忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-07-20(Thu)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その19

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

ミシディアの塔に向かう途中で、思いがけない事故に遭います。急な別れと新たな出会い。

■大津波

クリスタルロッドを手に入れたのでいよいよ、アルテマの本が封印されているというミシディアの塔へ向かいます。
船に乗り、輪の形になっている島の間を抜けようとしたとき、突然荒れる海。大津波です!!

…………
気がついたら、不気味な洞窟の中にいました。船を失い、しかもレイラまでいません!
レイラや、これまで船の面倒を見ていた(と思われる)部下の海賊たちの安否が非常に気がかりですが見たところ出口もなく、どうしようもありません。

仕方なく、3人でこの洞窟を探索することにしました。
海のモンスターに時々襲われます。これまでより強いモンスターが出ますが、今の一行の力試しにはちょうどいいくらい。

所々に宝箱があり、ねじりはちまきと、ちからだすきを見つけました。
(続きは追記にて)

■腹の中での出会い

先に進むと思いがけないものを見ました。大勢の人間が暮らしているのです。
話を聞くと、ここはリバイアサンという海のモンスターの腹の中。この人たちはリバイアサンに飲み込まれ、どうにかこうにかここで生き延びているのです。

そんな中に強そうな戦士がいました。なぜか通せんぼしているので話しかけてみます。
ミシディアに行ったことのある、竜騎士だそうです。ん? もしかして…??

クリスタルロッドを見せてみると戦士は、自分もアルテマの本の封印を解きに来たのだと相好を崩しました。やはりこの人が、帝国によるディスト侵略の直前に旅立った竜騎士だったのです。
彼はリチャードと名乗りました。リチャードが言うには、この先にリバイアサンの口があり、船もあって脱出可能だけど手前に強そうな怪物がいる、協力して倒そう、とのことです。

かくして、竜騎士リチャードが仲間になりました。

しかし歴戦の竜騎士であっても新しい仲間に行うことは毎度同じ。重装備を剥いて魔法の本を与え、魔法使い化します。

リチャードは今まで戦士一本だったため魔法は全然鍛えていません。魔力も最低限です。
うーん。縛りだから仕方ないけど純粋な戦力にはならないですねえ。
まあ、彼の役割についてはプランがあるので、とりあえずここを出ることを考えましょう。

この集落でパワーリストを手に入れました。
ここで、装備品を調整。
ロシュフォル:ダブル盾、リボン、黒装束
ラビアン:変化なし
ダルカス:ダブル盾、金の髪飾り、パワーリスト
リチャード:ウィングソード、黄金の盾、ねじりはちまき、ちからだすき、盗賊の小手

先ほどゲットした装備品をきっちり身につけます。カバンが大きくないので装備できるものはしないと。
リチャードが剣と盾をそのまま持っているのは、素早さ育成のため回避率アップを当てにしているからです。

集落のあるエリアを抜け、先に進むと宝箱が2つ。大地のつるぎとダイヤシールド(レッドソウルつき)です。

そして終点にいる怪物と戦います。ラウンドウォームです。

画像19a(ラウンドウォーム) ©SQUARE ENIX

力押し系のモンスターなので、はっきり言って楽勝です。適当に育成用の補助魔法を使い、一発魔法を一回り使っ…たら倒しちゃいました。えへ。

船を使い脱出。特に描写はないけどリバイアサン被害者の会の皆さんも連れてきて一緒に脱出しました、ことにします。

■秘密の特訓

さて、リ(略)の会の人たちを安全なところへ連れて行かねばならないし、リチャードをこれからの戦いに対応できるよう特訓する必要もあるので、ひとまずフィンへ戻ります。

リ(略)の会の皆さんはフィンの街に落ち着いてもらい(という脳内設定)、お城に入ると、レイラと再会できました!
船は壊れたそうですが、レイラ自身は無事でした。部下の皆さんはどうなったんでしょう。きっとみんな無事ですよね(という脳n(略))

歴戦の騎士が合流したのなら自分の出る幕はないと思ったのか、もう一緒に行くとは言わなくなったレイラさん。でも魔法使いとしてならあなたのほうがきっと強いですけどね。

リチャードがヒルダ王女に礼儀正しく挨拶をし、ゴードン王子もリチャードの加入を大歓迎。

そんなこんなの後、フィンの地下に行きます。地下の小部屋でリチャードの回避レベルを特訓するのです。

リチャードを単独で前衛にし、コラム相手に戦い、魔法を数回使ってMPを減らしてから他の3人でコラムを倒す、を繰り返し、リチャードの回避レベルが5になったあたりで今度はアルテア南の岬へ。

岬でボムのグループを探し、出会ったら「にげる」連打して自爆攻撃(HP満タンの時は不発)を受けまくり、同時に魔法防御レベルもあわよくば上げようという作戦。

画像19b(ボムで特訓) ©SQUARE ENIX

そんなこんなでリチャードの準備もOK。
リチャードは加入時から武器と盾のレベルが高いので、それを生かして前衛で盾になってもらうのです。ラビアンと2枚前衛にすると、片方が落ちても隊列が崩れないのでリセットに追い込まれる確率が下がるのではと期待します。

■現在のパラメータ


リチャード秘密特訓完了後の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP700 MP293 回避1-60 魔防5-68
力1 早さ36+10 体力35 知性21 精神99 魔力19
装備:アイスシールド、リボン、黒装束
魔法:ホーリー7、エスナ・レイズ各6、ミニマム・フォーグ・シェル・テレポ・ケアル各5、ブリザド4、ファイア3、アスピル1

<ラビアン>
HP970 MP322 回避10-56 魔防5-58
力1 早さ41+10 体力32 知性51 精神59 魔力25
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、ダイヤの胸当て
魔法:カーズ・ウォール・ファイア・ブリザド各6、トード・ドレイン・ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、アスピル・デジョン各1

<ダルカス>
HP807 MP305 回避1-56 魔防7-56
力14+10 早さ37+10 体力30 知性63 精神22 魔力22
装備:アイスシールド、金の髪飾り、パワーリスト
魔法:ブリザド・クラウダ各7、ファイア・サンダー各6、ブレイク・フレアー・デジョン・エスナ各5、アスピル・ケアル・レイズ各1

<リチャード>
HP689 MP104 回避6-79 魔防3-55
力39+10 早さ28+10 体力37 知性17 精神36 魔力13
装備:大地のつるぎ、黄金の盾、ねじりはちまき、力だすき、盗賊の小手
魔法:ケアル3、サンダー1


リチャードのMP、初期値5からここまでこつこつと伸ばしました。パーティアタックでアスピルを使えば簡単なんだけどそれは封印。

それと、ロシュフォルとダルカスの盾を1枚減らしてみました。ほんのちょっと魔法の威力が上がったかな。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R