忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-08-22(Wed)

第五階層:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

第四階層の戦いを切り抜け、新たな階層へ。

空中庭園。そう呼んでいいような、ガラス状の建造物に覆われた緑の空間にやってきました。

世界樹の頂上にはなにかスゴイものがあるらしいです。それは権力なのか世界の秘密なのか武勇なのか財宝なのか、よく分かりませんが。

ただ、誰も見たことのないであろうこの景色を見ていると、少なくともこの世界について知らなかったことがいくらか知れそうな気は、とてもします。

###

前の階層のボスを倒し、討伐メンバーのチーム・マリーでこの階層をチラ見したあとすぐ樹海磁軸で帰還し、ミッション報告して探索メンバーのチーム・エリーと交代。

新しい階層に来るたびザコ敵が一段飛びに強くなるので、慎重に戦います。
この階層の敵の多くは何らかの状態異常やデバフを持っているので、やられる前にこちらが状態異常や封じをかけていくか、回復手段を用意しておくかしないといけません。

###

この階層は円状になっているのか、少なくともマップの右側と左側はシームレスにつながっています。結構広い範囲を歩き回りますが戦闘発生率はちょっと低めな感じ。

21F。鳥っぽいFOEがいて、タダの周回型と思いきやこちらを縦横の軸状に見つけるとちょっと追いかけてくるのでビックリ。でもちょっと視界から外れるとすぐに追うのをやめてくれて、うまくかいくぐって先に進めました。ていうかかいくぐれないと先に進めない。

22F。ここにいるヘンなライオンっぽいFOEも、周回型と見せかけて一行が近づくと進路を変えて向かってきます。鳥さんと違ってこのFOEは扉までずっとついてきます。怖い。

###

この第五階層のギミックは、重力制御装置です。使うと一行が浮遊して移動できます。ただし直線上に進み、壁にぶち当たるまで止まれません。

23F以降に出てきます。ビュンビュン飛ぶのは面白いけどちょっと怖い。FOEに当たったらどうするんだー? と思いましたが浮遊中はFOEの挙動もちょっと変わるようで、ルートを慎重に選べば意外に事故は起こりません。

とはいえ24Fでは何回もライオンFOEにぶち当たってユニオンスキルの全力逃走を決めざるを得ませんでした。

###

24Fの地図をほぼ書き切って25Fへの入口にさしかかった時、第四階層で出会った人物と再会。その人は世界樹の秘密を知っていて、ある目的のため、ここに冒険者たちが到達するのを待っていたとな。力ある冒険者たちにやって欲しいことがなにかあるのでしょう。

で、二つ名こみで自分たちの名を名乗ることになるのです…うーん、チーム・エリーで行ってしまったからなあ。たぶん「目的」を実際に果たせるのはチーム・マリーのほうだから彼女たちが先にここに立つべきだったんよなあ。

クリア後、このイベントのためだけに周回プレイしようかなあ(笑)←ヘンなこだわり

###

FOE狩りのお時間です。
鳥さんのFOEは、とげが出ている間は触らないようにすればどうと言うことはなかったです。ダメージがかなり入りやすい気がするし。

狒々ライオンにはちょっと苦労しました。石化つきの雷が怖いです。祈祷:破邪を取っておいてよかったです。
おまけに条件ドロップが「呪いダメージ反射」というめんどくさいもの。解剖用水溶液を使えばいいのですが意地になって何回か正規条件でのドロップに挑戦して10戦くらいしました。(リセットあり)

隣接するとぶん殴ってくるマッチョ魔人は、首尾よく腕と頭を封じられれば楽なので、まだライオンよりマシでした。ただ封じてもそのうち回復するので、結局石塔絞りで石にして冷灰の大鎌と兜割りで攻めました。

###

25F。重力制御装置を利用してマップ全体を巡り、ショートカットを開通します。もちろんFOEパズルつき。ライオンと何度もかち合ってもうイヤになったへたれ冒険者は、過去の知恵を拝借するはめに(苦笑)

どうにかマップをあらかた描き終わったところで準備を整えて、怪しげな中央の部屋に向かいます。

扉をくぐった後のことは次回の記事にします。

■25F(ほぼ)探索終了時のスキル構成(追記からご覧ください)


シア(アースラン・死振リーパー)LV65 SPあまり1

繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気9、瘴気の兵装3、終わりなき衣2、先制兵装★、痺止の鎌5、呪禁の鎌3、死の審判3
惨毒の鎌3、禍乱の鎌5、死の鎌1、黒き刃1、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、冷灰の大鎌4
大地の恩寵、簡易蘇生、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、体術、大地の寵愛

開幕で必ずと言っていいほど虚弱の瘴気を撃つので、思い切って9まで振りました。本人がダメージを稼ぐというよりもバステで他のメンバーのお膳立てをする役割になっています。


マルローネ(アースラン・連撃セスタス)LV65 SPあまり1

血の暴走1、フリッカー/アームブレイク/リバーブロー各5、物理攻撃ブースト5、ワンツー9
ダブルパンチ★、インターバル1、アームブロック4、コークスクリュー2、リードブロー2、素早さブースト5、抑制攻撃ブースト9、ラッシュアウト1
祝福の光、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、大地の恩寵

大体3種封じとワンツー、封じ成功が増えてきたらリードブローするのが役割。バフ枠に余裕があって祈祷:破邪だけでは心配な時にアームブロックを使う事があります。


エンデルク(セリアン・一刀マスラオ)LV65 SPあまり1

鎧通し5、果し合い5、空刃1、飛燕9、地の利4、霞斬り3
剣神★、TPブースト1、剣の気迫5、三段討ち1、散華1、裾払い5、兜割り9、素早さブースト5
戦塵の恩寵、警戒、力技、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、戦塵の寵愛

地の利→鎧通し→飛燕、またはお膳立てができていれば兜割り。時々3000ダメージとか出せるパーティーいちのダメージディーラーです。


クライス(ブラニー・天寵シャーマン)LV65 SPあまり1

祈祷:討滅/適中各2、祈祷:鎮守4、祈祷マスタリー★、福音★、祈祷:焔/氷雨/紫電各3、天恵3、神託:乱舞3
慰霊★、祈祷:破邪6、忌火2、分霊2、慈愛1
風の恩寵、セービングパワー、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、自学自習、値切り、グルメ

慈愛までスキルを振れたので、今度は祈祷:破邪のレベルを上げて信頼度を高めます。


イングリド(ルナリア・召霊ネクロマンサー)LV65 SPあまり1

死霊召喚2、生の代償1、毒爆弾3、死霊の呻き9、炎爆弾3、魂の糧2、無慈悲な盾9、墓守の心得★、死霊転生★
呪い爆弾3、氷爆弾3、石塔絞り5、抑制攻撃ブースト4
解剖学、魔力付与、グルメ、自学自習、走力鍛錬、チェーンブラスト、月の恩寵、

よく使う呻きと盾を9にしました。パッシブで死霊供給体制もバッチリ。3体石塔絞りにはいざという時かなり助けられました。

######

エスメラルダ(セリアン・迅雷フェンサー)LV64

ビジョンスラスト4、チェインファイア/フリーズ/ショック各3、チェインブースト5、チェインバースト★
チェインキラー5、チェインダブル★、素早さブースト5、乱れ突き5、レゾナンス1、チェインプラス4、物理攻撃ブースト3
採掘、戦塵の恩寵、警戒、軽業、狩猟術、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、整頓術、気魄の楔

威力を追求するには起動スキルの三色チェインのレベルを上げるべきなのですが、毎ターン撃つのでTP消費が軽いままにしておきたい…。
どうしても封じが欲しい時用にチェーンブラストだけだと心許ないので、気魄の楔を取得しておきました。


ダグラス(アースラン・砲火ドラグーン)LV64

バンカー9、防衛陣地1、バラージウォール4、マテリアルガード9、ラインガード6、ヒーリングガード2、ガンマウント6、竜の咆哮1
ガンリベンジ5、ラピッドカノン9、ヒュプノカノン5、TPブースト1、カースカノン3
フィッシング、樹海採集術、体術、セービングパワー、整頓術、肉体強化、グルメ、大地の恩寵、大地の寵愛

ガード+ガンマウントか、ラピッドカノン中心の運用。一応バスターカノンも取れるようにはしておきましたが。


エルフィール(ブラニー・犬狼ハウンド)LV64

犬笛★、獣の癒し★、ハンターショット5、救護指示3、ターゲットアロー1、ブラッシング1、鷹笛3、ホークアロー1
防衛指示5、足甲貫き5、メディカルリック1、回復ブースト5、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★
飼育術、採取、セービングパワー、風の恩寵、整頓術、走力鍛錬、値切り、グルメ、風の寵愛、ヒギエイアの杯

犬笛を★にしちゃったので、低層に素材集めに出る時用にコスト抑えめの鷹笛も取得。犬の回復スキルの強化は、回復ブーストでまとめて底上げします。なにげにヒギエイアの杯も取得。


ヘルミーナ(アースラン・毒殺ハーバリスト)LV64

薬草知識1、キュアハーブ1、ポイズンスモーク3、ダークスモーク2、リフレシュハーブ★、リザレクトハーブ1、抗体5、スモークロット5
スモークブースト★、パラライスモーク5、マズルスモーク5、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、スモークソリッド4、スモークスパーク3
樹海探索術、大地の恩寵、走力鍛錬、自学自習、整頓術、体術、グルメ、セービングパワー、大地の寵愛、解剖学

第五階層の状態異常ラッシュに耐えかねて、リフレシュハーブを★にしました。ゴルゴンアローを持たなくなった代わりにスモークソリッドを鍛えていこうかと。種族スキルの解剖学はネタで取りました。


アイゼル(ルナリア・三属ウォーロック)LV64 SPあまり3

ファイアボール/アイシクルランス/ライトニング各5、マギマスタリー5、アンプリファー2、マジックシールド3、レビテーション1、インビジブル1
マジックウェポン★、エクスプロード/アイスストリーム/サンダーブレイク各3、コストカット★
伐採、解剖学、魔力感知、ナイトビジョン、グルメ、自学自習、走力鍛錬、月の恩寵、セービングパワー、チェーンブラスト

マスターで取りたいスキルはあらかた取りました。次は高速詠唱を取得するため、SPを貯めています。高速詠唱に全振りしてから圧縮術式とライトニングあたりを伸ばす予定。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R