忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-22(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その11

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■レイラ離脱・リチャード加入~アルテマの本入手まで

<準備>
エーテルを必要に応じて補給。

塔に近づく前にレイラの装備を回収。レイラが離脱してしまう。

新規加入のリチャードの装備は拾いもので間に合うはず。フリオも前衛で育てるなどしていて武具が足りない場合は、リバイアサン脱出後にミシディアやフィンなどで買いそろえる。
まあ、前衛2人体制の場合はいっそリチャードにも後列弓使いになってもらう手もある。

ミシディアの塔で手に入る白のローブはフリオニールが装備。マリアがリボンを装備し、ガイがねじりはちまきと黒装束を装備すると、主力3人に大抵の攻撃に対する耐性が備わる。
黒のローブは知性が上がるので、とりあえずマリアが装備しよう。


<育成方針>
ガイ前衛、二人後衛。リチャード加入後は回避レベルを上げてから前衛に投入。

回避レベルを上げるには、フィン城地下へ連れて行き小部屋に入り、リチャードを2枚盾装備で一人で前衛に出して、コラム(逃走不可)とバトル。
リチャードはたたかう(ダメージはほとんど与えない)、他の人は逃げる。これを25ターンくらい繰り返す。コラムの攻撃がリチャードに当たるようならブリンクをかけてやる。

程よいところでコラムを倒して戦闘を終わらせ、リチャードの装備をいじると、狙われた回数が(100回位?)足りていれば回避レベルが上がる。
その後またコラムと遭遇し、たくさん逃げ続ける。~の繰り返し。
回避レベルが6くらいに上がったら一人前。単に逃げるだけでも回避レベルは上がるがついでに盾レベルも上げておくといいかと。

アスピルの魔法(MPを吸収する効果)は、まずはマリアが覚えるといい。黒魔法なので黒魔法使いと相性が良いし、マリアはマインゴーシュの効果でターン回りが早くMPを消耗しやすいので。
また、アスピルを鍛えておくとラスボス戦でかなり役に立ったりする。


<ミシディアの塔へ向かうはずが…>
クリスタルロッドを手に入れたので、究極魔法アルテマの本があるというミシディアの塔へ向かう。
ミシディアとフィンの間にある、山に囲まれた島にある塔のことだ。

船で島に向かって山の切れ目を通ると、大きな波に突然襲われる。

気がついたら変な洞窟のような場所に流れ着いていて、レイラがいなくなり、船もない。
出てくる敵は皆水棲系。サンダーの魔法があればよく効く。
中にある宝箱はみんな有用な装備品なので全部回収する。二度と入れない場所なので回収を忘れないように。

上の階層に上がると、なんと大勢の人がそこで生活していた。この洞窟は、リバイアサンという怪物の体の中らしい。クリスタルロッドを持ってこの海域に近づくと飲み込まれてしまうということだ。

そして、通り道に立ちふさがっているひとりの戦士に声をかけると、どうやら竜騎士の生き残りらしい。クリスタルロッドを示して話をすると、戦士はリチャードと名乗った。ディストの竜騎士で、アルテマの魔法を手に入れるために旅をしていたらしい。

一緒に行こうということになり、仲間に加える。なんでもこの先に船があるのが見えるが、怪物が邪魔で近づけないそうだ。一緒に戦えば、怪物を倒して脱出することができそうだ。

リチャードは剣の熟練度が高いので前衛向きだ。さっき拾ってきた防具を組み合わせて軽装備でまとめる。回避レベルが低いので、ここを出たら特訓が必要だ。それまではブリンクの魔法でごまかす。

さらに上の階層。下側の宝箱(ダイヤシールド)からはレッドソウルが出る。
また、上側の宝箱からは大地の剣が手に入る。ようやく剣のグレードアップである。

船の前にいる怪物はラウンドウォーム。そんなに強くない。ブリンク、バーサクで強化して叩いていればいい
戦闘に勝つと、リバイアサンから脱出。


<ミシディアの塔を攻略せよ>
一度フィンに戻り、上記<育成方針>の通りリチャードの回避レベルを特訓する。
城に入ったついでにヒルダ王女に話しかけると、リチャードが折り目正しく王女に挨拶する。さすがは騎士。

リチャード特訓後©SQUARE ENIX
特訓後。これだけ回避が上がれば十分かと。
準備が済んだら再びミシディアの塔へ。今度は止められることもなく塔に入れる。

10フロアある大きなダンジョン。出てくる怪物はミシディア周辺(北部)のものと同等。ブラックプリンやゴースト、アンデッドだけの集団、ボム、ビックホーンなどからは逃げられないので注意。

1階上の空間は右の壁から隠し通路で入れる。白のローブが手に入る。

2~3階では炎系の装備品が手に入る。まあなくても大丈夫な物ばかりなのでスルーしてOK。
2階の順路は右下の階段、3階は左端→上の扉。その奥にボスのファイアギガースがいる。炎が弱点。
ギガース系は体力が高く攻撃回数も多いので、ブリンクを使っておきたい。ミニマムやトードなどの1発魔法も効くが、それじゃ芸がないので弱点黒魔法やホーリーなどでダメージを与えたり、前衛にバーサクをかけたりして対応したい。

4~5階では氷系の装備品が手に入る。スルーOK。
4階の順路は右上の階段(3階から上がってすぐのところに抜け道あり)、5階は右上の扉。その奥にボスのアイスギガースがいる。氷が弱点。

6階下の宝箱には、魔道士の杖がある。使えば単体(敵味方だれか1体)に高レベルクラウダの魔法、装備しても魔法の邪魔になりにくい杖だ。順路は左下の階段。

7階には右上の宝箱にエルメスの靴(使えばヘイストの効果)がある。順路は左上の扉。その先にボスのサンダーギガースがいる。弱点は毒。

8階の上にある宝箱にはフレアーの本。あくまのはなと戦闘になる。宝箱の右下すぐの扉が順路。

9階の上の宝箱には黒のローブがあり、ホワイトドラゴンと戦闘になる。炎に弱い。4つある小部屋のどれかが正解。

10階でミンウと再会する。ミンウは扉の封印を解き、そこで彼とはお別れとなってしまう…
扉の奥に5つのクリスタルがある。先に周囲の4つに話しかけると、パーティの誰か一人の力、素早さ、知性、精神がそれぞれ上がる。中央のに話しかけると、アルテマの本を授けられ、外にワープする。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R