忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-10(Sun)

FF2(VC)プレイメモ・その7

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ディスト到着~ディストの洞窟攻略まで

<準備>
ダンジョン攻略用にエーテルを2~4つ持っておく。エーテルのストック数はダンジョンでの消費状況を見て決める。

船が手に入ったのでディストに行く前にミシディアに行き、ホーリーの魔法(20000ぎる)を購入、フリオが覚える。ソウル系のモンスターにもダメージを与えられる無属性の攻撃魔法である。
ミシディア周辺は敵が強いし本来はもう少し後で訪れるべき場所だが、お金も貯まってきたしホーリーは早くから鍛えておきたかったので今のタイミングで行ってきた。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛。またはフリオとガイ前衛、残り2人後衛。
レイラのHPとMPは実戦で上げていけばいい。事前に鍛えなくてもなんとかなる。
他メンバーのHPとMPも実戦で自然に上がる。主力3人のHPは400弱~500くらい、MPは120程度になるかと。

フリオはテレポを最低レベル4(できたら5)、ブリンクをレベル3に。マリアのバーサクはレベル3以上に。エスナは誰か一人はレベル5を目標に上げていく。レイズも上げておくと対アンデッド戦で役に立つ。


<竜騎士と飛竜を探せ>
ディストは東の島国だが、この世界の陸地は地続きになっている部分が非常に多いので、南東に進んで陸地の隙間を抜けて延々と南下し、大回りしていかなければならない。地図をよく見て進もう。

と、その前に今回は、アルテアから南下して対岸に上陸してから山沿いに南西に進み、ミシディアの町に行った。
順路と違う動きなのだが、ここでしか買えないホーリーの魔法が欲しかったので。
ただし、ミシディア周辺は敵が強く、逃げられないことも多いのでセーブとリセットを駆使している。


ディストの島に到着。オーガメイジやヒルギガースがその辺をうろうろしている。
戦闘で消耗したのを回復するなら、島から船で西に進むとすぐにバフスクの町に行ける。

島の中央にある城に入り、中にいた母子に話を聞くと、聞いていた通り竜騎士も飛竜もほとんど死に絶えてしまったらしい。
ただ、城に最後の1匹の飛竜がいて、何か訴えかけているそうだ。竜騎士の持つペンダントがあれば飛竜と話ができるそうだがあいにく彼女たちはペンダントを持っていない。北の洞窟にペンダントがあるかもしれないと聞き、行ってみる。

ディストの洞窟に入る。まず右の方の階段から下りてみる。すると竜騎士らしき死体があり、彼がペンダントを持っていた。ごめんよ、と拝借する。

城に戻って飛竜に会う。飛竜は死ぬ間際だった。最後の卵を渡され、これを孵化させるために洞窟の奥にある命の泉に沈めてきてほしいと頼まれる。

また、この城の1階の宝物部屋にはウィングソードがある(8個ある宝箱の右下端)。待望の、ミスリルソードより強い剣だ。ぜひもらっていこう。


<飛竜の卵を命の泉まで運べ>
飛竜の卵を持ち、再び洞窟に入る。

洞窟内はオーガ類や鍾乳石、ほとんどの魔法を吸収するソウル系に強力なアンデッド、そしてヒルギガースが普通に出る。
ヒルギガースが出たらブリンクとバーサクをガイに集中させて対応するといい。ガイの回避レベルが上がってきているので、ブリンク1回くらいで防御面は事足りる。

右下の階段から進む。地下2階中央の階段を下りると、強力なアイテムが手に入るがハズレのルートになる。このルートは、地下1階左下の階段から行けるルートとつながっている。

このルートで手に入る炎の弓はとても有用だし、聖者の心というアイテムは一時的に使用者の精神の値を99にする補助アイテム。この先の攻略で必要になるので回収しておきたい。
またここにはミスリルミラーというアイテムがあり、使用者にウォールレベル16を使える。精神が最高の状態で使えばほぼ全ての魔法や特殊攻撃をシャットアウトできるとっておき。ここぞという時のために売らずに取っておくといいかと。

地下2階で左奥の階段を下りて進むと、最終的に命の泉にたどり着ける正解ルート
命の泉の前に、キマイラがいて襲いかかってくる。

出てくる数は1体~4体と幅広い。4体出てきたら勝てないかもしれない。
全体に炎で攻撃してくる。きちんと敵の攻撃を受けてHPを伸ばしていれば多少は耐えられる。
ガイにはウィングソードとアイスシールド(大戦艦で手に入った)を持たせておきたい。
マリアはバーサクをガイに、フリオはひたすらケアルを使うか育ったテレポに賭けるか。炎の弓を装備していればレイラも戦力になる

キマイラに勝ち、無事に卵を泉に沈めたらミッション完了。

ディスト城の母子に別れを告げ、また長い船旅でアルテアに戻る。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R