忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-06-28(Tue)

FF2(VC)プレイメモ・その1

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓にFF2を始めます。

webでFF2のプレイ記や攻略サイトを見ると、HPの過度な育成は否定されているものの、MPについては白魔道師の彼にちょちょいと上げてもらって、という記事ばかり。

でも実際、そんなことしなくてもMPのやりくりは可能だぞ…? と体感したので、プレイ記録を付けてみることにしました。ご覧ください。


■オープニング~ミンウ加入まで

<準備>
買い物できるようになったら、装備を一度全て外す。

ガイはブロードソードとバックラーを装備。
残りの品物を全部売却し、
フリオニールに、つえ×1、バックラー×1、ケアルの本×1
マリアに、ナイフ×1、バックラー×1
を購入し装備。(魔法の本は使用して覚える)


<育成方針>
全員前衛で、HP40~80くらい、フリオのMP15くらいにする。

誰かが怪我して最大HPが上がったら、次の戦闘中にフリオがケアルを使って回復。MPが増えたら宿に泊まる。次以降は1戦闘に2回以上ケアルを使い、アルテアに帰ってくるまでにもう一度MPを上げられたら上々。

この作品では、魔法を育てるなら必要ないときでも使って育てるのが基本。暇な時はエスナやレイズなどを地道に使って育てておくといざというときに役に立つ。


<フィンの街へ>
帝国軍に襲われて瀕死になっていたところを反乱軍に命を救われたフリオニールたち。
反乱軍への加入を志願するが未熟な少年少女と見なされたのか断られ、その代わりアルテアの町で暮らすことを勧められる。
一緒に逃げていたのに行方不明になったレオンハルトを探す手がかりになればと、とりあえずフィンの街の様子を見に行くことに決める。

反乱軍アジトがあるアルテアの町がスタート地点。北にガデアの村、湖をぐるっと回って向こうにフィンの城と街。
フィン城は占領されて入れず、フィンの街も外と同じように魔物が出る上、帝国の兵士がいっぱい歩いていて話しかけると殺される。絶対に話しかけてはいけない。

それと、何の境界もなく強い敵が出る区域と地続きになっているので、変なところをうろついてはいけない。最初はフィンの湖の側を歩くべし

魔物はゴブリンやホーネット、レッグイーターなど。初期状態の一行でも攻撃を当てれば倒せる。
魔法は全体がけなら2発必要。魔法の威力は全体がけの時は単体がけの4分の1程度になる。

敵がたくさん出てきた時に、あえて単体がけを繰り返す(しかも同じ対象を集中攻撃して1ターンに1匹ずつ倒し、何ターンもかけて戦う)と、1戦闘ごとのMP消費が増えて最大MPが上がりやすくなる

HPは減らされた時にその戦闘中には回復しないでおくと、最大HPが上がりやすくなる。最大HPが上がってからケアルで回復するのがお得。

フィンの街の奥から外壁伝いに外側を進むとパブ(酒場)に入れる。
パブも兵士だらけだが、奥にいるマスターは逃げ遅れた一般人。反乱軍の合言葉「のばら」を言うと、傷ついた戦士がいる部屋に行ける。

傷ついた戦士とは、カシュオーンの王子スコット。反乱軍のリーダー・フィン王女のヒルダと親しい人物。合言葉「のばら」を言うと安心していろいろ語ってくれる。
スコットは身につけていたリングを一行に託すと力尽きてしまうが、このリングをヒルダ王女に見せることで一行は戦士の資質があると見なされ、反乱軍加入を認められる。

白魔道師ミンウが一行に加わり、ヒルダ王女からは、魔法の金属ミスリルを手に入れるためサラマンドに調査に向かうようにとの指令を受ける。

ミンウが加わったことで、湖や川を渡れるカヌーが使えるようになる。次の町はアルテアの北の湖を渡った先にある。
スコットからリングをもらっていると、Bボタン+セレクトボタン(3DS版ならYボタンでも可)でワールドマップが見られるようになる。

セレクト=Yボタンになっているのはいいのだけど、スタートボタンがどこにも振り分けられてないのが不思議。メニュー画面を開くのに使うからXボタンにでも振り分けておいて欲しかったなあ。スタートと間違えてホームボタンを押してしまい冷や冷やすることがある。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R