忍者ブログ

2018-09-17(Mon)

30F決戦(BASIC):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

世界樹から伸びる道の果てで、災厄の元凶と相まみえます。

■LV99(未引退)時のギルドカード(チーム・マリー全員分)

※画像をクリック(タップ)で原寸大になります

シア(死振リーパー)LV99
ギルドカード(シアLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:先制兵装、終わりなき衣、抑制攻撃ブースト、禍乱の鎌
9止め:虚弱の瘴気、冷灰の大鎌、死の鎌

マルローネ(連撃セスタス)LV99
ギルドカード(マリーLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:フリッカー、アームブレイク、リバーブロー、ダブルパンチ、抑制攻撃ブースト
9止め:ワンツー

エンデルク(一刀マスラオ)LV99
ギルドカード(エンデルクLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:刀マスタリー、果し合い、飛燕、鎧通し、剣神、兜割り、散華

クライス(天寵シャーマン)LV99
ギルドカード(クライスLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:祈祷マスタリー、福音、祈祷:討滅、祈祷:鎮守、慰霊、慈愛
9止め:祈祷:破邪

イングリド(召霊ネクロマンサー)LV99
ギルドカード(イングリドLV99) ©ATLUS,©SEGA
★マスター:死霊の呻き、墓守の心得、死霊転生、ソウルトレード、抑制攻撃ブースト、石塔絞り
9止め:無慈悲な盾


決戦の様子は追記より。(もちネタバレです)


災厄の元凶、星喰。

頭・腕・足それぞれ2つ、計6つのパーツを持ち、全パーツが機能する状態である時に限り、撃たれたら終わる必殺技「フルバースト」を使います。フルバースト後はパーツは全壊し、ターン経過で1~2つずつパーツ再生が行われます。

各々のパーツもそれぞれ強力な攻撃技や補助技を持っていて、まるで6人のよく練られたパーティと戦うようなものです。

えーと、攻略情報は頭に入れていましたが、それでも数回負けました。ちょっとの采配ミスでアウトです。
怖いことに、何回も負けるうちに慣れてきてしまって、はいはい悪い夢を見たね次行ってみよ~、って気分になってきました。

###

現在のうちのチームは火力担当として読めるのがマスラオとバステ付与時のリーパー。セスタスはどっちかというと補助寄りです。

正直、火力が心許ないです。

初手の星喰は必ずフルバーストを試みます。パーツのどれかを1ターンで破壊するか、本体かパーツのどれかを麻痺や石化、睡眠にして行動不能を引かせると阻止できます。封じだけでは止められません。

あえてフルバーストさせてイージスの盾で無効化するというのもありといえばありなのですが、パーティーの火力がないとどんどんパーツを再生されて2発目のフルバーストに対処できずNGです。

###

何度目かの挑戦。

初手では、虚弱、パーツに封じ、血滑りの太刀、討滅、本体に石塔絞りと行動することにしました。
本体に石化が通れば数ターンは安全に戦えるという目論見です。

勿論ここで石化不発なら「次行ってみよ~」です(笑)

石化したら主に冷灰の大鎌や兜割りで大ダメージを与えます。

バフは討滅と鎮守、デバフは虚弱と脆弱の矢雨、衰弱の燃息を基本にします。

###

そのうち石化が解けるので、睡眠の香で寝かせつつ気魄の楔+三段討ちやワンツーで本体を封じる試みをしたり、チェーンブラストを撃ったりします。

パーツが睡眠中はフルバーストが来ないので、なるべく起こしたくないところです。特に本体への列攻撃に巻き込まれない足パーツが寝ているとかなり安心です。
意外なことに、こんなところで死の鎌が(単体攻撃のダメージ源として)役に立ちました。

ずっと石化や睡眠できるわけでもないので、本体に封じをどうにかして入れることでパーツ再生を防ぎたいところです。

でも同じ相手に同じ状態異常や封じを試みるとどんどん効かなくなるので、臨機応変にパーツ(特に腕系)に封じを入れたり、倒せそうなパーツは倒してしまったりします。

###

10ターン以上経って、本体のHPが半分程度になったあたりでパーツの行動が読めなくなってきますが、どうにか本体に石化を入れられたのでまたしばらく冷灰や兜割りのターンです。

HPを9割方削ったあたりで、石化も封じも解け、再封じも入らずどんどんパーツが再生していきます。

ここで虚弱を入れ直し、睡眠の香を3人がかりで投げました(マスラオは鎧通し)。これで本体が寝てくれたのでラッキーでした。

本体が寝ればパーツが健在でもパーツごと動かないので数ターンは安全です。ただしダメージを与えたら起きます。

###

起こさないようバフやデバフをかけ直し、あと1~2ターンでチェーンブラストが撃てる…イージスの盾を使えるのはあと3ターン位先…けど…リーパーがユニオン全快している…

パーツは全部新品に近く、寝てる星喰のHPはあとわずか…

イージスの盾を使えればフルバースト撃たせて丸裸にして倒せばいいのですが、イージス回復前に星喰が起きてしまうかもしれない…

一か八か、ダブルアタック込みで星喰の本体に総攻撃!

これが吉と出ました!!

リーパーとセスタスの親友コンビのダブルアタックで十分削りきり、災厄の元凶たる星喰を破壊するのに成功しました!!!

###

はあ…倒した…裏ボス倒した…!!

アルコン、君の仲間の敵討ち出来たよ~!

これにはアルコンも驚きと喜びを感じていました。星を見守る、いわば異世界から来た神のような彼女にとって、見守っていた対象たる人類がこれだけの偉業をなすとは、正直予想外のことで。

深い感謝をしめし、新たな星へ旅立つアルコン。冒険者たちに、共に行こうと誘いをかけてきますが…

…うにいすたーるの面々は、この星に残ることを選ぶでしょうね。
アルコンとは、今後の活躍と旅の無事を願う言葉を伝えてここでお別れするでしょう。

(真の)エンディングを見て、セーブ。

###

星喰を倒しその討伐アイテムを手に入れたことで、モンスター図鑑とアイテム図鑑も完成。

評議会で報告したら記念品の王冠をもらいました。やったあ!

図鑑フルコンプ後またエンディングに入りますが、このバージョンではプレイヤーキャラ各職のラフ案が出てきて興味深かったです。決定稿とほぼ一緒なのやら、結構違うのやらで。

###

で、使ったアイテムは、ハマオプライム×1、アムリタⅡ×1、テリアカα×1、盲目の香×2、睡眠の香×6くらいでした。

ぶっちゃけ、まともに敵が動いて大ダメージを受けたり倒されたりするともうリカバリーが効かない感じだったので、とにかく動きを封じるのに徹した結果でしょう。

そして経過ターン数は、よく覚えていないけど20数ターンだったと思います。

###

個人的には、リーパー(シア)とセスタス(マルローネ)のダブルアタックでとどめ刺せたのが、偶然の産物とはいえ、とても嬉しかったです。元ネタの「マリーのアトリエ」で君たち大親友やもんね。最高にアツイ展開やったよ!

…さて、今度はチーム・マリーを引退・再キャラメイクして、99引退99の能力をひっさげてアドバンス星喰打倒を目指しますか。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R