(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)
竜騎士リチャードを仲間に加え、アルテマの本を封印してあるミシディアの塔へいよいよ入ります。
■ミシディアの塔
なんだかんだしてとりあえず魔法で戦い続ける準備ができたリチャードを連れて、ミシディアの塔の攻略を開始します。リチャードはまだMPにさほど余裕があるわけではないので、MP補給のためエーテルを数個カバンに入れていきます。まあ時々町に戻って宿を使うつもりではありますが。
前回は大津波に阻まれた海峡を何事もなく抜けて塔の建つ小島に上陸。塔に近づくと、派手な稲妻のようなものが走って塔に入れるようになります。
この塔は非常に高く、なんと10階建てです。出てくるモンスターも多岐にわたります。
インプやバンパイアガールは、混乱の状態異常を仕掛けてくるので戦う禁止縛りの天敵です。アンデッドなため対処が簡単なバンバイアガールはともかく、魔法にも強いインプは交戦するとリスクが高すぎるので逃げます。
幸い、回避確率が皆高くなってきているため、逃げるの自体は高確率で成功します。
石化にらみを仕掛けるバシリスクや、マヒの追加攻撃を持つランドモルボルあたりはHPが高く弱点もないため倒すのに手こずります。ミニマムやトードなどのいわゆる一発魔法が頼りです。レベルを上げてきたなら単体がけならばかなりの確率で仕留めることができます。
1階奥の壁に囲まれた宝箱には、白のローブが入っています。精神+10ボーナスと状態異常系の属性防御を持つ優れものです。右側の壁に隠し通路があるので取りに行きましょう。
1階にはあと3個の宝箱があり、中身はただの杖です。ロシュフォルとダルカスが装備して回避確率を少しでも上げる足しにします。
(続きは追記にて)