忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-13(Wed)

FF2(VC)プレイメモ・その8

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■ヒルダ王女の異変~闘技場攻略・ゴードン離脱まで

<準備>
ラミアクィーン戦に備えて、前衛のガイは武器と盾を逆に持つ。(混乱時の攻撃力を下げるため)
後衛は武器防具を全て外す。さらにフリオは、アイテム欄に聖者の心をセットしておく。

ラミアクィーン戦後は装備を元に戻す。リボンを入手したらフリオかマリアが装備する。
再加入するゴードンには、レイラが装備していたものを装備。闘技場の地下牢でヒルダ王女を助ける直前にゴードンの装備を回収すること。


<育成方針>
ガイ前衛、残り後衛。
主力3人のHPは400~600、MPは120~150程度に。

フリオとマリアの魔法はレベルが高いものは5に到達する頃。あと少しでトードやミニマムが手に入るので、手持ちの魔法は今のうちに育てておくといい。

また、フリオとマリアの武器レベル上げをぼちぼち始めるといい。装備している武器のレベルが上がると回避率が上がる→素早さが上がりやすくなったり戦闘の手番が早くなったりするため。とはいえ強そうな敵の時に1戦闘に1回程度、たたかうを選ぶ程度で良い。


<ヒルダ王女がヘンだ>
アルテアに戻り、ディストでの一件を報告しようとすると、ゴードンが困り果てていた。ヒルダ王女が会議にも出ず部屋にこもって変だという。
アジトで暮らしている戦士や市民からも、王女がおかしいと不安の声が聞かれる。

王女の部屋に行くと王女がフリオニールに話があると言い、二人きりになると襲いかかってくる。ラミアクィーンという怪物が化けたニセモノだった!

慌てず騒がず、このときのために鍛えていたテレポの魔法を使う。1ターン目はフリオが聖者の心を使い、後のメンバーは適当に行動。
2ターン目以降、フリオがテレポを連打。これでOK。
万一フリオニールが混乱させられても、混乱が当たったそのターンはコマンド通りの行動を取ってくれる。

こうして対策していれば倒すの自体は簡単にできる。(しかしテレポやデジョンなどの一発魔法を使わない場合はどうやって攻略するんだろうこれ?)
しかし、ここで是非とも貴重で有能な装備品の「リボン」をドロップアイテムで手に入れたい。リボンが出るまでひたすらニセ王女に襲われ、返り討ちにする一行…。

なんだかんだでニセモノを倒すと、本物のヒルダ王女がパラメキア帝国主催の闘技会で優勝賞品にされているという情報が入る。
そこに王女がいるというのなら放ってはおけない。ヒルダ王女を助けたいゴードンがレイラと交代で加入し、一行はパラメキア帝国に向かうこととなる。


<闘技場へ乗り込め>
パラメキア帝国はカシュオーンの南の砂漠一帯である。険しい山の上にパラメキア城があり、その麓の森に、今度の目的地の闘技場がある。
船で近くまで行ってから砂漠を横断することになる。

砂漠のモンスターはこれまでのザコより強い。ディストの洞窟で固定敵として出てきたキマイラがザコで出てくる。他にはカエルや亀など、冷気に弱いものがよく出る。
攻撃が当たると追加効果で猛毒やマヒをくらうことがあり危険。ガイの1人前衛なら大丈夫だと思うが、回避レベルが低い者が前衛にいるならブリンクの魔法が欲しい。

ここで現在の一行のパラメータ紹介。闘技場突入直前です。

フリオニール©SQUARE ENIX
(魔法)テレポ5、レイズ3、エスナ2、シェル1、ホーリー3、ブリンク4、ケアル3、ブリザド2、バスナ1
全体魔法を喰らうと精神が上がるバグのおかげで精神の値が頭抜けている。アンデッドにはレイズ、その他にはホーリーを多用している。

マリア©SQUARE ENIX
(魔法)デジョン2、ブリザド5、ファイア4、サンダー2、バーサク4、エスナ4、ケアル1、レイズ1、ブライン1、テレポ1
金の髪飾りを装備(素早さ+10)。白魔法だがエスナを意識して鍛えている。テレポは純粋に脱出用。
魔法はまんべんなく鍛えるとダンジョンでMP切れを起こしやすくなるので、よく鍛えるものとそうでもないものを使い分けしている。

ガイ©SQUARE ENIX
(魔法)エスナ4、ケアル2、ファイア3、デジョン1
盗賊の小手を装備(素早さ+10)。マリアの知性もそうだが、ガイの力もいまいち伸びが悪い。エスナを育てているせいか? 回避率がよく育っているので前衛を安心して任せられる。

ゴードン©SQUARE ENIX
(魔法)ケアル2
巨人の兜を装備(力+10)。ひたすら弓を撃ちまくっていた。攻撃力がひとり高いのは武器が良いから。


闘技場に入り、玉座に近づくと、ベヒーモスと戦闘になる。
ブリンクとバーサクをガイに集中させればどうとでもなる。

ベヒーモスに勝って再び玉座に近づくと、帝国兵に囲まれて捕まり、地下の牢屋に入れられる。しかし鉄格子を調べているとポールが助けに来てくれる。
牢屋から出たら、テレポやデジョンは使えないので歩いて外に向かう。中央右の小部屋は宝箱部屋、そして階段部屋は一番右上の部屋。

闘技場に出る怪物は、キマイラを倒せるなら大丈夫な程度の敵が多い。しかしまれにキャプテンやウィザードの混群が出ることがあり、これらはべらぼうに強い。

上の階は見た目にはぐるっと外周を回らないと内側に入れないように見えるが、隠し通路がたくさんあって簡単に内側に入れる。
ヒルダ王女が入れられている牢屋の鉄格子を調べる前に、ゴードンの装備を回収しておこう。この後ゴードンが離脱し、ヒルダ王女を連れて先に脱出することになる。

後はそのまま歩いて闘技場の外へ出て、船のところに戻ってアルテアに帰る。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R