忍者ブログ

2018-10-06(Sat)

ADVANCED表ボス撃破(引継2周目):世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

BASIC裏ボス撃破パーティを引退させて再育成し、ADVANCED裏ボス打倒を目標に2周目プレイをしました。

第5階層ボスを倒して表エンディングを見た後から、そのセーブデータの諸々を引き継いでシナリオを最初からプレイ出来ます。

単に99引退99育成をするだけなら、1周目データで引退キャラリメイクだけして経験値稼ぎすればいいのですが、1周目と違う方の二つ名を使って遊んでみたかったので、レベルダウン&別スキルの面々でもう一度世界樹の下層から登ってくることにしました。

###

まずは裏ボス撃破メンバーであるチーム・マリー5人を引退。ステータスボーナス付きレベルダウン版のキャラを作ります。

レベル30でスタートなので、そのまま二つ名を設定できます。全員、1周目と違う方を選びました。二つ名の名称も別に考えました。

スキルを振ったらセーブして、このセーブデータを元に引継ニューゲーム。

引継ニューゲームは、元データから引き継ぐ内容を選択できます。アイテムの在庫だけ引き継いでギルドメンバーは全くの白紙とか、地図は引き継がないとかいろいろ好みに合わせて出来ますが、今回は全部引継ぎ。さくさく進めます。

###

エンデルク(四天マスラオ/ザールブルグ最強の男)

マルローネ(衝撃セスタス/草一本残さぬ火の玉娘)

シア(死遠リーパー/死を克服した令嬢)

イングリド(破霊ネクロ/怒りが嵐呼ぶ鬼教官)

クライス(天譴シャーマン/魔術アカデミーいちの切れ者)

で。

装備は、武器こそ自重して少し弱めのものにしましたが防具が第六階層レベルのままなので、道中かなり雑に戦っても楽々進めました。
回復に使う食材が余って余って仕方ないレベルでした。

###

第四階層クリアまで上記の二つ名で進めました。

衝撃も破霊も単独でアタッカー張れるスキル持ちで、使っていてなかなか面白かったですね。

第四階層ボスは、セスタスの不屈大物殺しとFOEゾンビ等価交換×2で2ターンキルでした。チェーンブラストで縛ってから倒したので条件ドロップも回収。

ちなみにレベルは63に到達。第一階層からほぼ常時魂寄せ9+鍛錬の珠で探索していて経験値を稼ぎまくっていたせいですが、この構成なら1周目のレベル54より低いレベルでボスを通過出来ていただろうと思います。

###

第五階層に入ってから、頃合いを見て本来のパーティ構成に変更。

エンデルク(四天マスラオ/ザールブルグ最強の男)
ボス戦時に三途渡し。通常は四神や八重などでアタック。
装備は大包平、山焼亡、唐柏、武者装束(強敵相手には鎧を燭台切にチェンジ)。

マルローネ(連撃セスタス/自称錬金術士の爆弾娘)change!
リードブローを最大まで上げて四天の三途を着火。通常は封じを多用。
LUC重視装備。

シア(死遠リーパー/死を克服した令嬢)
各種弱体や購いの血などで支援する死遠。
同じくLUC重視装備で。

イングリド(召霊ネクロ/下僕を駆使する鬼教官)change!
死霊乱舞で三途を着火。通常時は主に盾か爆弾。石化もできます。
第四階層まではアイアンメイデン使いでしたが召霊にしてからは七星棺を装備。

クライス(天譴シャーマン/魔術アカデミーいちの切れ者)
属性祈祷からの神託:乱舞で、総攻撃時の火力を強化。
準備なしで攻撃する用にファントムアーチを装備。

二つ名を取り直すマルローネとイングリドだけでなく、クライスも余計な探索用スキルを切るため休養を入れます。シアとエンデルクはそのまま。

###

第五階層のボスは70~71レベルで打倒しました。(珠+魂寄せつき探索で勝手に上がった)

初ターンは鎧通し、アイテム(聖なる贈り物)、虚弱、石塔絞り、祈祷:氷雨。
2ターン目はチェーンブラスト/力溜め、粉骨砕身→四天、削弱、死霊召喚、祈祷:討滅。
3ターン目からは三途、リードブローorワンツー、攻撃、死霊乱舞、神託:乱舞(or攻撃)で、5ターン目の瘴気を吐かれる前に撃破しました!

三途の火力すごい…もうレベル70超えだからとはいえ、神託:乱舞のターンには一発1500以上のダメージが出ます(力溜めでさらに倍)。ソボロやハバキリ持ったらどうなるのっと。

表エンディングを見てセーブして、今後は第六階層に進みます。

続きは次回の記事にします。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R