンダーやブラインなど。すぐには鍛え始めず、後の大戦艦以降のダンジョン用に温存する。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛(カシュオーン城1階まではフリオやマリアが前衛でも可)。

城を本格的に攻略する前にゴードンのHPとMPを少し上げておく。ゴードンには城で拾えるケアルを覚えてもらう。
フリオはテレポやブリンクをレベル3程度に、マリアはブリザドをレベル3、バーサクは少なくともレベル2にはする。

大戦艦攻略前に資金稼ぎを兼ねてフィン北西で育成。HP300~400、フリオとマリアのMP100前後が目安。
ガイがキャプテンの一撃くらいは耐えられるようにしておく。


<太陽の炎を入手せよ>
女神のベルを持ち、カシュオーン城に向かう。ポフトで400ぎる払って飛空船に乗せてもらえば迷わず楽に行けるが、例によって修行のため歩いて行く。
Bボタンセレクトでマップを見ながらバフスクを通り過ぎ、海沿いに右方向へ進んで山の切れ目で下に行き、湖に囲まれた城に行く。

城の1階で太陽の炎が燃えているが、城内に入ってエギルのたいまつを取ってこないと炎を運べない。封印された扉を女神のベルを使って開け、中に入ると、ゴードン王子がいた。

ゴードンは太陽の炎を持ち帰るため単身この城に来たが、中になぜか魔物が湧いていて先に進めなかったと言う。反乱軍に参加するには先に手柄を立てないと、とでも思い込んだのだろうが、とんだ勇み足である。
目的は同じなのでゴードンを仲間に迎える。装備をミスリルボウだけにして後衛に置く。

城の1階部分は敵が弱い。1階の宝箱のケアルの本をゴードンが覚え、軽く育成してバフスクに戻って回復してから、本格的に攻略開始。
なお、カシュオーン城の真南にチョコボの森があって、中でチョコボに話しかけてから森を出るとチョコボに乗れる。敵に会わずに移動できるので便利。

2階からは強い敵が出る。小部屋に間違って入ったら動かずデジョンを使って出たり、消耗が激しかったらテレポで脱出したりするといい。
3階の宝箱(黄金の盾)からはウェアラットが、5階中央の宝箱(黄金の鎧)からはマインとバルーンが出てくる。マインはHPが高く、自爆攻撃を発動させてしまいやすい。HPを回復してから宝箱を開けること

5階から4階に下りた先の扉の中にエギルのたいまつがあり、レッドソウルと戦闘になる。
レッドソウルはほとんどの魔法を吸収してしまう。テレポなどの一発魔法すら効かない上HPを回復させてしまう。魔法使いは補助に徹すること。

エギルのたいまつを手に入れたらテレポで脱出し、もう一度城に入って太陽の炎を回収する
そうして城を出てくると、飛空船が大戦艦に追い回されるのが見える。


※なお、太陽の炎を入手する前にチョコボでポフトに戻ってアイテム整理と補給をして、それから飛空船でカシュオーンまで乗せてもらい、太陽の炎を回収してイベントを起こし、またチョコボに乗るとこの後の大戦艦への移動がラクである。らしい。


アルテアに戻ると、シドの飛空船に乗ってカシュオーンにフリオニールたちを迎えに行ったヒルダ王女が大戦艦に捕まったと大騒ぎになっていた。
大戦艦はフィンからはるか北西で補給のため停泊しているらしい。

大戦艦攻めに必要な資金(エーテル代)と戦力を得るため、フィン城北西でマジシャン稼ぎをする。目標は上記の<育成方針>の通り。

もっとも、カシュオーン城攻略完了の時点で十分な強さと手持ち資金になっていれば、さっさと大戦艦攻略に移って良い。

2016-07-07(Thu)

FF2(VC)プレイメモ・その4

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ヨーゼフ加入~離脱まで

<準備>
ダンジョンでのMP補給用にエーテルを2つ、ヨーゼフ用にミスリルボウ(パルムやポフトで売られている)を1つ購入する。

マリアはファイアの本、バーサクの本を使い魔法を覚える。

サラマンドではレイズの本、デジョンの本を1冊ずつ購入し、それぞれフリオとマリアが覚える。

お金に余裕ができたらレイズの本(マリアとガイ)、さらにテレポの本(マリア)とデジョンの本(ガイ)を購入する。

ヨーゼフは装備を全取りしてミスリルボウを装備、後衛に配置する。


<育成方針>
3人のうち1人前衛、ヨーゼフ後衛。雪原の洞窟に向かうまでにフリオとマリアのMPは100近くにする。HPは150~200程度あればよい。

フリオはテレポやブリンク、マリアはファイアやバーサクを使う。敵の数が多い時や固い時などはガイもファイアを使う。

洞窟では前衛はガイ専任で。


<女神のベルを入手せよ>
大戦艦が完成し、恐れていたとおり各地の町や村に大きな被害が出た。大戦艦をなんとかしないとどうにもならない。
ポフトの町にいる飛空船乗りのシドに、飛空船や大戦艦について聞いてみる。すると飛空船も大戦艦も「太陽の炎」が動力であること、太陽の炎を持ち込めば大戦艦も破壊できるだろうという情報が得られる。

太陽の炎はカシュオーンの城にある。それを持ってくるには城の奥に入る必要があるが、フィン王が仰るにはスコット王子が城の中に入る扉を封印してしまったこと、それを開けるには一族の者の声か「女神のベル」なる品が必要とのこと。

スコットにはゴードンという弟がいてアルテアに落ち延びていたのだが、国が襲われた時兄を見捨てて逃げてしまったと罪悪感にさいなまれていた。スコットからの「自信を持て」という遺言を聞いて少しは気持ちが前向きになっていたはずだが、今はあいにく行方知れずになっている。

ゴードンさえいれば…とこぼしつつ、ヒルダ王女は雪原の洞窟に隠されている女神のベルを手に入れる指令をフリオニールたちに出す。サラマンドのヨーゼフが雪原に詳しく、力になってくれるだろうと。

ヨーゼフは、娘のネリーが無事戻ってきたので先日の非礼を詫び、何でも力になろうと言ってくれ、仲間に加わる。

ヨーゼフを連れてセミテの滝の洞窟地下1階に行く。青い石の辺りでヨーゼフが隠し扉を出し、雪上船を入手。これで雪原を渡ることができる。

雪原の洞窟は雪原の東の端にある。洞窟の中の怪物はアンデッドやスノーマンなど、ほとんどが炎に弱い。敵の頭数が多い時はマリアとガイのファイア全体がけで倒していこう。どちらかがレベル2になっていたらずいぶん捗る。

地下2階の宝箱は地下3階に下りてから別の階段で上がってくると取れる。左側の宝箱からはグレネードが出てくる。自爆攻撃がキツいのでファイアで1匹ずつ倒す

地下5階左の宝箱はチート武器「古代の剣」。封印するならそのまま宝箱放置。

ジャイアントビーバーの部屋を経て地下6階最奥で、アダマンタイマイが女神のベルを守っている。
ガイが前衛2枚盾、フリオはブリンクをガイに使ってからブリザドで攻撃。マリアはひたすらブリザド。後衛は盾を外して魔法攻撃すると効きが良い。

亀を倒して壁を調べると女神のベル入手。近くの宝箱(銀の胸当て)もお好みで回収してから近くの扉に入る。この扉は地下1階につながっているが一方通行なので注意

出口近くの長い階段にボーゲンがいて、近づくと襲いかかってくる。そんなに強くないので適当にあしらう。やたら回復してくるのでガイにバーサクをかけたり、黒魔法で集中攻撃したりと火力重視でいくといい。

倒して進むとヨーゼフが離脱してしまう。ボーゲン戦直後までにミスリルボウは回収しておくといい。

この後、カシュオーン城に向かうことになる。位置はバフスクのさらに南東。アルテアには戻っても戻らなくてもいい。

2016-07-06(Wed)

FF2(VC)プレイメモ・その3

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記。

最初から読む


■バフスクの洞窟~ミンウ離脱まで

<準備>
ミスリル装備が入荷されたのでミスリルソード×1を購入、ガイが装備する。

バフスクではエスナの本を購入。できれば3人分。

マジシャン狩り(後述)の目標は、バーサクの本×1と10000ぎる(戦利品を売却して)。


<育成方針>
まずはMPの育成をする。目標はフリオやマリアが60以上、ガイはとりあえず30くらい。バフスクに行って帰るまでの間に上げておくといい。

隊列は3人のうち誰か1人を前衛、他は後衛に。敵の攻撃を1人に集中させて回避レベルとHPを稼ぐ足しにする

ミンウのテレポがレベル3に達していたら、後述の「マジシャン狩り」を行う。
強い敵と戦うので消耗が激しいが、その代わり自然にHPも上がっていく。ここでHPを200前後に上げておくと良い。
ただ、この時点であまりHPを上げすぎると敵が逃げるようになり回避能力が育ちにくくなるので、今回はバーサクの本を手に入れたら早めに切り上げた方がいい。


<大戦艦の完成を阻止せよ>
帝国の大戦艦の破壊という指令を受け、バフスクの町に行く。位置はポフトの東。
町には帝国軍の兵士に化けたスパイが潜入していて、彼が大戦艦へ潜入するルートを教えてくれるという。

裏切り者・ボーゲンが上官として居座っているが、威張り腐っているだけの無能という評判。帝国の兵士すら陰口を言っている。もう一人の上官・ダークナイトは有能だという噂なのだが。

スパイを発見。反乱軍であることを明かし、大戦艦を破壊しようとしていると言うとバフスクの洞窟への入口を教えてくれる。

短い洞窟を抜けて出口近く。そこには噂のダークナイトがいた。ピンチ!
ところが大戦艦がちょうど完成したようで、急いでいるのかフリオニールたちにあまり構わず、ボーゲンともども大戦艦に乗り込んで飛び立ってしまう。

洞窟に戻り右奥に行くと、町の入口まで戻るワープのある部屋に行ける。ここの宝箱には大戦艦に乗れる通行証がある。でもただでさえ少ないアイテム欄を圧迫するので宝箱は開けない。

この後、ポフトやパルム、ガデアにアルテアが大戦艦に襲われ、住人が減ってしまう。店には被害が出なかったようだが。


<(マジシャン狩り)>
このままアルテアに戻り、ヒルダ王女と話すとミンウが離脱してしまう。その前にやっておきたいことがある。

セミテの滝の西かフィン城北西のエリアに行き、そこに出る敵と戦ってお宝をゲットしたい。
狙うべきはマジシャン、もしくはオーガメイジ。彼らは各種魔法の本を落とし、高額で換金できるので金稼ぎになる。また全体攻撃魔法を使うので、効率よくパーティ全員のHPの底上げを図れる。

目玉商品はマジシャンの落とす「バーサクの本」。攻撃力を上げる補助用の黒魔法で、かなり有用だ。1冊はマリアがバーサクを覚えるのに使い、今から育てておきたい。

ミンウは最初のターンでフリオにウォールの魔法を使う。これにより全員が敵の魔法からダメージを受けなくなる。何発も全体攻撃を喰らっていたらさすがに身が保たないので。(これが可能なのはFC版、VC版のみ。各種リメイク版ではウォールの魔法の仕様が変わっている)

次ターン以降はミンウのテレポを軸に戦うこと。武器攻撃よりは魔法攻撃のほうが通りがいいが、ガイの武器レベルが上がれば取り巻きのソルジャーくらいはラクに倒せるようになる。

ブラインの魔法を喰らってしまったら大変。魔法や武器の命中率は激減するし、倒せたところで永久変化である「くらやみ」状態になっていてはステータス成長が止まってしまう。戦闘中に治すのも不可能ではないが手間を取るので、ややこしければブラインを喰らったらリセットしてしまうといいかと。

狩りの目標を達成したらアルテアに帰り、反乱軍のアジトでヒルダ王女と話す。するとミンウが王様や傷ついた人々のためアジトに残ることになり、一行から離れる。

2016-07-01(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その2

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

パーティーアタック禁止プレイの場合気を配りたいのが、MPを成長させることです。

MPを増やすには、1戦闘になるべく多くMPを減らす必要があります。魔法の使い方を工夫します。
敵が5~6匹以上出た時がチャンス。
魔法使いは毎ターン魔法を使います。そして物理攻撃係も含めて全員が同じ敵を対象に取るのです。そうすれば(敵の数-1)回くらいは魔法を使えます。(敵が逃げなければ)

MPは最大MPの8分の1程度失われると成長判定がされるので、MPを4消費すれば最大MP32未満ならば成長する可能性がある、というわけです。
どのみち魔法のレベルを上げるには地道に使っていかねばならないのですから、そのついでにMPを上げていきたいところです。

実際にこうして攻略してみたところ、最大MPがあまり高すぎないので宿代に困ることもなく、ダンジョンでもせいぜいエーテル1、2個の補給で間に合いました。
すぐに宿屋に戻れるフィールドで高レベル魔法を使ってMP上げをして、ダンジョンでは低レベル魔法を織り交ぜて節約すればさらにいい感じです。


■ミンウ加入~ミスリル入手まで

<準備>
ミンウの装備を全て外して売却。
ミンウの魔法を並べ替え。テレポの魔法を一番左上に置く。

ケアルの本×2とブリザドの本×2を購入。ガイにケアル、フリオにブリザド、マリアには両方を覚えさせる。

パルムの町に着いたらブリンクの本×1を購入、フリオが覚える。
また、ブロンズの盾×1を購入。ガイが装備。バックラーは手放さずガイのアイテム欄に入れておく。

セミテの滝の洞窟で手に入るファイアの本はガイが覚える。テレポの本はフリオに。


<育成方針>
3人前衛、ミンウ後衛。セミテの滝の洞窟までにフリオとマリアのMPを30程度、ガイのMPを15程度に伸ばす。HPは、セミテの滝の洞窟最下層の時点で100前後は欲しい。

ミンウはひたすらテレポを使う。素手殴りとかしない。
フリオはブリンク、マリアはブリザドを使っていく。ガイはケアルでMPを上げ、ファイアの本を手に入れたらアンデッドやバルーンなどに使ってちょこちょこ育てる。
まだMPが少ないので、ダンジョン内では「たたかう」も併用してMPを節約する。


<ミスリルを入手せよ>
ミンウが加わり、カヌーで湖や川を渡れるようになった。
アルテアの北の湖を渡った先にある港町パルムに行く。
ここからはポフトの町とを往復する定期船があって32ぎるで乗れるが、戦闘修行のため歩いて先に進む。海伝いに歩いてポフトの町、には寄らずそのまま北西に歩き、山沿いの町サラマンドに到着。

魔物は今までの連中に加えて、ゴブリンガードやバンパイアソーン、スプリンターやソルジャーなどが出てくる。スプリンターやソルジャーはHPが高く強めなので、黒魔法を単体がけするのが有効。
ゴブリンガードやソルジャーが時々使う「ゆみ」は、魔法攻撃扱いで後衛にも届く。後衛に置いていてもHPが上がるチャンスではある。

サラマンドでは、町の入口近くにあるヨーゼフの家を訪れる。
ヨーゼフはサラマンド在住の反乱軍戦士で、ミスリルの調査を命じられていたのだが報告をよこさないという。フリオニールたちが訪ねていっても、町の男たちが帝国に連れて行かれてセミテの滝の洞窟にある鉱山で働かされている、それを助ければ信用する、の一点張りでろくに話をしてもらえない。

というわけでセミテの滝の洞窟に行く。サラマンドから割と近いところに入口が開いているが、行くにはぐるっと大回りしてカヌーで川を渡っていかなければならない。サラマンドから西に進んで南の山脈の切れ目から川に入るのが近いか。

洞窟の魔物はゴブリンガードやソルジャー、それにゾンビやバルーンが出現。バルーンは一撃で倒さないと自爆するので、黒魔法単体がけで処理するのが無難。
たまに出てくるグリーンスライムは武器攻撃ではクリティカル以外無効。ファイアやブリザドの魔法なら分散しても一撃で倒せるくらいHPは低い。

洞窟を下へ下へ進んでいくと、途中で奴隷たちや人質が捕らえられている部屋にたどり着く。そこにはサラマンドの町人と思われる男たちに女の子が一人、そしてアルテアの町で出会った盗賊ポールがいる。

ポールは、女の子がヨーゼフの娘ネリーであること、帝国の将軍になったボーゲンがこの娘を人質にとってヨーゼフを脅していたこと、自分はミスリルのありかを聞き出して盗み出そうとするもドジ踏んで捕まった、などと話してくれる。

ポールがネリーや町人たちを連れて先に逃げる。これで一安心だ。この奥にミスリルがあるようなのでついでに取ってくることに。

最下層で、お宝を守る兵士発見。ここのボス、サージェントだ。
今の一行の実力ではなかなかの強敵。前衛をガイ一人にして盾装備(2枚盾がオススメ)。後衛のフリオやマリア共々、黒魔法で攻撃する
運が良ければミンウのテレポで一撃で決まったりする。
倒したらその奥の宝箱からミスリルを入手。

最後に、最下層の橋を渡った奥の宝箱を開けて、テレポの本を手に入れつつランドタートルと戦う。
ブリザドの魔法がよく効く。レベル1でも2発、レベル2以上ならば1発で決まる。

テレポの魔法で脱出。使用者のHPがごっそり減るので回復しておく

ミスリルを持ち帰り、アルテアの武器屋でおじいさんに渡すとミッション完了。アルテアや周辺の町でミスリル装備が買えるようになる。

次の指令は、バフスクの町で建造されている帝国の大戦艦を破壊、せめて完成を遅らせることとなる。

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R