忍者ブログ

2018-09-13(Thu)

LV99へ向けて:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

<素材集め&第六階層FOE狩り>

クエストボスを倒して力をつけてきて、第六階層で素材集めができるようになってきました。

あと2種類FOEがいるので、これらを倒していきます。

###

27Fから出てくる、牛こと「圧迫の牛魔人」。

見るからにパワータイプで力溜め使いです。混乱や石化で動きを止めるといいでしょう。

HPが減っている時に動ける状態だとスレンダーデビルを呼ぶのが厄介です。ダメージ+強化解除を仕掛けてきてかなり痛いです。もしスレンダーが出てきたら牛の方は即石化した方がいいです。

ドロップアイテムは牛もスレンダーもすごく有用です。

###

28Fから出てくるバナナこと「栄耀の潜航者」。名前はかっこいいけど技はえげつないです。
身構えからの「吸収」で信じられないほどのHPを回復してきます。

ただし足封じが決まれば一切スキルを使えません。初手で虚弱+リバーブロー、封じがもし失敗したら次のターンで石塔絞りしてしまえば安全です。石化したら冷灰や兜割り連打でOK。

###

FOEを倒しつつ、チーム・エリーで埋めきれなかった地図を完成させていきます。一通り回れてはいるのですが、歩けていない部分が結構残っているので。

同時に第六階層のザコ敵(ザコと言っても強い)と戦い、いろいろと素材を集めていきます。
スレンダーデビルやナイトレディなど、厄介な攻撃をしてくる敵も対処法がだいぶ分かってきました。

ただ毎度毎度スキルをふんだんに使って戦うのでTPの消耗が結構激しいです。あってよかった食材システム、取ってよかった種族スキル・グルメ。

###

また、死の鎌でスターダストを狩ってアムリタⅡの材料を集めておきます。
スターダスト狩りの時は死霊が勝手にぺちぺちダメージを与えると邪魔なので、死霊は出さないように、出たら生の代償などでさっさと消費してしまいます。

なんせ即死攻撃できる職業がチーム・マリーに偏っているからね…この子たちで集めないことにはどうにもならないです。

それから、クエストボスのドリアードが復活していたら再討伐します。ドロップ品が有能な装備品の材料なので繰り返し倒す価値があります。

###

相変わらず採取系のスキルは取っていないので、料理の材料などを時々チーム・エリーで集めます。

音貝の経験値でチーム・エリーもレベル60を越えてきました。これならと装備を調え、第六階層の採取ポイントを回ります。
とはいえレベル65位ならまだザコとの戦闘が辛いので、インビジブルとレビテーションは必須です。

###

FOE狩りと平行で地図埋めも少しずつ進めて、30Fまで地図ほぼ完成。
謎の封印も2箇所解いてしまいました。

いやね、やっぱり災いは元から絶たなければならないでしょ。というわけで、アルコンの仲間の敵討ちと我々の未来の平和とオラわくわくすっぞのために(一つヘンなのが混じってる)、災いの元凶と戦うことにします。

そのためにもレベルを最大まで上げます!
アムリタ狩り、悪夢狩り、時々ドリ子。

そしてついにチーム・マリーのレベルが99になりました。
(ちなみに音貝で経験値を流していたチーム・エリーもレベル70以上に到達)

次回、決戦です。

■レベル99時のスキル構成(追記からご覧ください)


シア(アースラン・死振リーパー)LV99

瘴気の兵装3、先制兵装★、終わりなき衣★、死の審判3、繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気9、痺止の鎌5、呪禁の鎌3
黒き刃5、黒き衣5、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、冷灰の大鎌9、惨毒の鎌3、禍乱の鎌★、死の鎌9
大地の恩寵、簡易蘇生、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、大地の寵愛

混乱や麻痺などで相手のスキルを封じるのが主な役目。死の鎌も結局大活躍でした。
武器は長らくカラミティサイス+5。最終戦用にようやくクレイドルを調達。


マルローネ(アースラン・連撃セスタス)LV99

拳甲マスタリー6、物理攻撃ブースト5、フリッカー★、アームブレイク★、リバーブロー★、ワンツー9、血の暴走1
ダブルパンチ★、抑制攻撃ブースト★、コークスクリュー4、リードブロー8、素早さブースト5、ラッシュアウト5、インターバル1、アームブロック4
祝福の光、大地の恩寵、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、大地の寵愛

封じ関連を集中的に強化。拳甲マスタリーが中途半端に6なのは振り間違い。5に止めてその分ワンツーかリードブローに入れたかったです。
武器はナックルガーダー+5。LUCを最大まで上げて絶対封じるウーマンに。


エンデルク(セリアン・一刀マスラオ)LV99

刀マスタリー★、果し合い★、飛燕★、鎧通し★、霞斬り5、空刃1、地の利4
剣神★、素早さブースト5、TPブースト1、裾払い5、兜割り★、剣の気迫5、三段討ち1、散華★
戦塵の恩寵、大振り、気魄の楔、警戒、力技、肉体強化、走力鍛錬、戦塵の寵愛、重装マスタリー

だいたい鎧通しまたは兜割りをします。全体攻撃の散華は低レベルに抑えてザコ戦で使っていましたが、例の災いの元凶対策で全振りしました。
武器はソボロ+5。準最強武器が早い段階で手に入って得した感じ。


クライス(ブラニー・天寵シャーマン)LV99

祈祷マスタリー★、福音★、祈祷:討滅★、祈祷:鎮守★、祈祷:適中2、天恵3、祈祷:焔3、祈祷:氷雨3、祈祷:紫電3、神託:乱舞3
慰霊★、祈祷:破邪9、祈祷:脱兎1、忌火2、分霊2、慈愛★、抑制防御ブースト5
風の恩寵、セービングパワー、薬草学、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、自学自習、値切り、グルメ、イージスの盾、風の寵愛

何かしら強化をかけておけば勝手にHP回復するようになり、終盤になればなるほどヒマになっていきました。
武器は戯れにアサルトワディを使っていました。今度の決戦用にインパルスアローを調達。


イングリド(ルナリア・召霊ネクロマンサー)LV99

死霊召喚2、生の代償5、死霊の呻き★、魂の糧2、無慈悲な盾9、墓守の心得★、死霊転生★、毒爆弾3、炎爆弾3
呪詛移し5、ソウルトレード★、抑制攻撃ブースト★、呪い爆弾3、氷爆弾5、石塔絞り★
月の恩寵、解剖学、グルメ、魔力付与、セービングパワー、走力鍛錬、自学自習、チェーンブラスト、月の寵愛

終盤SPが浮いてきたのでソウルトレードに全振りしてみました。これに頼るような事態にはなりたくないですが。基本的には盾か石塔、氷爆弾を多用していました。
武器は七星棺+5を愛用。決戦にはブラフマギリを持っていきます。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R