忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-06(Wed)

FF2(VC)プレイメモ・その3

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記。

最初から読む


■バフスクの洞窟~ミンウ離脱まで

<準備>
ミスリル装備が入荷されたのでミスリルソード×1を購入、ガイが装備する。

バフスクではエスナの本を購入。できれば3人分。

マジシャン狩り(後述)の目標は、バーサクの本×1と10000ぎる(戦利品を売却して)。


<育成方針>
まずはMPの育成をする。目標はフリオやマリアが60以上、ガイはとりあえず30くらい。バフスクに行って帰るまでの間に上げておくといい。

隊列は3人のうち誰か1人を前衛、他は後衛に。敵の攻撃を1人に集中させて回避レベルとHPを稼ぐ足しにする

ミンウのテレポがレベル3に達していたら、後述の「マジシャン狩り」を行う。
強い敵と戦うので消耗が激しいが、その代わり自然にHPも上がっていく。ここでHPを200前後に上げておくと良い。
ただ、この時点であまりHPを上げすぎると敵が逃げるようになり回避能力が育ちにくくなるので、今回はバーサクの本を手に入れたら早めに切り上げた方がいい。


<大戦艦の完成を阻止せよ>
帝国の大戦艦の破壊という指令を受け、バフスクの町に行く。位置はポフトの東。
町には帝国軍の兵士に化けたスパイが潜入していて、彼が大戦艦へ潜入するルートを教えてくれるという。

裏切り者・ボーゲンが上官として居座っているが、威張り腐っているだけの無能という評判。帝国の兵士すら陰口を言っている。もう一人の上官・ダークナイトは有能だという噂なのだが。

スパイを発見。反乱軍であることを明かし、大戦艦を破壊しようとしていると言うとバフスクの洞窟への入口を教えてくれる。

短い洞窟を抜けて出口近く。そこには噂のダークナイトがいた。ピンチ!
ところが大戦艦がちょうど完成したようで、急いでいるのかフリオニールたちにあまり構わず、ボーゲンともども大戦艦に乗り込んで飛び立ってしまう。

洞窟に戻り右奥に行くと、町の入口まで戻るワープのある部屋に行ける。ここの宝箱には大戦艦に乗れる通行証がある。でもただでさえ少ないアイテム欄を圧迫するので宝箱は開けない。

この後、ポフトやパルム、ガデアにアルテアが大戦艦に襲われ、住人が減ってしまう。店には被害が出なかったようだが。


<(マジシャン狩り)>
このままアルテアに戻り、ヒルダ王女と話すとミンウが離脱してしまう。その前にやっておきたいことがある。

セミテの滝の西かフィン城北西のエリアに行き、そこに出る敵と戦ってお宝をゲットしたい。
狙うべきはマジシャン、もしくはオーガメイジ。彼らは各種魔法の本を落とし、高額で換金できるので金稼ぎになる。また全体攻撃魔法を使うので、効率よくパーティ全員のHPの底上げを図れる。

目玉商品はマジシャンの落とす「バーサクの本」。攻撃力を上げる補助用の黒魔法で、かなり有用だ。1冊はマリアがバーサクを覚えるのに使い、今から育てておきたい。

ミンウは最初のターンでフリオにウォールの魔法を使う。これにより全員が敵の魔法からダメージを受けなくなる。何発も全体攻撃を喰らっていたらさすがに身が保たないので。(これが可能なのはFC版、VC版のみ。各種リメイク版ではウォールの魔法の仕様が変わっている)

次ターン以降はミンウのテレポを軸に戦うこと。武器攻撃よりは魔法攻撃のほうが通りがいいが、ガイの武器レベルが上がれば取り巻きのソルジャーくらいはラクに倒せるようになる。

ブラインの魔法を喰らってしまったら大変。魔法や武器の命中率は激減するし、倒せたところで永久変化である「くらやみ」状態になっていてはステータス成長が止まってしまう。戦闘中に治すのも不可能ではないが手間を取るので、ややこしければブラインを喰らったらリセットしてしまうといいかと。

狩りの目標を達成したらアルテアに帰り、反乱軍のアジトでヒルダ王女と話す。するとミンウが王様や傷ついた人々のためアジトに残ることになり、一行から離れる。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R