忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-01(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その2

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

パーティーアタック禁止プレイの場合気を配りたいのが、MPを成長させることです。

MPを増やすには、1戦闘になるべく多くMPを減らす必要があります。魔法の使い方を工夫します。
敵が5~6匹以上出た時がチャンス。
魔法使いは毎ターン魔法を使います。そして物理攻撃係も含めて全員が同じ敵を対象に取るのです。そうすれば(敵の数-1)回くらいは魔法を使えます。(敵が逃げなければ)

MPは最大MPの8分の1程度失われると成長判定がされるので、MPを4消費すれば最大MP32未満ならば成長する可能性がある、というわけです。
どのみち魔法のレベルを上げるには地道に使っていかねばならないのですから、そのついでにMPを上げていきたいところです。

実際にこうして攻略してみたところ、最大MPがあまり高すぎないので宿代に困ることもなく、ダンジョンでもせいぜいエーテル1、2個の補給で間に合いました。
すぐに宿屋に戻れるフィールドで高レベル魔法を使ってMP上げをして、ダンジョンでは低レベル魔法を織り交ぜて節約すればさらにいい感じです。


■ミンウ加入~ミスリル入手まで

<準備>
ミンウの装備を全て外して売却。
ミンウの魔法を並べ替え。テレポの魔法を一番左上に置く。

ケアルの本×2とブリザドの本×2を購入。ガイにケアル、フリオにブリザド、マリアには両方を覚えさせる。

パルムの町に着いたらブリンクの本×1を購入、フリオが覚える。
また、ブロンズの盾×1を購入。ガイが装備。バックラーは手放さずガイのアイテム欄に入れておく。

セミテの滝の洞窟で手に入るファイアの本はガイが覚える。テレポの本はフリオに。


<育成方針>
3人前衛、ミンウ後衛。セミテの滝の洞窟までにフリオとマリアのMPを30程度、ガイのMPを15程度に伸ばす。HPは、セミテの滝の洞窟最下層の時点で100前後は欲しい。

ミンウはひたすらテレポを使う。素手殴りとかしない。
フリオはブリンク、マリアはブリザドを使っていく。ガイはケアルでMPを上げ、ファイアの本を手に入れたらアンデッドやバルーンなどに使ってちょこちょこ育てる。
まだMPが少ないので、ダンジョン内では「たたかう」も併用してMPを節約する。


<ミスリルを入手せよ>
ミンウが加わり、カヌーで湖や川を渡れるようになった。
アルテアの北の湖を渡った先にある港町パルムに行く。
ここからはポフトの町とを往復する定期船があって32ぎるで乗れるが、戦闘修行のため歩いて先に進む。海伝いに歩いてポフトの町、には寄らずそのまま北西に歩き、山沿いの町サラマンドに到着。

魔物は今までの連中に加えて、ゴブリンガードやバンパイアソーン、スプリンターやソルジャーなどが出てくる。スプリンターやソルジャーはHPが高く強めなので、黒魔法を単体がけするのが有効。
ゴブリンガードやソルジャーが時々使う「ゆみ」は、魔法攻撃扱いで後衛にも届く。後衛に置いていてもHPが上がるチャンスではある。

サラマンドでは、町の入口近くにあるヨーゼフの家を訪れる。
ヨーゼフはサラマンド在住の反乱軍戦士で、ミスリルの調査を命じられていたのだが報告をよこさないという。フリオニールたちが訪ねていっても、町の男たちが帝国に連れて行かれてセミテの滝の洞窟にある鉱山で働かされている、それを助ければ信用する、の一点張りでろくに話をしてもらえない。

というわけでセミテの滝の洞窟に行く。サラマンドから割と近いところに入口が開いているが、行くにはぐるっと大回りしてカヌーで川を渡っていかなければならない。サラマンドから西に進んで南の山脈の切れ目から川に入るのが近いか。

洞窟の魔物はゴブリンガードやソルジャー、それにゾンビやバルーンが出現。バルーンは一撃で倒さないと自爆するので、黒魔法単体がけで処理するのが無難。
たまに出てくるグリーンスライムは武器攻撃ではクリティカル以外無効。ファイアやブリザドの魔法なら分散しても一撃で倒せるくらいHPは低い。

洞窟を下へ下へ進んでいくと、途中で奴隷たちや人質が捕らえられている部屋にたどり着く。そこにはサラマンドの町人と思われる男たちに女の子が一人、そしてアルテアの町で出会った盗賊ポールがいる。

ポールは、女の子がヨーゼフの娘ネリーであること、帝国の将軍になったボーゲンがこの娘を人質にとってヨーゼフを脅していたこと、自分はミスリルのありかを聞き出して盗み出そうとするもドジ踏んで捕まった、などと話してくれる。

ポールがネリーや町人たちを連れて先に逃げる。これで一安心だ。この奥にミスリルがあるようなのでついでに取ってくることに。

最下層で、お宝を守る兵士発見。ここのボス、サージェントだ。
今の一行の実力ではなかなかの強敵。前衛をガイ一人にして盾装備(2枚盾がオススメ)。後衛のフリオやマリア共々、黒魔法で攻撃する
運が良ければミンウのテレポで一撃で決まったりする。
倒したらその奥の宝箱からミスリルを入手。

最後に、最下層の橋を渡った奥の宝箱を開けて、テレポの本を手に入れつつランドタートルと戦う。
ブリザドの魔法がよく効く。レベル1でも2発、レベル2以上ならば1発で決まる。

テレポの魔法で脱出。使用者のHPがごっそり減るので回復しておく

ミスリルを持ち帰り、アルテアの武器屋でおじいさんに渡すとミッション完了。アルテアや周辺の町でミスリル装備が買えるようになる。

次の指令は、バフスクの町で建造されている帝国の大戦艦を破壊、せめて完成を遅らせることとなる。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R