忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-07-05(Wed)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その17

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

究極魔法アルテマの封印を解くため仮面を探します。ミンウは既に封印の場所へ向かったそうですが…

■魔道士の隠れ里ミシディア

ミシディアは、フィンの南にある大陸にひっそり隠れている小さな町です。リングの地図にもどういうわけか載っていません。
これは私の推測ですが「リングにワールドマップ閲覧機能をつけたのはミシディアの魔道士で、ミシディアの町の場所を外部に知られるのを避けるためあえてミシディアが表示されない設定にしていた」ということなのかもしれませんね。

ま、今攻略では既にお買い物で来ているんですけどね(笑)

というわけでミシディアの町にやってきました。町民たちに話しかけて情報収集です。

・アルテマの本はミシディアの塔に封印している
・封印を解くにはこの大陸の洞窟にしまってあるクリスタルロッドが必要
・洞窟の奥に入るには白黒ふたつの仮面を用意し、白い方はミシディアの町にある女神像にかぶせ、黒い方は洞窟内にいて通せんぼうしているドッペルゲンガー(自分とそっくりの幻影)にかぶせると通れる
・白い仮面はフィン城(既に入手)、黒い仮面は海の真ん中の小さい島の洞窟内にある

こういうわけで、まずは黒い仮面を探しに行くことになりました。
(続きは追記にて)

■南の島の洞窟

黒い仮面がある洞窟は、ミシディアがある大陸のさらに南の海上にあります。ただし船で行くには、一度東の海峡を通り抜けて大回りしないといけません。
ディストに行くときの要領で、途中から西に進みます。位置的にはサラマンドの雪原の北にあたります。

画像17a(黒い仮面がある島の位置) ©SQUARE ENIX

一応平面ワールドマップにおいては南端にあたるので、南の島の洞窟と呼ばれます。

その南の島の洞窟、内部は蔦草が生い茂っていかにも南国といった場所です。島を出てちょっと先に進めば雪原地帯になりますが
出てくるモンスターはちょっと弱め。ディスト訪問時くらいのタイミングで間違えて来てしまってもどうにかなりそうです。レッドマシュマロにサンダーの魔法以外有効な攻撃手段がないのが面倒な程度。
引き続き、新規魔法の練習をしながら奥へ進みます。

地下2階左の階段から先に進むと、最奥にはなんと集落がありました。
住人は全員、仮面を身につけています。仮面の部族の村とでもいいましょうか。仮面をかぶるのが常識な文化のため、ロシュフォルたち外部の人間が素顔を出しているのが奇妙に思えるようです。

ここでは商人もいて、装備品や全体攻撃アイテム・大地のドラムを販売しています。大地のドラムはいくつか購入しました。
また、この洞窟のどこかに黒い仮面があることも明かしてくれます。彼らのお宝なので、取って行くなよ! と言われます。まあ必要なので取って行くんですけど(笑)

地下2階まで戻り、別の階段から降りれば黒い仮面があるルートへ行けます。
地下4階にはたくさんの階段がありますが、正解ルートは上やや右の宝箱の近くの階段です。その他は宝箱部屋に通じますが必須なアイテムは特にありません。

地下5階の小部屋に入ると、白い仮面の時と同じように宝箱があります。ただし今回は、モンスターが宝箱の前に居座っています。

ビッグホーンと戦闘になります。物理攻撃一辺倒の敵なので怖くはありません。

画像17b(ビッグホーン戦) ©SQUARE ENIX

練習のつもりで放ったラビアンのトードが効いてしまい、あっさり勝利してしまいました(笑)

黒い仮面を入手し、奥の魔方陣で脱出します。

■再びミシディアへ

二つの仮面をそろえ、ミシディアに戻ります。

白い仮面は、町の地下にある女神像にかぶせました。
それにしても仮面をかぶせたんならアイテム欄からなくなってくれてもいいのに、そのまま少ないアイテム欄を圧迫しています。

次は、クリスタルロッド入手のためミシディアの洞窟へ向かいます。
エーテルを2個ほど持って、出発します。

■現在のパラメータ

黒い仮面を入手してミシディアに戻ってきた頃の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP632 MP239 回避1-64 魔防4-45
力1 早さ29+10 体力34 知性20 精神99 魔力17
装備:黄金の盾、ダイヤシールド、盗賊の小手
魔法:ホーリー7、エスナ・レイズ各6、テレポ・ケアル各5、シェル・ブリザド各4、ミニマム・フォーグ・ファイア各3、アスピル1

<ラビアン>
HP937 MP274 回避9-55 魔防4-58
力1 早さ40+10 体力33 知性41 精神51 魔力23
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、ダイヤの胸当て
魔法:カーズ・ウォール・ファイア・ブリザド各6、ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、トード・ドレイン各3、アスピル・デジョン各1

<ダルカス>
HP744 MP284 回避1-60 魔防5-41
力15 早さ32 体力32 知性53 精神17 魔力21
装備:アイスシールド、ダイヤシールド
魔法:ファイア・ブリザド・サンダー・クラウダ各6、デジョン・エスナ各5、ブレイク・フレアー各3、アスピル・ケアル・レイズ各1

<レイラ>
HP607 MP220 回避3-53 魔防3-59
力17 早さ36 体力30 知性41 精神13 魔力16
装備:アイスシールド、ダガー、リボン
魔法:サンダー7、ファイア5、ケアル3、ブライン2

ロシュフォルの精神がカンストしました(笑)
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R