忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-07-16(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その18

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

アルテマの本の封印を解く最後のアイテム、クリスタルロッドを求めて洞窟を探索します。

■町を一歩出れば修行場

既に何度か記したかもしれませんが、ミシディアの町周辺はとても手強いモンスターが出ます。
単純にHPや攻撃回数が他の地方のモンスターより頭一つ抜けているだけでなく、猛毒、マヒ、石化などの状態異常を仕掛けるものも多いです。
地道に回避レベルを上げておかないとこのあたりで後悔することになります。
こんなところに住んでいるミシディアの魔道士たち、実はかなりの強者?

今回のパーティでは、単独前衛のラビアンの回避レベルが9まで上がっているので何とか致命傷を食らわず戦い続けてこられています。回避確率が55%程度しかないのが心許ないところですが。縛りにより盾や武器のレベルを上げられないので、こればかりは素早さがもう少し伸びないとどうにもなりません。

素早さといえば、魔法の威力を犠牲にしてロシュフォルとダルカスには盾2枚持たせて回避確率を高くしておき、素早さの成長を促しています。彼らは素早さが装備込みで50に達したら盾を減らしていきたいところです。魔法を阻害する盾がなかったらもっと強いんですよ。

このあたりの敵相手にそれなりに安定して戦えることを確認しつつ、次の目的地であるミシディアの洞窟に向かいます。町の東にある山脈に囲まれた場所に入口があります。
(続きは追記にて)

■ミシディアの洞窟

この洞窟は人の手で整備されたらしく、石壁で区切られた迷路のようになっています。
1階の宝箱は、久しぶりに必須級の装備品が入っています。黒装束(素早さ+10、変化属性耐性)と金の髪飾り(素早さ+10、稲妻耐性)です。

それぞれ、ロシュフォルとダルカスが装備します。能力値ボーナスは重複しないので、ロシュフォルが装備していた盗賊の小手(素早さ+10)は外します。盗賊の小手は一応売らずに取っておきます。

さて、この洞窟に入ったとき、奥で通せんぼしているのがドッペルゲンガー。一行が入るとロシュフォルそっくりの姿になっています。

白い仮面をミシディアの町の女神像に捧げているのでドッペルゲンガーは動かず、黒い仮面をかぶせることができました。
これでドッペルゲンガーは姿を消し、奥に進むことができます。

地下2階から4階は宝箱の中身は店売り品ばかりです。地下2階は左下の小部屋、地下3階は右下に降りて奥の小部屋、地下4階は右下すみの小部屋が正解ルートです。

地下5階に降りてすぐにも宝箱がありますが、中身はドレインの本。しかもゴーストが出現します。戦って勝てないこともないですがカバンの容量の関係で今回はスルーします。
ぐるっと回って左上の小部屋に、目的のクリスタルロッドがあります。

画像18a(クリスタルロッド) ©SQUARE ENIX

画像の通り、3つある宝箱の上側です。他2つはドレインの本とアスピルの本です。今は温存します。

帰りはテレポの魔法で一気に脱出です。

■封印の塔へ

セーブをこまめにしつつ、慎重にミシディアの町まで戻りました。

いよいよ封印の塔へ向かいます。場所は、町の北の海上です。

この後の展開を知っているので(謎)、ケアルの本とサンダーの本を1冊ずつとエーテルを3~4つそろえ、海に出てからはレイラの装備から貴重なリボン(とアイスシールド)を回収しておきます。代わりに売らずに取っておいた初期装備のロングソードやロングボウ、そして金の髪飾りを返せない代わりにウィザード狩りの際にもらっていた金の胸当てを装備してもらいます。

■現在のパラメータ

ミシディアの洞窟攻略後の、各人のステータス画像です。

画像18b(ロシュフォル) ©SQUARE ENIX
装備:アイスシールド、ダイヤシールド、黒装束
魔法:ホーリー7、エスナ・レイズ各6、テレポ・ケアル各5、ミニマム・フォーグ・シェル・ブリザド各4、ファイア3、アスピル1

画像18c(ラビアン) ©SQUARE ENIX
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、ダイヤの胸当て
魔法:カーズ・ウォール・ファイア・ブリザド各6、ブリンク・ケアル・エスナ各5、トード・ドレイン・シェル各4、アスピル・デジョン各1

画像18d(ダルカス) ©SQUARE ENIX
装備:アイスシールド、黄金の盾、金の髪飾り
魔法:ブリザド7、ファイア・サンダー・クラウダ各6、デジョン・エスナ各5、ブレイク・フレアー各4、アスピル・ケアル・レイズ各1

画像18e(レイラ) ©SQUARE ENIX
装備:アイスシールド、ダガー、リボン
魔法:サンダー7、ファイア6、ケアル3、ブライン2

レイラは最初からサンダーをいくらか使えたこともあり、魔法使い運用はわりと楽でした。遜色ない戦力になってくれましたし。
MPのやりくりを考えてサブで持たせたファイアの魔法もずいぶん育ちました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R