忍者ブログ

2018-10-20(Sat)

ADVANCED裏ボス撃破(引継2周目):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

99引退メンバーをレベル99まで上げ、裏ボスを倒しました。

■最終版ギルドカード(チーム・マリー全員分)

※スキル構成は追記事末にまとめています
※画像をクリック(タップ)で原寸大になります

エンデルク(四天マスラオ)LV99/99引退
ギルドカード(エンデルク) ©ATLUS,©SEGA

マルローネ(連撃セスタス)LV99/99引退
ギルドカード(マリー) ©ATLUS,©SEGA

シア(死遠リーパー)LV99/99引退
ギルドカード(シア) ©ATLUS,©SEGA

イングリド(召霊ネクロマンサー)LV99/99引退
ギルドカード(イングリド) ©ATLUS,©SEGA

クライス(天譴シャーマン)LV99/99引退
ギルドカード(クライス) ©ATLUS,©SEGA

記事は追記にて。


1周目のレベル上げはFOE:増殖する悪夢を増殖させて行いましたが、そのため大市のセリクの店にドロップ品の在庫が引くほどあります。

今回は趣向を変えて、なるべく少ない戦闘回数でレベル99に持っていくことにしました。

###

今回頼ったのが、FOE:圧迫の牛魔人。第六階層の27、29、30階に生息しています。

これの稀少個体だけを狙い、魂寄せ★(2倍)×聖なる贈り物(2倍)×稀少個体ボーナス(5倍)=20倍でドン!

素の経験値が28万なので、なんと560万もの経験値がたった1戦で手に入るのです。
どのくらいたくさんかというと、前回倒したクエストボスたちで比較しましょう。

妖華264万(4倍)
屍竜312万(〃)
蛇女360万(〃)

ゲーム内で14日経たないと復活しないクエストボスより、複数いるFOE(しかも7日で復活)のほうが効率がいいかも…

また、増殖する悪夢(分身)に換算すると素の状態で33匹、魂寄せ×聖なる贈り物(4倍)でも8匹以上の価値があります。

この味を知ったらもうやめられない…稀少個体に出会うまでリロードしながら29階をうろつき、3匹ほど倒してレベル95まで上げました。(勿論1匹倒したら街に戻ってセーブします)
レベル90台で1匹倒して2回レベルアップするのは破格!

ちなみに戦術は、いつもの封じと石化で固めて三途乱舞です。

###

さらにもう一つ作戦がありました。
先ほどクエストボスは14日経たないと復活しないと書きましたが、例外があります。

それはクエスト「至高なる時のために」受注時のオリファントです。

第六階層に入ると冒険者ギルド長エドガーさんから連続でクエストが発注されます。その2番目がオリファント討伐です。

酒場でクエストを受注すると、通常の流れでは、
「冒険者ギルドでギルド長から話を聞く」→「8階にギルド長が現れるようになり、パーティーに入れられる(任意)」→「オリファントを倒して酒場に報告すると依頼完了」です。

しかし、受注して絶対に冒険者ギルドに寄らず、直接8階に行くとオリファントが復活していて、倒しても8階から出てまた入れば何度でも復活する、という状態になります。

つまり巨象の経験値180万(4倍)が手に入れ放題なのです!

稀少牛魔人の3分の1程度の経験値ですが探す手間すらなく連戦できるので、アイテム「聖なる贈り物」の在庫に余裕があればこの方法もオススメ。

というわけで、先に4回ほど倒してからギルド長加入でラスト討伐。
もはや三途だと確実にギルド長のバスターカノンを見ずに片付けてしまうので、三途を使わずギルド長の渾身の一発を拝んでから倒しました。

###

クエスト報酬の経験値を手に入れてレベル98超え。残りは軽く経験値稼ぎをして、ついにカンストしました。

装備を調えて、いよいよADVANCED裏ボスに挑戦します!!

■第六階層ボス(星喰)(四天LV99、連撃、死遠/召霊、天譴)

1T:イージスの盾(全員)/鎧通し、ワンツー、虚弱、ブレイバント→連撃、祈祷:討滅

2T:力溜め、粉骨砕身→四天、削弱、石塔絞り、祈祷:氷雨

3T~:三途、ワンツーorリードブロー、攻撃、死霊乱舞or氷爆弾or攻撃、神託:乱舞or攻撃

…初手はフルバーストをイージスの盾で受けてパーツを全壊させます。死霊三体を温存するため召霊はアイテムで味方を強化などします。

最初の2ターンで封じと石塔が入るかどうかの運ゲです。封じはともかく石塔が失敗したらやり直しです。
準備が出来たら3ターン目からいつもの三途乱舞をします。強化や弱体の持ちターンの関係上、5ターン目までに決着をつけたいところです。

実際は、2ターン目の石塔からの死霊の復活がなく、封じも1つだけと心許ない状態で3ターン目を迎えました。
3ターン目は三途、ワンツー、攻撃、攻撃、神託:乱舞。前世の記憶が起動せず(引きが悪い!)4ターン目は再び力溜めや死霊召喚、祈祷:氷雨のかけ直しで準備。
5ターン目の総攻撃までで削ったのは8割。ここで星喰の石化が解けました。封じは2箇所。
6ターン目は、三途、リードブロー、攻撃、氷爆弾、攻撃。ミリ残し。足パーツ2つ復活。
7ターン目。三途、ワンツー、爆発(クレイドル)、氷爆弾、祈祷:討滅。討伐完了!!!

うーん、ちょっともたついてしまったかな。いろいろ引きがよいと5ターンくらいで行けると思います。

ともかくこれでギルドカードの勲章をフルコンプ。今度こそ完全クリアです!

■スキル構成(最終版)※99引退ボーナスあり

エンデルク(セリアン・四天マスラオ)LV99 SPあまり3

刀マスタリー★、鬼無双★、果し合い★、飛燕9、鎧通し★、空刃3、鎌鼬3
多刀術1、三途渡し★、返り咲き★、四神★、八重の華4、物理攻撃ブースト★、天流乱星4
狩猟術、気魄の楔、軽業、警戒、力技、樹海探索術、心眼、肉体強化、走力鍛錬

そもそも四天のアイデンティティたる多刀流のために1振りでいいので多刀術。
返り咲きは三途以外の刀スキルを繰り返し発動させます。
ボス戦の軸となったのは鎧通し、三途渡し。
火力補強に刀マスタリー、鬼無双、果し合い、物攻ブースト、種族スキル各種。

あとは上位スキルを取るための前提分とザコ戦用です。

なお「力溜め」は刀・燭台切の固有スキルです。冒頭のギルドカードでは天羽々斬、ソボロ、ソボロ、燭台切の4刀を装備していますので使えます。


マルローネ(アースラン・連撃セスタス)LV99 SPあまり2

拳甲マスタリー★、物理攻撃ブースト★、フリッカー★、アームブレイク★、リバーブロー★、ワンツー★、血の暴走1、粉骨砕身9、雷神拳2
抑制攻撃ブースト★、コークスクリュー9、リードブロー★、素早さブースト5、インターバル1
体術、セービングパワー、重装マスタリー、黒霧、肉体強化、走力鍛錬、グルメ

ボス戦での役割が、粉骨砕身で四天を強化してワンツーやリードブローで三途に着火することなので、リードブロー系のツリーを中心に育成しました。
一応セスタス自身の火力もボス突破のために重要なので、余ったSPは拳甲マスタリーや物攻ブーストに入れておきました。

ザコ戦では単発封じや雷神拳など。なにがしかのスキルを使っておけば十分アタッカーとして活躍できました。

装備はポリュデウケス、エンディマ、オーブガントレット、アルカディアの佩玉です。結局LUCより攻撃力を優先しました。


シア(アースラン・死遠リーパー)LV99 SPあまり3

魂寄せ★、鎌マスタリー1、瘴気の兵装3、先制兵装★、終わりなき衣★、繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気★、痺止の鎌9
生気吸収1、死の耐性5、購いの血★、瘴気の防壁★、削弱の瘴気★、闇弱の瘴気5、泡沫の鎌9
体術、セービングパワー、重装マスタリー、黒霧、肉体強化、走力鍛錬、グルメ

三途乱舞パではあっというまに戦闘が終わるので、リーパーが火力を担う必要はほとんどない感じでした。
ボス戦で必要なのは先制兵装、虚弱の瘴気、削弱の瘴気。瘴気兵装で素早くなっているとアイテム係として信頼性が高まります(特に解剖用水溶液)。

ザコ戦では購いの血や痺止の鎌あたりにお世話になりました。あとレベル上げのお供:魂寄せ。

瘴気の兵装をあえて3止めにしていたのは、シャーマンに先に動いてもらうためでした。

クレイドル、禁忌の狭衣、思念の冠、幸運のネックレスを装備しています。


イングリド(ルナリア・召霊ネクロマンサー)LV99 SPあまり4

死霊マスタリー★、死霊召喚2、生の代償4、死霊の呻き2、魂の糧2、無慈悲な盾★、墓守の心得★、死霊転生★、毒爆弾3、炎爆弾4
HPブースト1、墓穴5、死霊乱舞9、抑制攻撃ブースト★、呪い爆弾3、氷爆弾★、石塔絞り★
解剖学、グルメ、魔力付与、セービングパワー、走力鍛錬、自学自習、チェーンブラスト

ボス戦用のスキルは、1振りでいいので死霊乱舞。(最終戦用にはさすがにレベルを上げましたが。ダメージが少しでも増えるように)死霊乱舞の補助用に、死霊マスタリーをマスターしました。
あと、石塔絞りと抑攻ブーストは三途の的作りに必要な役割。チェーンブラストの成功率も上げられます。石塔後の死霊補充用に心得と転生もマスターしています。

ザコ戦では炎・氷爆弾と無慈悲の盾で運用。

装備しているのは七星棺、屍操士の衣、ルーンサークレット、幸運のネックレス。LUC優先です。


クライス(ブラニー・天譴シャーマン)LV99 SPあまり4

祈祷マスタリー★、福音★、祈祷:討滅★、祈祷:鎮守4、祈祷:適中4、祈祷:焔5、祈祷:氷雨★、祈祷:紫電5、神託:乱舞★
前世の記憶★、HPブースト1、魔法攻撃ブースト★、TPブースト5、神託:三走り9、神託:後光1
セービングパワー、薬草学、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、自学自習、イージスの盾、値切り、グルメ

ボス戦ではとにかく祈祷:討滅、属性祈祷と神託:乱舞。前世の記憶が発動すれば連続で乱舞できます。
属性祈祷は前提分でOKでしたが最終戦はさすがにターン数がかさむので、効果ターン数を増やすためにスキルレベルを上げておきました。

ザコ戦では属性祈祷からの神託:三走り。99引退99だと正直スキルポイントは後半余り気味でした。

最終装備はインパルスアロー、五行祈装、グリーズブーツ、世界樹の指輪です。攻略中はアクセサリに鍛錬の珠や追憶の音貝をつけていましたが。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R