忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-22(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その11

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■レイラ離脱・リチャード加入~アルテマの本入手まで

<準備>
エーテルを必要に応じて補給。

塔に近づく前にレイラの装備を回収。レイラが離脱してしまう。

新規加入のリチャードの装備は拾いもので間に合うはず。フリオも前衛で育てるなどしていて武具が足りない場合は、リバイアサン脱出後にミシディアやフィンなどで買いそろえる。
まあ、前衛2人体制の場合はいっそリチャードにも後列弓使いになってもらう手もある。

ミシディアの塔で手に入る白のローブはフリオニールが装備。マリアがリボンを装備し、ガイがねじりはちまきと黒装束を装備すると、主力3人に大抵の攻撃に対する耐性が備わる。
黒のローブは知性が上がるので、とりあえずマリアが装備しよう。


<育成方針>
ガイ前衛、二人後衛。リチャード加入後は回避レベルを上げてから前衛に投入。

回避レベルを上げるには、フィン城地下へ連れて行き小部屋に入り、リチャードを2枚盾装備で一人で前衛に出して、コラム(逃走不可)とバトル。
リチャードはたたかう(ダメージはほとんど与えない)、他の人は逃げる。これを25ターンくらい繰り返す。コラムの攻撃がリチャードに当たるようならブリンクをかけてやる。

程よいところでコラムを倒して戦闘を終わらせ、リチャードの装備をいじると、狙われた回数が(100回位?)足りていれば回避レベルが上がる。
その後またコラムと遭遇し、たくさん逃げ続ける。~の繰り返し。
回避レベルが6くらいに上がったら一人前。単に逃げるだけでも回避レベルは上がるがついでに盾レベルも上げておくといいかと。

アスピルの魔法(MPを吸収する効果)は、まずはマリアが覚えるといい。黒魔法なので黒魔法使いと相性が良いし、マリアはマインゴーシュの効果でターン回りが早くMPを消耗しやすいので。
また、アスピルを鍛えておくとラスボス戦でかなり役に立ったりする。


<ミシディアの塔へ向かうはずが…>
クリスタルロッドを手に入れたので、究極魔法アルテマの本があるというミシディアの塔へ向かう。
ミシディアとフィンの間にある、山に囲まれた島にある塔のことだ。

船で島に向かって山の切れ目を通ると、大きな波に突然襲われる。

気がついたら変な洞窟のような場所に流れ着いていて、レイラがいなくなり、船もない。
出てくる敵は皆水棲系。サンダーの魔法があればよく効く。
中にある宝箱はみんな有用な装備品なので全部回収する。二度と入れない場所なので回収を忘れないように。

上の階層に上がると、なんと大勢の人がそこで生活していた。この洞窟は、リバイアサンという怪物の体の中らしい。クリスタルロッドを持ってこの海域に近づくと飲み込まれてしまうということだ。

そして、通り道に立ちふさがっているひとりの戦士に声をかけると、どうやら竜騎士の生き残りらしい。クリスタルロッドを示して話をすると、戦士はリチャードと名乗った。ディストの竜騎士で、アルテマの魔法を手に入れるために旅をしていたらしい。

一緒に行こうということになり、仲間に加える。なんでもこの先に船があるのが見えるが、怪物が邪魔で近づけないそうだ。一緒に戦えば、怪物を倒して脱出することができそうだ。

リチャードは剣の熟練度が高いので前衛向きだ。さっき拾ってきた防具を組み合わせて軽装備でまとめる。回避レベルが低いので、ここを出たら特訓が必要だ。それまではブリンクの魔法でごまかす。

さらに上の階層。下側の宝箱(ダイヤシールド)からはレッドソウルが出る。
また、上側の宝箱からは大地の剣が手に入る。ようやく剣のグレードアップである。

船の前にいる怪物はラウンドウォーム。そんなに強くない。ブリンク、バーサクで強化して叩いていればいい
戦闘に勝つと、リバイアサンから脱出。


<ミシディアの塔を攻略せよ>
一度フィンに戻り、上記<育成方針>の通りリチャードの回避レベルを特訓する。
城に入ったついでにヒルダ王女に話しかけると、リチャードが折り目正しく王女に挨拶する。さすがは騎士。

リチャード特訓後©SQUARE ENIX
特訓後。これだけ回避が上がれば十分かと。
準備が済んだら再びミシディアの塔へ。今度は止められることもなく塔に入れる。

10フロアある大きなダンジョン。出てくる怪物はミシディア周辺(北部)のものと同等。ブラックプリンやゴースト、アンデッドだけの集団、ボム、ビックホーンなどからは逃げられないので注意。

1階上の空間は右の壁から隠し通路で入れる。白のローブが手に入る。

2~3階では炎系の装備品が手に入る。まあなくても大丈夫な物ばかりなのでスルーしてOK。
2階の順路は右下の階段、3階は左端→上の扉。その奥にボスのファイアギガースがいる。炎が弱点。
ギガース系は体力が高く攻撃回数も多いので、ブリンクを使っておきたい。ミニマムやトードなどの1発魔法も効くが、それじゃ芸がないので弱点黒魔法やホーリーなどでダメージを与えたり、前衛にバーサクをかけたりして対応したい。

4~5階では氷系の装備品が手に入る。スルーOK。
4階の順路は右上の階段(3階から上がってすぐのところに抜け道あり)、5階は右上の扉。その奥にボスのアイスギガースがいる。氷が弱点。

6階下の宝箱には、魔道士の杖がある。使えば単体(敵味方だれか1体)に高レベルクラウダの魔法、装備しても魔法の邪魔になりにくい杖だ。順路は左下の階段。

7階には右上の宝箱にエルメスの靴(使えばヘイストの効果)がある。順路は左上の扉。その先にボスのサンダーギガースがいる。弱点は毒。

8階の上にある宝箱にはフレアーの本。あくまのはなと戦闘になる。宝箱の右下すぐの扉が順路。

9階の上の宝箱には黒のローブがあり、ホワイトドラゴンと戦闘になる。炎に弱い。4つある小部屋のどれかが正解。

10階でミンウと再会する。ミンウは扉の封印を解き、そこで彼とはお別れとなってしまう…
扉の奥に5つのクリスタルがある。先に周囲の4つに話しかけると、パーティの誰か一人の力、素早さ、知性、精神がそれぞれ上がる。中央のに話しかけると、アルテマの本を授けられ、外にワープする。

PR

2016-07-16(Sat)

FF2(VC)プレイメモ・その10

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ミシディア~クリスタルロッド入手まで

<準備>
ミシディアの町では店売りの魔法の大半が売られているが、今回のプレイでは欲しい魔法は既に購入済。
武器や防具も、この先の宝箱で手に入るもので間に合う。
必要があればエーテルを補給するくらい。

ミシディアの洞窟で手に入る黒装束はガイが装備する。


<育成方針>
フィン城奪還後に手に入ったレベルの低い魔法を積極的に育てる。クリスタルロッドが手に入る頃にはミニマムなどがレベル4程度になっているかと。
主力のHPは500~700くらい、MP150~180程度にするのが目安。
誰かひとりはエスナをレベル5以上にしておきたい。石化を治すため。

ミシディアでボムやマインの大群が出たら、わざと逃げ続けて(逃走不可)自爆攻撃(不発)を浴び続けて、魔法防御レベルを少しでも上げてみよう。ついでにエスナやレイズなど、敵にダメージを与えない魔法を使い続ければMP育成も可能。


<南の島の洞窟を探索せよ>
ミシディアの洞窟に入るため、まずは「南の島の洞窟」を攻略する必要がある。
場所は、サラマンドの雪原の北側の海。ディストに行った時の経路で進み、途中で左に行けばいい。ワールドマップで確認していこう。

中でよく出る怪物は、炎・冷気に弱いイエローゼリーと稲妻に弱いレッドマシュマロ。これらは魔法でないとダメージが通らない(逃げることも可能)。あとはネズミや蛙などが出る。

地下2階にはクラウダの本とブラインの本がある。マジシャン狩りで既に手に入っているかもしれないが必要ならば回収してもいい。

地下2階左上の階段から進むと、仮面を付けた一族の村に来られる。大地のドラム(使用するとじしん10が使える。複数回使用可能)が売られていて、FC(VC)版ならプリン系を簡単に倒せるので、必要ならば買っていこう。先に進めるのは地下2階中央の階段(右にぐるっと回って行く)。

地下3階を通過して、地下4階は(仮面の村ルート以外では)階段が来た道以外に4つある。右上の階段がクリアに必要なルートで、他はお宝回収用。

右上の階段から地下5階に下り、すぐのところにある宝箱はスリプルの本。
中央の小部屋の中の宝箱に「黒い仮面」があり、ビッグホーンが守っている。

ビッグホーンはHPは高いが直接攻撃しかしないのでラクに倒せる。

仮面の宝箱の奥に外に出るワープがあり、外に出たらミシディアの洞窟に向かおう。


<クリスタルロッドを入手せよ>
ミシディアの洞窟は町の東にある。6の字の山脈の中心に入口がある。

周辺の敵はかなり強く、しかも逃げられないものもある。ボムとマイン(自爆の威力が高い)、アンデッド集団(スペクターのブレイク6が厄介)に安定して勝てないならしばらく修行した方がいい。

洞窟の中の怪物は、イエローゼリー・レッドマシュマロ・ブラックプリンのプリン系、コカトリス、モルボルなど嫌な状態異常持ち、MPにも攻撃を与えてくるブレイン系やパラサイト、逃げられないアンデッド集団やレッドソウルなど。

地下1階には、左側の宝箱に金の髪飾り、右側の宝箱に黒装束がある。これらは最後まで使える有能な防具なので必ず回収。
地下1階左下の階段前に「ドッペルゲンガー」がいる。白い仮面を使用済みだと動かないので、黒い仮面をこのドッペルゲンガーにかぶせるといなくなり、先に進める。

地下2階の順路は左下。この階の宝箱は店売りの杖と槍。

地下3階の順路は右に行って下をぐるっと回って中央の小部屋。
ただし、先に左へ出て隠し通路を通った奥で、氷の弓が手に入る。ミシディアの店でも買えるがここで拾うのもあり。
この階のもう一つの宝箱はオーガキラー(ボムと戦う)。斧を育てているなら回収(店でも買える)。

地下4階の順路は右下。途中の3つの小部屋のうち1つが宝物部屋だが、回収する程の品ではない。

地下5階に下りてすぐの宝箱にはドレインの本があるが、強力なアンデッドのゴーストと戦うことになる。鍛えたファイアやレイズがあればかなり有利に戦えるが、ドレインの本を複数使わないならスルーもあり。
ぐるっと回って左上の小部屋に、目的のアイテム・クリスタルロッドがある。3つの宝箱の上側。左右の宝箱は、ドレインの本とアスピルの本。

アスピルの魔法は、使い出すとエーテルがほぼ不要になる優れもの。魔法使いにはぜひ覚えさせたい。
なお、普通に手に入るのはこの1冊だけなので、複数欲しい時は期間限定モンスターのウィザードをひたすら狩りまくるしかない。

クリスタルロッドが手に入ったら、テレポで脱出しよう。


この時点での一行のパラメータ紹介。

フリオニール©SQUARE ENIX
(魔法)ミニマム4、フォーグ4、テレポ5、レイズ4、エスナ4、シェル2、ホーリー4、ブリンク4、ケアル4、ブリザド2、バスナ2
以前にも増して精神だけが爆上がりしている。そのためかミニマムの命中率がマリアのトードより高いような。


マリア©SQUARE ENIX
(魔法)トード4、デジョン3、ブリザド6、ファイア5、サンダー3、バーサク4、エスナ5、ケアル1、レイズ1、ブライン3、テレポ1
金の髪飾りを装備(素早さ+10)。この間素早さと知性が結構育った。


ガイ©SQUARE ENIX
(魔法)エスナ5、ケアル2、ファイア3、デジョン1
黒装束を装備(素早さ+10)。回避率と回避レベルが爆上がりしている。ひとり前衛恐るべし。そのため素早さも何気によく上がっている。力は相変わらずちょい低めだが。


レイラ©SQUARE ENIX
(魔法)サンダー2、ファイア1
ゴードンと同じく弓を撃ちまくり。一応プリン系のことを考えてファイアを覚えてもらったが、ほとんど使っていない。

2016-07-15(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その9

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■フィン城奪還~フィン城地下攻略まで

<準備>
再加入のレイラには、ゴードンから回収しておいた装備をつける。

フィン城奪還後、城3階右の小部屋でトードの本(右の宝箱)、フィンの街の魔法屋でミニマムの本とフォーグの本を購入。トードはマリアに、後の2つはフリオに覚えてもらう。

後はエーテルを消費していれば補給するくらいか。


<育成方針>
ようやくトードとミニマムの魔法が手に入る。
これらは有用な一撃魔法になるので、手に入り次第、積極的に育てよう。フリオはついでにフォーグの魔法(魔法や特殊攻撃を永続的に封じる)も購入して育てるのもおもしろい。
そろそろフリオのレイズがレベル4くらいになり、単体がけならアンデッドを一撃できるようになる頃。


<フィン城を奪還せよ>
アルテアに戻ると、町の入口に戦士が立っていた。反乱軍はフィン城奪還のため挙兵したらしい。実際、アジトは空っぽになっている。
ガデアの村の近くにキャンプを張っているとのことで、そちらに向かう。

キャンプでヒルダ王女やゴードンから話を聞き、一行は城に潜入して敵の司令官を落とすようにとの指令を受ける。

フィン城に入れるようになっていて、1階から2階への階段付近でレイラと再会する。一緒に戦いたいとのことで仲間に再加入。一度外に出てセーブしておこう。

フィン城の中でも戦闘が発生する。闘技場と同程度の強さの怪物が出る。たまにウィザードが出るのも一緒。ウィザードの魔法はめちゃくちゃ強いが、貴重な魔法の本を落とすことがある。

まっすぐ階段を上ると4階の大広間に来られる。ここに敵司令官のゴートスがいる。
「さけ6」「ヘイスト6」で自己強化する難敵。こちらもガイにバーサクやブリンクを集中して一気に倒したい

ゴートスを倒すと敵が出なくなり、ヒルダたちが大広間の玉座に復帰することとなる。


<フィン城の地下を探索せよ>
城に帰ってきたヒルダ王女に話を聞く。究極魔法を探しに行ったミンウが帰ってこないという。ミシディアというところに向かうようにいわれる。ただし、この城の地下にある「仮面」が必要になるらしく、まずはこれを取りに行かねばならない。

ゴードン王子も、引き続きヒルダの補佐として玉座に座っている。ゴードン王子からは、ミシディアに「アルテマ」という究極魔法があること、ヒルダでも知らないという地下への隠し扉の場所はポールなら知っているかもしれないという話が聞ける。

フィンの街。左下の家がポールの家である。ポールに、ヒルダ王女から聞いた隠し扉の合言葉を出して尋ねてみると、その場所をあっさり教えてくれた。金目の物があるのでなければどうでもいい、とのこと。

街の魔法屋で買い物をして、城の宝箱からも必要なお宝を回収して、フィン城の地下に入る。

地下は1階から5階まである。出てくる敵はアンデッドが多め。
小部屋は地下5階のうちの一つ以外は全部外れ。コラムがたくさん出てきて逃げられない。また、宝箱は特に取るべき物はない。換金用に回収するなら話は別だが。

地下4階上の宝箱には、チート武器・ブラッドソードが入っていて、アンデッドの大群に襲われる。ブラッドソードは使いこなせばとても強いけれど戦闘がつまらなくなるので、使わないくらいなら宝箱自体をスルー推奨。

地下5階中央の宝箱には、オリハルコン(ナイフ類)が入っていて、ゴーギマイラに襲われる。ゴーギマイラはなかなかに凶悪な攻撃を仕掛けてくるので、ナイフを持って前衛で戦うスタイルでもなければ、無理して取る必要はない。

地下5階右上にはたくさん小部屋が並んでいる。このうちの一つが正解の扉で、宝箱に「白い仮面」があり、奥には外に出るワープがある。これを回収すればここでの用事は終わり。


<ミシディアへ向かえ>
仮面を回収したら、ミシディアに向かう。フィンから船で南に向かい、山に囲まれた塔の向こう側にある大陸に上陸して南西に進んでいけばいい。6の字の形の山脈沿いの左側にひっそりとある町である。
…今プレイでは既に行ったことありますけど(笑)

ミシディアに着いたら、町の人から情報を集める。左下の家にある本棚に町の人が言う「古代の書物」があり、今まで覚えたキーワードで検索するといろいろ情報が得られる。

アルテマの本を手に入れるためには、今持っている白い仮面の他に黒い仮面も必要であり、二つの仮面を使うことでミシディアの洞窟の奥に入ってこの先に進むために必要な物を取ってこられるという。

町中に、地下に下りられる場所がある。そこに入って中にある像に持っている白い仮面をかぶせる。あとは黒い仮面を手に入れて、ミシディアの洞窟で行く手をふさぐ「ドッペルゲンガー」に黒い仮面をかぶせれば良い。

2016-07-13(Wed)

FF2(VC)プレイメモ・その8

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ヒルダ王女の異変~闘技場攻略・ゴードン離脱まで

<準備>
ラミアクィーン戦に備えて、前衛のガイは武器と盾を逆に持つ。(混乱時の攻撃力を下げるため)
後衛は武器防具を全て外す。さらにフリオは、アイテム欄に聖者の心をセットしておく。

ラミアクィーン戦後は装備を元に戻す。リボンを入手したらフリオかマリアが装備する。
再加入するゴードンには、レイラが装備していたものを装備。闘技場の地下牢でヒルダ王女を助ける直前にゴードンの装備を回収すること。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛。
主力3人のHPは400~600、MPは120~150程度に。

フリオとマリアの魔法はレベルが高いものは5に到達する頃。あと少しでトードやミニマムが手に入るので、手持ちの魔法は今のうちに育てておくといい。

また、フリオとマリアの武器レベル上げをぼちぼち始めるといい。装備している武器のレベルが上がると回避率が上がる→素早さが上がりやすくなったり戦闘の手番が早くなったりするため。とはいえ強そうな敵の時に1戦闘に1回程度、たたかうを選ぶ程度で良い。


<ヒルダ王女がヘンだ>
アルテアに戻り、ディストでの一件を報告しようとすると、ゴードンが困り果てていた。ヒルダ王女が会議にも出ず部屋にこもって変だという。
アジトで暮らしている戦士や市民からも、王女がおかしいと不安の声が聞かれる。

王女の部屋に行くと王女がフリオニールに話があると言い、二人きりになると襲いかかってくる。ラミアクィーンという怪物が化けたニセモノだった!

慌てず騒がず、このときのために鍛えていたテレポの魔法を使う。1ターン目はフリオが聖者の心を使い、後のメンバーは適当に行動。
2ターン目以降、フリオがテレポを連打。これでOK。
万一フリオニールが混乱させられても、混乱が当たったそのターンはコマンド通りの行動を取ってくれる。

こうして対策していれば倒すの自体は簡単にできる。(しかしテレポやデジョンなどの一発魔法を使わない場合はどうやって攻略するんだろうこれ?)
しかし、ここで是非とも貴重で有能な装備品の「リボン」をドロップアイテムで手に入れたい。リボンが出るまでひたすらニセ王女に襲われ、返り討ちにする一行…。

なんだかんだでニセモノを倒すと、本物のヒルダ王女がパラメキア帝国主催の闘技会で優勝賞品にされているという情報が入る。
そこに王女がいるというのなら放ってはおけない。ヒルダ王女を助けたいゴードンがレイラと交代で加入し、一行はパラメキア帝国に向かうこととなる。


<闘技場へ乗り込め>
パラメキア帝国はカシュオーンの南の砂漠一帯である。険しい山の上にパラメキア城があり、その麓の森に、今度の目的地の闘技場がある。
船で近くまで行ってから砂漠を横断することになる。

砂漠のモンスターはこれまでのザコより強い。ディストの洞窟で固定敵として出てきたキマイラがザコで出てくる。他にはカエルや亀など、冷気に弱いものがよく出る。
攻撃が当たると追加効果で猛毒やマヒをくらうことがあり危険。ガイの1人前衛なら大丈夫だと思うが、回避レベルが低い者が前衛にいるならブリンクの魔法が欲しい。

ここで現在の一行のパラメータ紹介。闘技場突入直前です。

フリオニール©SQUARE ENIX
(魔法)テレポ5、レイズ3、エスナ2、シェル1、ホーリー3、ブリンク4、ケアル3、ブリザド2、バスナ1
全体魔法を喰らうと精神が上がるバグのおかげで精神の値が頭抜けている。アンデッドにはレイズ、その他にはホーリーを多用している。

マリア©SQUARE ENIX
(魔法)デジョン2、ブリザド5、ファイア4、サンダー2、バーサク4、エスナ4、ケアル1、レイズ1、ブライン1、テレポ1
金の髪飾りを装備(素早さ+10)。白魔法だがエスナを意識して鍛えている。テレポは純粋に脱出用。
魔法はまんべんなく鍛えるとダンジョンでMP切れを起こしやすくなるので、よく鍛えるものとそうでもないものを使い分けしている。

ガイ©SQUARE ENIX
(魔法)エスナ4、ケアル2、ファイア3、デジョン1
盗賊の小手を装備(素早さ+10)。マリアの知性もそうだが、ガイの力もいまいち伸びが悪い。エスナを育てているせいか? 回避率がよく育っているので前衛を安心して任せられる。

ゴードン©SQUARE ENIX
(魔法)ケアル2
巨人の兜を装備(力+10)。ひたすら弓を撃ちまくっていた。攻撃力がひとり高いのは武器が良いから。


闘技場に入り、玉座に近づくと、ベヒーモスと戦闘になる。
ブリンクとバーサクをガイに集中させればどうとでもなる。

ベヒーモスに勝って再び玉座に近づくと、帝国兵に囲まれて捕まり、地下の牢屋に入れられる。しかし鉄格子を調べているとポールが助けに来てくれる。
牢屋から出たら、テレポやデジョンは使えないので歩いて外に向かう。中央右の小部屋は宝箱部屋、そして階段部屋は一番右上の部屋。

闘技場に出る怪物は、キマイラを倒せるなら大丈夫な程度の敵が多い。しかしまれにキャプテンやウィザードの混群が出ることがあり、これらはべらぼうに強い。

上の階は見た目にはぐるっと外周を回らないと内側に入れないように見えるが、隠し通路がたくさんあって簡単に内側に入れる。
ヒルダ王女が入れられている牢屋の鉄格子を調べる前に、ゴードンの装備を回収しておこう。この後ゴードンが離脱し、ヒルダ王女を連れて先に脱出することになる。

後はそのまま歩いて闘技場の外へ出て、船のところに戻ってアルテアに帰る。


2016-07-10(Sun)

FF2(VC)プレイメモ・その7

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ディスト到着~ディストの洞窟攻略まで

<準備>
ダンジョン攻略用にエーテルを2~4つ持っておく。エーテルのストック数はダンジョンでの消費状況を見て決める。

船が手に入ったのでディストに行く前にミシディアに行き、ホーリーの魔法(20000ぎる)を購入、フリオが覚える。ソウル系のモンスターにもダメージを与えられる無属性の攻撃魔法である。
ミシディア周辺は敵が強いし本来はもう少し後で訪れるべき場所だが、お金も貯まってきたしホーリーは早くから鍛えておきたかったので今のタイミングで行ってきた。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛。またはフリオとガイ前衛、残り2人後衛。
レイラのHPとMPは実戦で上げていけばいい。事前に鍛えなくてもなんとかなる。
他メンバーのHPとMPも実戦で自然に上がる。主力3人のHPは400弱~500くらい、MPは120程度になるかと。

フリオはテレポを最低レベル4(できたら5)、ブリンクをレベル3に。マリアのバーサクはレベル3以上に。エスナは誰か一人はレベル5を目標に上げていく。レイズも上げておくと対アンデッド戦で役に立つ。


<竜騎士と飛竜を探せ>
ディストは東の島国だが、この世界の陸地は地続きになっている部分が非常に多いので、南東に進んで陸地の隙間を抜けて延々と南下し、大回りしていかなければならない。地図をよく見て進もう。

と、その前に今回は、アルテアから南下して対岸に上陸してから山沿いに南西に進み、ミシディアの町に行った。
順路と違う動きなのだが、ここでしか買えないホーリーの魔法が欲しかったので。
ただし、ミシディア周辺は敵が強く、逃げられないことも多いのでセーブとリセットを駆使している。


ディストの島に到着。オーガメイジやヒルギガースがその辺をうろうろしている。
戦闘で消耗したのを回復するなら、島から船で西に進むとすぐにバフスクの町に行ける。

島の中央にある城に入り、中にいた母子に話を聞くと、聞いていた通り竜騎士も飛竜もほとんど死に絶えてしまったらしい。
ただ、城に最後の1匹の飛竜がいて、何か訴えかけているそうだ。竜騎士の持つペンダントがあれば飛竜と話ができるそうだがあいにく彼女たちはペンダントを持っていない。北の洞窟にペンダントがあるかもしれないと聞き、行ってみる。

ディストの洞窟に入る。まず右の方の階段から下りてみる。すると竜騎士らしき死体があり、彼がペンダントを持っていた。ごめんよ、と拝借する。

城に戻って飛竜に会う。飛竜は死ぬ間際だった。最後の卵を渡され、これを孵化させるために洞窟の奥にある命の泉に沈めてきてほしいと頼まれる。

また、この城の1階の宝物部屋にはウィングソードがある(8個ある宝箱の右下端)。待望の、ミスリルソードより強い剣だ。ぜひもらっていこう。


<飛竜の卵を命の泉まで運べ>
飛竜の卵を持ち、再び洞窟に入る。

洞窟内はオーガ類や鍾乳石、ほとんどの魔法を吸収するソウル系に強力なアンデッド、そしてヒルギガースが普通に出る。
ヒルギガースが出たらブリンクとバーサクをガイに集中させて対応するといい。ガイの回避レベルが上がってきているので、ブリンク1回くらいで防御面は事足りる。

右下の階段から進む。地下2階中央の階段を下りると、強力なアイテムが手に入るがハズレのルートになる。このルートは、地下1階左下の階段から行けるルートとつながっている。

このルートで手に入る炎の弓はとても有用だし、聖者の心というアイテムは一時的に使用者の精神の値を99にする補助アイテム。この先の攻略で必要になるので回収しておきたい。
またここにはミスリルミラーというアイテムがあり、使用者にウォールレベル16を使える。精神が最高の状態で使えばほぼ全ての魔法や特殊攻撃をシャットアウトできるとっておき。ここぞという時のために売らずに取っておくといいかと。

地下2階で左奥の階段を下りて進むと、最終的に命の泉にたどり着ける正解ルート
命の泉の前に、キマイラがいて襲いかかってくる。

出てくる数は1体~4体と幅広い。4体出てきたら勝てないかもしれない。
全体に炎で攻撃してくる。きちんと敵の攻撃を受けてHPを伸ばしていれば多少は耐えられる。
ガイにはウィングソードとアイスシールド(大戦艦で手に入った)を持たせておきたい。
マリアはバーサクをガイに、フリオはひたすらケアルを使うか育ったテレポに賭けるか。炎の弓を装備していればレイラも戦力になる

キマイラに勝ち、無事に卵を泉に沈めたらミッション完了。

ディスト城の母子に別れを告げ、また長い船旅でアルテアに戻る。

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R