忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-02-18(Sun)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(5)

■メッテルブルグ~プロスターク~アルテノルト周りでメッテルブルグ(短針9~12周目)

旅先からメッテルブルグに戻ってきました。現在短針9周目炎の刻。
街の門まで来たところ、ひそひそと陰口をたたかれました。
ユーディーは最初、自分が悪い人と思われたのではと思いますが、クリスタが来てあれはあたしのことだよと言います。あんな風に悪口言うなんてひどいと怒るユーディーに、いつものことだし文句言っても仕方ないよとあきらめ顔のクリスタ。
(続きは追記にて)

###

工房に戻る前にユーディーの人気レベルを確認します。受注中の依頼がひとつ強制キャンセルを言い渡されたので、人気レベルが45以下(冒険者補正こみで20以下)になりました。
工房に戻ると、扉の前にゴミを置かれる嫌がらせ発生。「ステキな大不人気」イベント達成です
人気レベルが上がってしまうと見られないイベントなので先に回収しました。
後は良質な依頼品を納入しまくって人気レベルを上げるのみです。

###

プロスターク行きの配達依頼を2件ゲットし、再びプロスタークへ行くことにしました。今度は先ほどの遠征と逆ルートを通って、イベントを消化するつもりです。
今度は溶鉱炉を使うので、素材を持って行きます。ヴェルンで拾ってキープしていた緑紋石を2つほどと、武具用の従属がついた蒸留石などを用意します。
また、依頼で予約済の品物をそろえ、それとは別にフラム2個ほどとクラフト5個ほど、サシャの織物5つもかごに入れておきます。織物は依頼用ですが、爆弾類はメッテルブルグに帰ってきた後のイベントで使うつもりです。
さらに、食料品店に登録する用のデニッシュも持っていきます。

###

10周目竜の刻のころにプロスタークに到着しました。
まずは武器屋に入り、ユーディー用に疾風のムチを購入。今まで使っていた革のムチはそのまま持っておき、あとでヘルミーナに譲ります。
武器屋の建物の中にある食料品店でデニッシュを登録します。

###

溶鉱炉は「融解」カテゴリをもつ採取素材と武器防具(木製や革製以外)を加工することができます。
武器防具や鉱石などをインゴットにしたり(100コール、1刻)、インゴットを武器防具に精錬したり(価格は品物の基本価格+従属効力の数と価値、5刻)します。
武具固有の従属効力(鉄の杖のMP打撃+1など)はインゴットにしても残るので、インゴット化と武具化を繰り返せば強力な装備ができあがります(値段は高くなりますが)。
またなぜかドレスが融解可能なのですが、メッテルブルグの武器屋で売られている貴族の服とパーティードレスは、それぞれオルガナイトとシルヴァタイトという貴重なインゴットになります。これを再びドレスに精錬すると、もとよりも強力なドレス(薔薇の乙女、皇女のドレス)になります。不思議。
ただこんなふうにお得な変化をするのは少数で、むしろインゴット化で素材の希少度が下がる場合の方が多いです。

今回は緑紋石→バイロベイン→スパイクガード(攻撃力も上がる盾)、蒸留石→ノイエメタル→アインホルン(素早さが下がらない重鎧。防具用の従属を持った素材で精錬)、店売りのグラセン鉱石→オルガナイト→賢き者の杖(MP打撃+2)→義賊の小刀(ナイフ)/ブリューナク(槍)などを作りました。
途中で酒場の依頼を見に行って運良くサシャの織物が売れたので、これだけの精錬をする資金を確保できました。

###

溶鉱炉で何度か精錬を繰り返していると、鍵の刻のころに、ボーラーが「そろそろか…」なんて言い出しました。
プロスタークの街のすぐそばにあるボッカム山がもうじき噴火すると言うのです。慌てるユーディーですが、そう危険な物ではないそうで、むしろ定期的に来るのでメッテルブルグで王国祭というお祭りを開く時期の目安になっているとか。
この話を聞いた後、ボーラーを雇用して(クリスタと交代)アルテノルトへ出発します。

###

短針11周目に入り、炎の刻にアルテノルト到着。
アルテノルトの酒場でメッテルブルグ雑貨屋への配達依頼をゲット。ボーラーはこの先のヴェルンへ行かないので再びクリスタを雇用します。
薬量販店で極上品の解毒剤と琥珀湯を購入。爆弾量販店で自前のフラムを登録し、店売りのフラムを1つ買い足しました。
アルテノルトの街を出たところでボッカム山が噴火しました。大丈夫だと聞いてはいてもそこは火山の噴火、ビックリしてしまいます。

###

鍵の刻にヴェルンに到着。
広場でヘルミーナと話をしました。私の錬金術を教えてあげると言うので聞くと、ほれ薬で無理矢理自分を好きにさせることができるとか言い出しました。なんだかなあ。
図書館でヘルミーナを雇います。ヴィトスと交代。この後食料品店でデニッシュを買い込み、すぐ出発します。

###

メッテルブルグに帰還したのは、12周目陽の刻でした。
(ショートカットを使わずに)門から広場に入ると、街はお祭りの真っ最中でした。
王国祭では3種類の競技から2つ選んで参加できます。
今回は天覧武術大会とキノコ狩り競争に参加しました。

###

天覧武術大会は、王様の御前でモンスターと戦い、6戦勝ち抜きを目指すものです。アイテムの使用は自由だけど逃げるのは禁止、倒されたらそこで終了。なお1試合終わるごとにHPなどは全快する方式です。
まだ戦闘力がさほどではないユーディーなので、お子様の部に参加することにしました。
フラムやクラフトを使ったりエンゲルスピリットを使ったりして全勝。賞品にかちわり丸(斧)をもらいました。

###

キノコ狩り競争は、メッテルブルグの採取地でキノコを集めます。制限時間1分、モンスターは出ません。食べて美味しい妖精の日傘はポイントが高いので、その群生が見つかるとラッキーです。
結果、20ポイント以上稼いで優勝。賞品に珍しい++、範囲を広く+2のヤドクタケをもらいました。まだ範囲を広く+2の従属はなかなか拾えないのでありがたいです。

###

王国祭が終わった後は、街の採取地でアードラの寝床やアルラウネの根をクリスタの???で入手しました。
また、調合をしてコンテナを整理していきます。リサに引っ越すための準備です。
月の刻のころ、王国祭でがんばり過ぎてのどを痛めたパルクさんが助けを求めて工房を訪ねてきました。(コンテナにアルラウネの根を入れていることが発生条件)
のどの痛みに効く薬を求められて、ユーディーはアルラウネの根を煎じて飲むことを勧めます。
早速煎じ薬を作ってあげると、見事回復。
君は僕の女神だーなんて歯の浮くような賛辞をもらって辟易しますが、人気経験値がたくさんもらえるのでありがたいです。
人気レベルが60に達しました。これでリサに引っ越してマルティンとエスメラルダを雇用したら期間限定イベント達成です。
今回はここまで。次回はリサに引っ越しです。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R