忍者ブログ

2018-08-29(Wed)

第六階層到達:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

世界樹の頂上の、さらにその先がある…冒険者、星の外へ出ます。

25Fの地図を埋めようと、ボスがいなくなってもまだ暗い霧の立ちこめる部屋をくまなく歩いていると、そこで待っている者がいました。

続きはネタバレなので追記に。

###


ボス部屋の奥の扉の前にいたのはアルコン。本来の姿なのでしょうか、神々しく光っています。

彼女は世界樹が封じていた闇を倒した冒険者たちにお礼の品を渡し、これから帰還する自分の護衛をして欲しいと頼みます。本来なら故郷と連絡を取り合って乗り物で一気に帰るのですが、トラブルがあったようで、危険な通路を歩いて行かないと帰れない状態だそうです。

この依頼を受けると25F最奥の部屋に入れて、そこから新たな階層へ進めます。

###


出た先は、なんとというかやはりというか、宇宙空間です。

宇宙なのにたき火できるし、月リンゴや樹海コムギやマンドラジャガが生えている…。樹海の中のあれやこれは宇宙由来だったんですねえ。

移動はワープで行います。ワープ地点に進入すると、入ったその向きに一定の距離離れた場所に転移するしくみ。ワープ地点の色によってワープの距離が決まっています。

###


なかなかめんどくさい構造になっていて、行ったり来たりうろうろする羽目になります。ショートカットを見つけて開通するまでが大変。

そんなときに出てくるザコ敵のまあ強いこと。気を抜くと状態異常や封じであばばばば、となります。探索用のチーム・エリーでは回復・治療アイテムはこれまでほとんど持ち歩いていなかったのですが、そうも言ってられなくなりました。

それと、まともにザコとやり合っていたら命がいくつあっても足りない状態なので、ウォーロックが温存していたスキルポイントはインビジブルに費やすことになりました。

###


街に戻ると、アルコンはちゃっかりと正体を隠してフードをかぶっています。そして、第六階層で待っているぞ、と言って世界樹に戻ります。

一気に踏破できる道のりじゃないのは彼女もよく分かっているようで、特に文句も言わないでいてくれます。ちなみにアルコンさんは戦えません。

###


第六階層は、各階?が垂直方向にではなく水平方向につながっているようです。画面上や下にはみ出るようにワープすると先や前の階に移動するというところです。

FOEパズルももちろんあります。脳筋プレイでなぎ倒す力はないので、うまくやり過ごさなくてはなりません。

###


26FのFOEは、移動しない本体と追いかけてくる分身があります。29F以降でこのFOEが出た時は分身が毒床に入ると消滅します。

27Fには、縦横の軸が合った時だけこちらに近づくFOE。28Fに進めるエリアの手前で、FOEを上手に誘導しないとぶつかって先に進めない箇所がありました。上手に横切るのが大事。
このFOEは毒床には入りません。29F以降にはこの性質を利用したFOEパズルがあります。

28Fには毒床に隠れながら周回するFOE。2マス以内に近づくと追いかけてきます。第二階層で拾った「見晴らし水晶」が近くにいるFOEの現在位置を見えるようにするので大活躍。

###


29F下半分を右から左へ通りきったところで、28F以下に戻ってこれまで行けなかったところを埋めていけます。

ショートカットが開通したら街に帰ってセーブして、ちょっとずつマップを作っていきます。

29F以降は敵の強さが凶悪で、ユニオンスキルを駆使してようやく倒せるかなという感じ。ザコ戦でヒギエイアの杯やチェーンブラストを使いたくなるってどういうことなの。

###


間でチーム・マリーによるクエストボス戦闘(別記事にします)を挟み、レベルも70近くまで上がってきました。レベルキャップが外れたのでチーム・マリーは既にLV70以上になっていますが、チーム・エリーはLV70に到達したら一度引退入れるつもりです。

LV70までに、第六階層とクエストで解放される第三階層隠しエリアのマッピングは済ませてしまいます。
第四階層の隠しエリアはチーム・エリー引退後に入ることになりそうだけど、あそこはダメージ床もたぶんないし、チーム・マリーで探索したらいいかと。

###


ようやく30Fに到達。
アルコンが自力で帰還できなかった理由が判明。それを招いた災いの元がこの階層に封印されているらしいです。

ここは、直進すれば何事もなく第2エンディングに進む、らしいです。でもそれはせずに両サイドのマップを探索します。

FOEパズルをかいくぐり、下層のFOE並みにめんどくさいザコ敵から逃げまくり(とは言え逃げて逃げ切れず全滅したことも…orz)、どうにか評議会のレムスさまに登録を認められる程度にマップを仕上げました。

###


あと少しでLV70になりそうだったので、あとは第二階層ボスのヒポグリフを1ターンキルして爪を奪い、第三階層ボスのアンデッドキングに解剖用水溶液かけて倒して腰布を奪いました。

第一階層ボスのゴーレムを麻痺撃破、は既に成功しているので、第五階層までの条件ドロップはクエストボス以外大体揃ったかと思います。

これでチーム・エリーはLV70に到達。順次引退してキャラメイクし直します。

■チーム・エリー+α、LV70(初期上限値)時のスキル構成


エスメラルダ(セリアン・迅雷フェンサー)LV70

チェインファイア/フリーズ/ショック各4、チェインブースト5、チェインバースト★、ビジョンスラスト4
物理攻撃ブースト5、チェインキラー5、チェインプラス4、チェインダブル★、乱れ突き5、レゾナンス1、素早さブースト5
採掘、戦塵の恩寵、狩猟術、警戒、軽業、気魄の楔、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、整頓術、戦塵の寵愛

三色チェインを起動してみんなに着火してもらう、それだけ。一応着火役が足りないときなどのために乱れ突きを取得。第六階層では乱れ突きもちょいちょい使いました。


ダグラス(アースラン・砲火ドラグーン)LV70

ラインガード9、マテリアルガード9、ヒーリングガード2、ガンマウント9、バラージウォール4、竜の咆哮1、バンカー9、防衛陣地1
ガンリベンジ5、TPブースト1、ラピッドカノン9、カースカノン3、ヒュプノカノン5
フィッシング、大地の恩寵、樹海採集術、整頓術、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、大地の寵愛

主にラピッドを撃つか、ガードを張るかで運用していました。折角LUCの高いアースランなので、睡眠のヒュプノカノンを伸ばしても面白かったかも。


エルフィール(ブラニー・犬狼ハウンド)LV70

獣の癒し★、鷹笛4、ホークアロー1、双翼閃1、犬笛★、救護指示3、ハンターショット5、ターゲットアロー1、ブラッシング1
地表巡回1、回復ブースト5、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、防衛指示5、足甲貫き5、メディカルリック1
飼育術、採取、風の恩寵、セービングパワー、整頓術、走力鍛錬、ヒギエイアの杯、値切り、グルメ、風の寵愛、イージスの盾

ハンターショットでの封じ&チェイン着火…と言いたいところが、第六階層では回復に追われることも多々ありました。


ヘルミーナ(アースラン・毒殺ハーバリスト)LV70

キュアハーブ4、リフレシュハーブ★、リザレクトハーブ1、抗体5、薬草知識1、ポイズンスモーク3、ダークスモーク2、スモークロット5
スモークブースト★、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、パラライスモーク5、マズルスモーク5、スモークソリッド6、スモークスパーク3、移り香1
樹海探索術、大地の恩寵、整頓術、体術、セービングパワー、走力鍛錬、自学自習、グルメ、大地の寵愛、解剖学

パラライスモークかマズルスモークを投げて弓でチェイン着火。回復面は状態異常だけケアしてHPはハウンドのわんこに大体お任せでした。


アイゼル(ルナリア・三属ウォーロック)LV70

マギマスタリー5、ファイアボール/アイシクルランス/ライトニング各5、アンプリファー2、マジックシールド3、詠唱:圧縮術式5、レビテーション1、インビジブル5
エクスプロード/アイスストリーム/サンダーブレイク各3、コストカット★、マジックウェポン★
伐採、月の恩寵、魔力感知、解剖学、ナイトビジョン、グルメ、セービングパワー、自学自習、走力鍛錬、チェーンブラスト、月の寵愛

第六階層を少しでも安全に歩くため終盤のSPはインビジブルに投入。高速圧縮術式は届かぬ夢でした。チェイン着火の三色マギと重砲マジックウェポンを使い分け。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R