忍者ブログ

2024-04-24(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-15(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・その9

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■フィン城奪還~フィン城地下攻略まで

<準備>
再加入のレイラには、ゴードンから回収しておいた装備をつける。

フィン城奪還後、城3階右の小部屋でトードの本(右の宝箱)、フィンの街の魔法屋でミニマムの本とフォーグの本を購入。トードはマリアに、後の2つはフリオに覚えてもらう。

後はエーテルを消費していれば補給するくらいか。


<育成方針>
ようやくトードとミニマムの魔法が手に入る。
これらは有用な一撃魔法になるので、手に入り次第、積極的に育てよう。フリオはついでにフォーグの魔法(魔法や特殊攻撃を永続的に封じる)も購入して育てるのもおもしろい。
そろそろフリオのレイズがレベル4くらいになり、単体がけならアンデッドを一撃できるようになる頃。


<フィン城を奪還せよ>
アルテアに戻ると、町の入口に戦士が立っていた。反乱軍はフィン城奪還のため挙兵したらしい。実際、アジトは空っぽになっている。
ガデアの村の近くにキャンプを張っているとのことで、そちらに向かう。

キャンプでヒルダ王女やゴードンから話を聞き、一行は城に潜入して敵の司令官を落とすようにとの指令を受ける。

フィン城に入れるようになっていて、1階から2階への階段付近でレイラと再会する。一緒に戦いたいとのことで仲間に再加入。一度外に出てセーブしておこう。

フィン城の中でも戦闘が発生する。闘技場と同程度の強さの怪物が出る。たまにウィザードが出るのも一緒。ウィザードの魔法はめちゃくちゃ強いが、貴重な魔法の本を落とすことがある。

まっすぐ階段を上ると4階の大広間に来られる。ここに敵司令官のゴートスがいる。
「さけ6」「ヘイスト6」で自己強化する難敵。こちらもガイにバーサクやブリンクを集中して一気に倒したい

ゴートスを倒すと敵が出なくなり、ヒルダたちが大広間の玉座に復帰することとなる。


<フィン城の地下を探索せよ>
城に帰ってきたヒルダ王女に話を聞く。究極魔法を探しに行ったミンウが帰ってこないという。ミシディアというところに向かうようにいわれる。ただし、この城の地下にある「仮面」が必要になるらしく、まずはこれを取りに行かねばならない。

ゴードン王子も、引き続きヒルダの補佐として玉座に座っている。ゴードン王子からは、ミシディアに「アルテマ」という究極魔法があること、ヒルダでも知らないという地下への隠し扉の場所はポールなら知っているかもしれないという話が聞ける。

フィンの街。左下の家がポールの家である。ポールに、ヒルダ王女から聞いた隠し扉の合言葉を出して尋ねてみると、その場所をあっさり教えてくれた。金目の物があるのでなければどうでもいい、とのこと。

街の魔法屋で買い物をして、城の宝箱からも必要なお宝を回収して、フィン城の地下に入る。

地下は1階から5階まである。出てくる敵はアンデッドが多め。
小部屋は地下5階のうちの一つ以外は全部外れ。コラムがたくさん出てきて逃げられない。また、宝箱は特に取るべき物はない。換金用に回収するなら話は別だが。

地下4階上の宝箱には、チート武器・ブラッドソードが入っていて、アンデッドの大群に襲われる。ブラッドソードは使いこなせばとても強いけれど戦闘がつまらなくなるので、使わないくらいなら宝箱自体をスルー推奨。

地下5階中央の宝箱には、オリハルコン(ナイフ類)が入っていて、ゴーギマイラに襲われる。ゴーギマイラはなかなかに凶悪な攻撃を仕掛けてくるので、ナイフを持って前衛で戦うスタイルでもなければ、無理して取る必要はない。

地下5階右上にはたくさん小部屋が並んでいる。このうちの一つが正解の扉で、宝箱に「白い仮面」があり、奥には外に出るワープがある。これを回収すればここでの用事は終わり。


<ミシディアへ向かえ>
仮面を回収したら、ミシディアに向かう。フィンから船で南に向かい、山に囲まれた塔の向こう側にある大陸に上陸して南西に進んでいけばいい。6の字の形の山脈沿いの左側にひっそりとある町である。
…今プレイでは既に行ったことありますけど(笑)

ミシディアに着いたら、町の人から情報を集める。左下の家にある本棚に町の人が言う「古代の書物」があり、今まで覚えたキーワードで検索するといろいろ情報が得られる。

アルテマの本を手に入れるためには、今持っている白い仮面の他に黒い仮面も必要であり、二つの仮面を使うことでミシディアの洞窟の奥に入ってこの先に進むために必要な物を取ってこられるという。

町中に、地下に下りられる場所がある。そこに入って中にある像に持っている白い仮面をかぶせる。あとは黒い仮面を手に入れて、ミシディアの洞窟で行く手をふさぐ「ドッペルゲンガー」に黒い仮面をかぶせれば良い。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R