忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-08(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その5

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ゴードン加入~太陽の炎入手まで

<準備>
エーテルを2つ用意する。ゴードンの装備はミスリルボウがあればいい。

大戦艦攻めに向けて、エーテルを5~6個買える程度の資金を用意する。
また、覚える魔法を増やしておいてMPを節約しながら魔法を使い続けられるようにしておく。フリオにはシェルやバスナなど、マリアにはサンダーやブラインなど。すぐには鍛え始めず、後の大戦艦以降のダンジョン用に温存する。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛(カシュオーン城1階まではフリオやマリアが前衛でも可)。

城を本格的に攻略する前にゴードンのHPとMPを少し上げておく。ゴードンには城で拾えるケアルを覚えてもらう。
フリオはテレポやブリンクをレベル3程度に、マリアはブリザドをレベル3、バーサクは少なくともレベル2にはする。

大戦艦攻略前に資金稼ぎを兼ねてフィン北西で育成。HP300~400、フリオとマリアのMP100前後が目安。
ガイがキャプテンの一撃くらいは耐えられるようにしておく。


<太陽の炎を入手せよ>
女神のベルを持ち、カシュオーン城に向かう。ポフトで400ぎる払って飛空船に乗せてもらえば迷わず楽に行けるが、例によって修行のため歩いて行く。
Bボタンセレクトでマップを見ながらバフスクを通り過ぎ、海沿いに右方向へ進んで山の切れ目で下に行き、湖に囲まれた城に行く。

城の1階で太陽の炎が燃えているが、城内に入ってエギルのたいまつを取ってこないと炎を運べない。封印された扉を女神のベルを使って開け、中に入ると、ゴードン王子がいた。

ゴードンは太陽の炎を持ち帰るため単身この城に来たが、中になぜか魔物が湧いていて先に進めなかったと言う。反乱軍に参加するには先に手柄を立てないと、とでも思い込んだのだろうが、とんだ勇み足である。
目的は同じなのでゴードンを仲間に迎える。装備をミスリルボウだけにして後衛に置く。

城の1階部分は敵が弱い。1階の宝箱のケアルの本をゴードンが覚え、軽く育成してバフスクに戻って回復してから、本格的に攻略開始。
なお、カシュオーン城の真南にチョコボの森があって、中でチョコボに話しかけてから森を出るとチョコボに乗れる。敵に会わずに移動できるので便利。

2階からは強い敵が出る。小部屋に間違って入ったら動かずデジョンを使って出たり、消耗が激しかったらテレポで脱出したりするといい。
3階の宝箱(黄金の盾)からはウェアラットが、5階中央の宝箱(黄金の鎧)からはマインとバルーンが出てくる。マインはHPが高く、自爆攻撃を発動させてしまいやすい。HPを回復してから宝箱を開けること

5階から4階に下りた先の扉の中にエギルのたいまつがあり、レッドソウルと戦闘になる。
レッドソウルはほとんどの魔法を吸収してしまう。テレポなどの一発魔法すら効かない上HPを回復させてしまう。魔法使いは補助に徹すること。

エギルのたいまつを手に入れたらテレポで脱出し、もう一度城に入って太陽の炎を回収する
そうして城を出てくると、飛空船が大戦艦に追い回されるのが見える。


※なお、太陽の炎を入手する前にチョコボでポフトに戻ってアイテム整理と補給をして、それから飛空船でカシュオーンまで乗せてもらい、太陽の炎を回収してイベントを起こし、またチョコボに乗るとこの後の大戦艦への移動がラクである。らしい。


アルテアに戻ると、シドの飛空船に乗ってカシュオーンにフリオニールたちを迎えに行ったヒルダ王女が大戦艦に捕まったと大騒ぎになっていた。
大戦艦はフィンからはるか北西で補給のため停泊しているらしい。

大戦艦攻めに必要な資金(エーテル代)と戦力を得るため、フィン城北西でマジシャン稼ぎをする。目標は上記の<育成方針>の通り。

もっとも、カシュオーン城攻略完了の時点で十分な強さと手持ち資金になっていれば、さっさと大戦艦攻略に移って良い。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R