忍者ブログ

2024-04-17(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-09(Sat)

FF2(VC)プレイメモ・その6

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■大戦艦攻略~レイラ加入・船入手まで

<準備>
エーテルを6つほどとブリンクの本を6冊用意。マジシャンのお宝で得られる魔術のつえをフリオが装備していればエーテルはもう少し減らしてもいい。

ブリンクの本はマリア以外の3人がアイテム欄に装備しておく。入口のキャプテン戦と宝箱のヒルギガース戦で使う。

大戦艦を攻略してアルテアに戻ったら、ゴードンの装備(ミスリルボウ)を回収しておくこと。レイラが仲間になったらこのミスリルボウを装備してもらう。大戦艦で拾える巨人のかぶとがあればそれもレイラに装備。

レイラの初期装備にある金の髪飾りは、主力3人の誰かに装備させよう。回避率のことを考えると今はフリオニールが装備するのが最適か。
また、大戦艦で拾えるマインゴーシュ(ナイフ類)は回避力が高いので、ナイフ装備のマリアは盾の代わりにこれを装備する。


<育成方針>
大戦艦の中ではMP節約のためレベル1魔法を使っていく。エスナやサンダー、レイズなど。
ただし、魔法で弱点を突ける場合や敵が強力な場合は使い慣れた魔法を使ってガンガン攻める。

魔術のつえを装備していたらフリオも前衛に出ていい。強いうえMPが節約できる。


<大戦艦に潜入せよ>
準備ができたらひたすらフィンから北西の方向へ歩いて行く。こまめにセーブし、敵に会ったらリセットすれば消耗することなく大戦艦にたどり着ける。

中に入り、道をふさいでいるキャプテンに合言葉「のばら」を言うと襲いかかってくる
最初のターンはマリアが前衛のガイにバーサク、他はアイテムのブリンクの本を使用。
次のターンはフリオはガイにブリンク、マリアはガイにもう一度バーサク、他は攻撃。
後は適当に攻撃を続ければ、キャプテンに勝てる。
入口のこのキャプテンは倒せば普通にいなくなるが、その他のキャプテンは倒してもいなくならない

入口を開けたら一度船外に戻ってセーブしてくるといい。

1階の中央階段から、眠りの剣が入っている宝箱に行ける。隠し通路で宝箱の側まで行ける
眠りの剣はチート武器だが、大戦艦は攻略後入れなくなるので、宝箱は全部回収しておきたい。他にも役に立つ装備品が多く手に入る。

1階右上の扉から階段を下りると、いくつかの宝箱と牢屋があり、ヒルダ王女とシドが囚われている。鉄格子を開けて彼らと話すとシドが王女を連れて脱出する。
これ以降は一通りの攻略が終わるまで大戦艦から出られなくなる。

1階右下から下りて道なりに進み、3階右上に宝箱が4つ並んでいる。そのうち右から2番目(アイスシールド)からはヒルギガースが出てくる。
キャプテン戦と同じようにあらかじめブリンクの本をアイテム欄に装備しておいて使い、バーサクで攻撃力を強化して倒そう。キャプテンに勝てたならなんとかなる。

3階中央の階段から道なりに進むとエンジンルーム。王女たちを救出していれば、ここで太陽の炎を使って攻略完了。脱出し、シドの飛空船でアルテアまで送ってもらうことになる。


アジトに戻り王の部屋に入ると、フィン王はフリオニールとミンウ、ゴードンの3人に話があると仰る。

まずゴードンに、反乱軍の指揮を委ねる。次にミンウには、特別な魔法の封印を解きに行くように言われる。そしてフリオニールには、ディストという島国に行って飛竜と竜騎士の生き残りを探しに行くようにと言われる。

そしてフィン王は息を引き取った…。


<おれたちを乗せてくれる船はありませんか>
フィン王が崩御して、ゴードン王子が反乱軍の指揮を執ることになった。
会議室に詰めるゴードンに声をかけると、ディストの竜騎士と飛竜のことを話してくれる。覚える言葉に設定されているのでちゃんと覚えておく

ちなみにヒルダ王女は会議室にいない。自室にこもっている。

ゴードンに勧められた通り、港町パルムでディストに行ってくれる船を探す。すると船乗りの女性がひとり、自分の船に乗って行けと申し出てくれる。
彼女の船に乗ると実は海賊船で沖に出てから金品目的で襲われるが、返り討ちにし、フリオニールはお頭の女を反乱軍に勧誘。こうして海賊レイラが仲間になった。
レイラの船は今後自由に使うことができる。レイラは装備をミスリルボウ(と巨人のかぶと)にして後衛に。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R