忍者ブログ

2018-08-26(Sun)

25F頂上決戦:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

冒険者たちはようやく世界樹の頂までたどり着きました。

そこで明かされるこの世界の真実、そして人類がしなければならないこと。

■第五階層突破時のギルドカード

<チーム・マリーのアトリエ>
ギルドカード(エンデルクLV65) ©ATLUS,©SEGA
今回の代表はエンデルクです。
兜割り型一刀マスラオとして仕上げました。若干スキル振りがあまい部分もあるとは思いますが、とりあえずストーリー攻略型としては問題ないと思います。


<チーム・エリーのアトリエ+α>
ギルドカード(エスメラルダLV64) ©ATLUS,©SEGA
こちらの代表はエスメラルダ。
チェイン型フェンサーとして育成しました。1~2ターンで決着がつくザコ戦に特化しています。継戦能力を重んじ、起動スキルである3色チェインのレベルは、あえてそれほど上げていません。


以降、決戦の様子はネタバレなので追記に畳みます。

###

25F中央の扉の前で、例の謎の人物アルコンが待ち受けていました。

24Fから25Fに上がる階段の前で出会って以来です。

彼女が言うには、今我々が住むこの星はかつて空気が減り水も涸れ、強大な闇の存在によって滅びに瀕していたそうです。
そんな星を滅びから救うためにアルコンたちの一族が植えたものが、この世界樹だということです。

すなわちアルコンは、いわゆる宇宙人ってことになります。その目的は、星々のもつ命を繁栄させ文明の進化を見守ること。

###

世界樹の力で大地は緑を取り戻し、人類が栄える地となりました。

しかし大地を滅ぼそうとした元凶は今もこの扉の中に封じられているといいます。

大地から生まれた我々人類自身の力で滅びの元凶に打ち勝つこと。それがアルコンの望みだそうです。

###

扉を開けると、闇の中に巨大な影がいました。なんだかドラゴンっぽい。これが滅びの元凶なのです。

「幽冥なる原初の主」と戦闘開始。

開幕は虚弱の瘴気、何か攻撃、地の利、祈祷:破邪、石塔絞り。石化成功しました!

しばらく冷灰や兜割りなどこちらのターンが続きます。とはいえさすがラスボスなのでなかなか固いです。

###

ところが石化がとけると何か瘴気をまき散らしてきます。で、ターンエンドに結構なダメージが来ます。わけが分からないままとりあえずソーマや分霊、生の代償などで回復します。

しばらくするとその瘴気を吸い込み、次ターンに全体攻撃。
そのあとなんだかこちらに全攻撃力アップのバフがかかっていました。ラッキーと思いましたが、それ以降相手の攻撃も激しくなり、一時は前衛3人が落とされました!

###

ヒギエイアを使おうにもまずは2人起こさないといけない。祈りながらまずは生き残った後衛ふたりをソーマで回復し、死霊3体石塔絞りを再び。首尾よく効いたのでネクタルで2人起こし、次に隊列を整えてヒギエイアで完全回復。

その後、再び祈祷:破邪や祈祷:氷雨をかけ直して攻撃。ユニオンゲージが回復してきたところでチェーンブラストも使いました。

盲目の状態異常を喰らって、そこでテリアカαβを忘れてきたことに気づきました。あちゃー。
ただ1回目はインターバルを覚えたセスタスだったので自力で回復。
2回目に複数盲目にされた時は、どうしようもないのでそのまま攻撃を続けました。

つけた封じがだんだん剥がれてきて、3度目の石塔は効かず、だんだん苦しくなってきたなあと思いながら攻めていると、HPが削れてきて、どうにか全員生存で打倒完了!

###

行動パターンを知るとあのときああすればよかったと分かりますが、とりあえずどうにか初見予習なしでラスボスを倒せたので満足です!

###

戦闘終了後、カメラはアイオリスの街に。

世界樹が謎の輝きを発し、驚く住人たち。そして彼らは、あのギルドが世界樹の頂を制したと悟ります。
やがて帰ってくるであろう冒険者たちを出迎えようと、住人たちは城門へ集まっていきます…。

###

これで、世界樹の迷宮Vは終幕を迎えます…一応の。


でも、これで終わりじゃありません。クリア後にもまだ冒険は続けられるのです。

再び冒険者たちがアルコンのところに赴くと、新たな冒険が始まります。

#####

さて、ラスボスの行動パターンを把握した上での戦略は。

初手…虚弱、フリッカー、地の利、破邪、石塔

2T目…(石化したら)冷灰、ワンツー、兜割り、氷雨、召喚or呻き
   (石化しなかったら)盲目の香、ワンツーorフリッカー、鎧通し、氷雨、チェーンブラスト+召喚or呻き

3T目~5T目…攻撃or虚弱、ワンツーorリードブロー、飛燕or兜割り、破邪or神託:乱舞or回復、盾or氷爆弾

5T目終わり~7T目(瘴気が出ている)…繊弱、防御や回復、祈祷:焔+祈祷:鎮守or祈祷:破邪、呻きなど

8T目(瘴気吸い込み)…虚弱、フリッカーor霞斬り、回復など

9T目(黒炎発動)

以降、4ターン経過すると瘴気が出るので2ターンダメージを与えず8ターン目に全力で行動を阻害。

破滅の咆哮がかかったら繊弱を撃って敵のバフを打ち消しておく。

大体こんな感じでしょうか。

…再戦する気はあまりないですけどね(;´Д`A
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R