忍者ブログ

2024-04-26(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-07-28(Fri)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その21

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

アルテマの本を求めて登るミシディアの塔。その最上階で起こった出来事は…。

■雷の階層?

炎、氷とくれば次は雷なのでしょう。内装は紫を基調とした暗い感じです。雷属性の装備品はほとんどないためか、宝箱の中身は道具が主です。

6階下側の宝箱には、魔道士の杖が入っています。これは装備して戦闘中に使うと、強力なクラウダの魔法が発動します。しかし魔法の対象が敵味方問わずランダムで1体、というかなりの問題品。
まあ普通に魔法使いの回避率稼ぎに装備するのには向いていますので、持って行くことにします。
杖系の装備品は、魔法の邪魔をほとんどしない杖タイプと、多少魔法の邪魔になるメイス(手に持ってぶん殴る武器)タイプが混在しています。

7階にはこれまでのパターンと違いダメージゾーンは存在しません。ただ、広間に小部屋のドアが点在しています。正解は左上の扉。

(続きは追記にて)


この階の番人はサンダーギガース。強いですがこれまでの番人と同じように料理します。一発魔法が効くのは嬉しいですね。

画像20a(サンダーギガース) ©SQUARE ENIX

ちなみにサンダーギガースが持つお宝魔法の本はフレアーの本とコンフュの本。装備品のお宝も魔道士の杖に黒のローブと、めちゃくちゃ豪華です。

ええ、もちろん何も落としませんでしたけど?(゚Д゚)

■毒の階層、なのか?

サンダーギガースを倒して階段を上がると、枝状に道が通り、その間に部屋がいくつもある階層に出ました。炎、氷、雷とくれば毒なのかなと思いましたがそれっぽくないです。

たくさんある小部屋は右上以外はダミーです。右上の部屋の近くに宝箱を見つけたので開けると、フレアーの本が手に入り、悪魔の花とゴートスが襲ってきます。まあこのあたりに通常出るモンスターと大体同じ戦力なので問題なく倒します。

右上の小部屋を通って9階。この階は壁が緑色で、毒の雰囲気と言えなくもないです。といってもこれまでの階層と同様、ザコ敵がその階層に合わせた編成になるわけではないのですが。

ぐるっと回って右上が次の階への順路ですが、この階上側の宝箱には黒のローブが入っていてホワイトドラゴンと戦闘になります。
…どうせならグリーンドラゴン(毒属性)のほうがこの場所に合っていたんじゃ…(´・ω・`)

戦闘音楽がいつものと違って、闘技場のベヒーモス戦でも聞いたボス用の曲です。かっこいい。ていうかこの曲、闘技場以外でも聞けるんだ。なんか勘違いしていました。

画像20b(ホワイトドラゴン) ©SQUARE ENIX

ふぶきがなかなか強力で、久しぶりに全体3桁ダメージを食らいます。あと、ブリザドで攻撃すると回復します。
しかし毎度のことながら、熟練度稼ぎのためにいろいろ魔法を使い(ブリザドもわざと使いました・笑)最後は弱点のファイア連打で始末するつもりが、その前に使った一発魔法が効いて終了。

小部屋の中にある階段を上ります。

■封印が解かれるとき

10階には扉があり、その前に立っていたのはミンウ。ああ、やっと会えました。ていうかこんなところでどうしてずっと待っていたんですか。

ミンウは自分の魔力の全てを使って扉の封印を解くと言い、ロシュフォルたちに下がっているよう言います。そして扉に向かって魔力を放ち、ついに扉が開きました。

しかし…
がっくりと崩れ落ちるミンウ。「私は力を使いすぎた、休息が必要だ…」と言って、そのまま目覚めることはありませんでした…

ミンウ、どうしてこんな…
…ひょっとして、ミンウがロシュフォルたちをずっと待っていたのって、自分の運命がここで封印を解いたところで尽きることを予感していたからでしょうか。
なので、信頼できるロシュフォルたちが来て自分の代わりにアルテマの本を持ち帰ってくれることを願って、その日をここでずっと待っていたのでしょうか。

食糧補給もままならん塔の中でいったい何日待っていたんだ、なんてツッコミが出ざるを得ない状況ではありましたが。←

それはさておき。ミンウから託された悲願でもある、アルテマの本といよいよ対面です。

扉の向こうは大きな部屋で、中央に5つの宝珠(クリスタル)が据えてあります。
サイコロの5の目の形に並んでいて、周囲の宝珠はランダムで1人のステータスを1つ、10上げます。左上が精神、右上が知性、左下が力、右下が素早さです。

そして中央の宝珠に触れるとアルテマの本を入手でき、自動的に塔の外に出ます。
先にアルテマの本を手に入れると周囲の宝珠も消えてしまいます。

アルテマの本を携えてフィンに戻ります。この魔法の本は本当にパラメキアに抗する決定打になるのかどうか。

■現在のパラメータ

アルテマの本入手時の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP700 MP293 回避1-65 魔防5-67
力11 早さ39+10 体力34 知性22 精神99 魔力19
装備:魔道士の杖、アイスシールド、リボン、黒装束
魔法:ホーリー8、レイズ7、ミニマム・フォーグ・エスナ各6、シェル・テレポ・ケアル各5、ブリザド4、ファイア3、アスピル1

<ラビアン>
HP970 MP322 回避10-60 魔防6-74
力1 早さ55+10 体力31 知性55 精神69+10 魔力25
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、白のローブ
魔法:カーズ・ウォール・ファイア各7、トード・ドレイン・ブリザド各6、ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、アスピル・デジョン各1

<ダルカス>
HP807 MP305 回避1-59 魔防7-77
力14+10 早さ43+10 体力31 知性78+10 精神22 魔力22
装備:つえ、アイスシールド、金の髪飾り、黒のローブ、パワーリスト
魔法:ファイア・サンダー・ブリザド・クラウダ各7、ブレイク・フレアー・エスナ各6、デジョン5、アスピル・ケアル・レイズ各1

<リチャード>
HP726 MP104 回避6-82 魔防3-56
力39+10 早さ31+10 体力38 知性19 精神38 魔力14
装備:大地のつるぎ、黄金の盾、ねじりはちまき、ダイヤの胸当て、盗賊の小手
魔法:ケアル4、サンダー3

ちなみに宝珠のステータスアップは、力=ロシュフォル、素早さ=ラビアン、知性=ダルカス、精神=ラビアンが受け取りました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R