忍者ブログ

2017-07-28(Fri)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その21

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

アルテマの本を求めて登るミシディアの塔。その最上階で起こった出来事は…。

■雷の階層?

炎、氷とくれば次は雷なのでしょう。内装は紫を基調とした暗い感じです。雷属性の装備品はほとんどないためか、宝箱の中身は道具が主です。

6階下側の宝箱には、魔道士の杖が入っています。これは装備して戦闘中に使うと、強力なクラウダの魔法が発動します。しかし魔法の対象が敵味方問わずランダムで1体、というかなりの問題品。
まあ普通に魔法使いの回避率稼ぎに装備するのには向いていますので、持って行くことにします。
杖系の装備品は、魔法の邪魔をほとんどしない杖タイプと、多少魔法の邪魔になるメイス(手に持ってぶん殴る武器)タイプが混在しています。

7階にはこれまでのパターンと違いダメージゾーンは存在しません。ただ、広間に小部屋のドアが点在しています。正解は左上の扉。

(続きは追記にて)
PR

>>つづきを読む

2017-07-27(Thu)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その20

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

竜騎士リチャードを仲間に加え、アルテマの本を封印してあるミシディアの塔へいよいよ入ります。

■ミシディアの塔

なんだかんだしてとりあえず魔法で戦い続ける準備ができたリチャードを連れて、ミシディアの塔の攻略を開始します。

リチャードはまだMPにさほど余裕があるわけではないので、MP補給のためエーテルを数個カバンに入れていきます。まあ時々町に戻って宿を使うつもりではありますが。

前回は大津波に阻まれた海峡を何事もなく抜けて塔の建つ小島に上陸。塔に近づくと、派手な稲妻のようなものが走って塔に入れるようになります。

この塔は非常に高く、なんと10階建てです。出てくるモンスターも多岐にわたります。

インプやバンパイアガールは、混乱の状態異常を仕掛けてくるので戦う禁止縛りの天敵です。アンデッドなため対処が簡単なバンバイアガールはともかく、魔法にも強いインプは交戦するとリスクが高すぎるので逃げます。
幸い、回避確率が皆高くなってきているため、逃げるの自体は高確率で成功します。

石化にらみを仕掛けるバシリスクや、マヒの追加攻撃を持つランドモルボルあたりはHPが高く弱点もないため倒すのに手こずります。ミニマムやトードなどのいわゆる一発魔法が頼りです。レベルを上げてきたなら単体がけならばかなりの確率で仕留めることができます。

1階奥の壁に囲まれた宝箱には、白のローブが入っています。精神+10ボーナスと状態異常系の属性防御を持つ優れものです。右側の壁に隠し通路があるので取りに行きましょう。
1階にはあと3個の宝箱があり、中身はただの杖です。ロシュフォルとダルカスが装備して回避確率を少しでも上げる足しにします。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2017-07-20(Thu)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その19

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

ミシディアの塔に向かう途中で、思いがけない事故に遭います。急な別れと新たな出会い。

■大津波

クリスタルロッドを手に入れたのでいよいよ、アルテマの本が封印されているというミシディアの塔へ向かいます。
船に乗り、輪の形になっている島の間を抜けようとしたとき、突然荒れる海。大津波です!!

…………
気がついたら、不気味な洞窟の中にいました。船を失い、しかもレイラまでいません!
レイラや、これまで船の面倒を見ていた(と思われる)部下の海賊たちの安否が非常に気がかりですが見たところ出口もなく、どうしようもありません。

仕方なく、3人でこの洞窟を探索することにしました。
海のモンスターに時々襲われます。これまでより強いモンスターが出ますが、今の一行の力試しにはちょうどいいくらい。

所々に宝箱があり、ねじりはちまきと、ちからだすきを見つけました。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2017-07-16(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その18

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

アルテマの本の封印を解く最後のアイテム、クリスタルロッドを求めて洞窟を探索します。

■町を一歩出れば修行場

既に何度か記したかもしれませんが、ミシディアの町周辺はとても手強いモンスターが出ます。
単純にHPや攻撃回数が他の地方のモンスターより頭一つ抜けているだけでなく、猛毒、マヒ、石化などの状態異常を仕掛けるものも多いです。
地道に回避レベルを上げておかないとこのあたりで後悔することになります。
こんなところに住んでいるミシディアの魔道士たち、実はかなりの強者?

今回のパーティでは、単独前衛のラビアンの回避レベルが9まで上がっているので何とか致命傷を食らわず戦い続けてこられています。回避確率が55%程度しかないのが心許ないところですが。縛りにより盾や武器のレベルを上げられないので、こればかりは素早さがもう少し伸びないとどうにもなりません。

素早さといえば、魔法の威力を犠牲にしてロシュフォルとダルカスには盾2枚持たせて回避確率を高くしておき、素早さの成長を促しています。彼らは素早さが装備込みで50に達したら盾を減らしていきたいところです。魔法を阻害する盾がなかったらもっと強いんですよ。

このあたりの敵相手にそれなりに安定して戦えることを確認しつつ、次の目的地であるミシディアの洞窟に向かいます。町の東にある山脈に囲まれた場所に入口があります。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

2017-07-05(Wed)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その17

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

究極魔法アルテマの封印を解くため仮面を探します。ミンウは既に封印の場所へ向かったそうですが…

■魔道士の隠れ里ミシディア

ミシディアは、フィンの南にある大陸にひっそり隠れている小さな町です。リングの地図にもどういうわけか載っていません。
これは私の推測ですが「リングにワールドマップ閲覧機能をつけたのはミシディアの魔道士で、ミシディアの町の場所を外部に知られるのを避けるためあえてミシディアが表示されない設定にしていた」ということなのかもしれませんね。

ま、今攻略では既にお買い物で来ているんですけどね(笑)

というわけでミシディアの町にやってきました。町民たちに話しかけて情報収集です。

・アルテマの本はミシディアの塔に封印している
・封印を解くにはこの大陸の洞窟にしまってあるクリスタルロッドが必要
・洞窟の奥に入るには白黒ふたつの仮面を用意し、白い方はミシディアの町にある女神像にかぶせ、黒い方は洞窟内にいて通せんぼうしているドッペルゲンガー(自分とそっくりの幻影)にかぶせると通れる
・白い仮面はフィン城(既に入手)、黒い仮面は海の真ん中の小さい島の洞窟内にある

こういうわけで、まずは黒い仮面を探しに行くことになりました。
(続きは追記にて)

>>つづきを読む

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

P R