忍者ブログ

2018-09-10(Mon)

クエストボス戦その3:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

酒場クエスト編その3。着々と強くなっていくチーム・マリー。

この項終わりでクエストボスを全員討伐したので、その時点でのギルドカードを置いておきます。

■クエストボス全撃破後のギルドカード(チーム・マリー)

※画像をクリック(タップ)で原寸大になります

シア(死振リーパー)LV83

©ATLUS,©SEGA
★マスター:先制兵装、抑制攻撃ブースト、禍乱の鎌
9止め:虚弱の瘴気、死の鎌

マルローネ(連撃セスタス)LV83
©ATLUS,©SEGA
★マスター:フリッカー、リバーブロー、ダブルパンチ、抑制攻撃ブースト
9止め:ワンツー

エンデルク(一刀マスラオ)LV83
©ATLUS,©SEGA
★マスター:果し合い、飛燕、剣神、兜割り
9止め:鎧通し

クライス(天寵シャーマン)LV83
©ATLUS,©SEGA
★マスター:祈祷マスタリー、福音、慰霊、慈愛
9止め:祈祷:破邪

イングリド(召霊ネクロマンサー)LV83
©ATLUS,©SEGA
★マスター:墓守の心得、死霊転生、抑制攻撃ブースト、石塔絞り
9止め:死霊の呻き、無慈悲な盾


記事は追記にて。

<インターミッション:その他クエスト>


レベルキャップに関係無い、他の酒場クエストも受けておきました。

第一~第五階層のFOE条件ドロップを耳を揃えて納品するもの。

25Fにやってきた得たいの知れない魔物(第六階層産ザコ)が増えてきたのを倒してくるもの。

そして、第四階層の怪しい抜け道をふさぐ水晶を壊せるツルハシの素材を納品するもの。

###


ツルハシの件ではどうも依頼人の態度がおかしいなあと思っていたら、依頼人が実は酒場の女将メリーナさんに頼まれたとあっさり白状。

メリーナさんが何か思い詰めているようで、言われたとおりツルハシを渡したら何か嫌な展開になるんじゃないかと依頼人は危惧していました。
それで、メリーナさんによくよく話を聞いて、手助けがいりそうなら助けてやって欲しいと頼まれます。酒場の常連客一同の願いだとか。

###


で、ツルハシ依頼達成のあとメリーナさんを問い詰めることに。

以前、第四階層にうんと危険な魔物が出ると知らず、酒場から多くのギルドに採取依頼を発注した結果、多数のけが人を出してしまった件がありました。
彼女はそのことをずっと気に病んでいて、自分でその魔物を探して倒しに行こうと思っていたらしいです。

抜け道は狭いものの、被害が出たということは魔物は出てこられるわけで、放置は出来ないってことでしょうねえ。

ひとりで行くのは無茶です、頼んでくれるなら力を貸しますけど? と言うと、ちょっと落ち着いて考えてみるということになりました。

<隠しFOE:鎌姫>


25Fを長く歩いていると、謎のオレンジ色の球体が現れることがあります。

それはFOE「万物を刈りしもの」。通称「鎌姫」です。
ターンエンドに自分を強化する踊りを踊ります。それを後から打ち消すと手ひどいカウンターが来ます。
なので、先に各種弱体(虚弱、呻き、裾払い)をかけておいて強化を無効にしたいところ。また、足封じが出来れば踊れないのでこれも有効です。封じ耐性はありますが。

かなりレベルが上がってから(LV79くらいでした)対戦したので、わりと簡単にHPを削っていけました。

そして、睡眠状態で倒すと条件ドロップがあるという情報を酒場で得ていたので、あと一撃まで減らしたところで睡眠の香+★兜割り、他は防御。
これなら(足封じがなければ)睡眠の香が効かなきゃ兜割りが外れやすいので、条件ドロップの確実性が増すと思います。

で、首尾よく条件ドロップもゲットしました。やったね。

<レベルキャップ開放3:蛇女>


そしてメリーナさんは我々に依頼を出すことに決めたそうです。

ターゲットは、ラミアと呼ばれる蛇の魔物。19Fの例の抜け道のところにメリーナさんが出向いていて、一緒に戦いに行かせてくれと頼んできます。折角なのでOKしました。

###


メリーナさんは生贄地獄門型の破霊ネクロマンサーで、LV82。
破霊は強い死霊を戦闘で作って使うスタイルなので、死霊がどんどん沸く構成にしているうちのネクロとちょっと噛み合いが悪いかも。(メリーナさん本人も自動召喚系パッシブを結構取得しているからお互い様だけど)無駄でも死霊を消費するか?

ここで新しく出る魔物は蟲FOEの色違い版です。即死攻撃を持っているようなのが厄介なので、麻痺や混乱で動きを止めて倒したいところです。
麻痺状態で倒すと条件ドロップが得られ、セスタスの専用服になります。

###


抜け道の先のエリアは一方通行の嵐。水晶ワープもあります。
全体をマッピングしたら一度街に戻り、セーブしてからボスに挑戦。経験値稼ぎ用に聖なる贈り物を持っていきます。

道中、メリーナさんの生贄地獄門でHP2000の死霊を調達しておきます。マッピングの過程で破霊ネクロの戦い方をある程度身につけました。

###


南西の大部屋に入ると、件の魔物・ラミアがいました。
毒、石化、混乱、即死の状態異常と命中率ダウン、封じ耐性ダウンの弱体を使いこなし、お供に呼ぶバインドスネークと連携して大ダメージを与えるスタイルです。

(抜け道の外で冒険者を襲っていたのはおそらくこのお供ヘビでしょうね)

弱体はかかっていても分かりづらいので(命中率ダウンがかかっているのに気がつかず攻撃当たらんなあと思っていました)、ちょいちょい味方のステータスを確認するといいです。
対策自体はシャーマンの各種祈祷でOK。

###


リーパーは虚弱、麻痺鎌や混乱鎌、冷灰。

セスタスはアームブロックを使い、序盤~中盤は足封じや腕封じ。倒す時に頭封じをかけておきたいので不必要に頭封じは撃たないようにします。

マスラオは裾払いして飛燕または兜割り。

シャーマンは破邪と討滅。邪眼を喰らって命中が下がったら適中で打ち消すといいです。(実戦ではするの忘れてたけど)

ネクロは呻きと盾、生の代償。メリーナさんの作る死霊の入るスペースを作るため死霊は積極的に消費します。メリーナさんが生贄activeで枠がいっぱいなら石塔絞りで全部消したり。
相手のHPが4分の1くらいになったら、虚弱の瘴気がかかっている時にチェーンブラスト。これで頭縛りを狙います。

メリーナさんは等価交換と地獄門。可能なら地獄門の前に生贄入れます。高HP死霊を作ったら等価交換のネタにしたり、自ギルドのネクロが盾に使ったりします。
多段攻撃を高HP死霊が全部吸ってくれたのは気持ちよかったです。

###


本体に封じが効いていたせいか、お供は2匹止まりだったので封じの被害はさほどでもなく、混乱鎌が効いていたので終始有利に進められました。

でもレベル81か82で行っているので楽ができたんでしょうね。低レベルだったら相手のバステや封じがもっと入りまくっていたかも知れません。

聖なる贈り物を使用していたので経験値をたくさんゲット。頭封じ状態で倒して条件ドロップもゲットです。

###


無事ラミアを討伐するとレベルキャップが開放されます。3回目の解放なのでレベル上限が99になりました。
初打倒レベルは81でした。

ちなみにこの間ずっと追憶の音貝で経験値を流していたので、チーム・エリーもLV48~49まで上がっていました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R