階段を抜けると、そこは水晶の洞窟だった。
世界樹、第四階層に到達しました。ここから先は前人未踏の領域だそうです。
樹海磁軸でセーブして探索を始めるも、早々に壊せそうで壊せない水晶に道を阻まれます。
行ける範囲で「竜水晶のかけら」が手に入るのでそれを街に持ち帰ると、なんだかんだあって「重いツルハシ」を入手。これを使って水晶を壊して進むことになります。
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16Fは先に進むと、亀っぽいFOEがいます。一定ルートを巡回するタイプ。先に進むために水晶を壊すと、亀の巡回ルートが変化することがあります。相手の通り道を見誤ってうっかり戦闘にならないよう注意。
ぐるっと一回りしてようやく階段を発見。そのあと忘れずに、入口付近に出られる抜け道を開通しておきます。
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17Fには、普段はじっとしているけど同じ部屋の水晶を叩いたりザコ戦でターンが経過したりで1歩ずつ近づいてくる、芋虫型のFOEがいます。先に進むには、水晶を叩いてFOEをうまく動かしてどかしてやらなくてはなりません。上への階段手前の部屋で最初は解法が分からず困りました。
解を知ってみれば、行き当たりばったりでもどうにかなったかも知れない簡単なものだったので、ちょっと悔しいです。
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18Fは巨大水晶のワープが登場。急にシュパーンと飛ばされてビックリしましたが、よくよく地図を見ると法則がつかめました。水晶に向かった方向、真っ直ぐ先に別の巨大水晶があるとそこへ飛ばされると。アイコンどうしようと思っていましたが、矢印+床の塗り分け(出発点と到着点で2色に塗り分け)で解決しました。
慣れてくると、来た道を戻りそうな地点には必要がなければ踏み入れないで済ますことができるように。
ただ、この水晶ワープ、19FではFOEも使うんです。この階にいるのは追尾型の獣系FOE。こ、こわい。
ワープを繰り返してFOEを後ろに引き連れ、その隙に扉を見つけて振り切るのが正解な箇所もありましたが、ショートカット開通までは生きた心地がしませんでした。
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第四階層に入った頃に会った酒場のお客で、魔術師が相方のちょっとおばかなセスタスについて愚痴をこぼしていたのですが、その口ぶりが「あれクライスくんなんでそこにいるの種族まで変わって」という感じでした。これセスタスが女性だったらまるっきりマリーじゃね? と思っていたら。本当に相方のセスタスは女の子でした。ちょっと! うちのギルメン以上に本物っぽい子をNPCで出さないでよ(笑)
18階のワープに翻弄されて迷子になって結局先に帰ってきたものの、相方に怒られるぅ…としょげていました。うーん、ほんとマリーみたい。
※このブログはザールブルグのアトリエシリーズをご存じだとより楽しめるかと思います
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19Fを踏破したあとあたりでようやく下の階から封印扉の鍵を見つけ、そちらの探索を進めます。これまで入れなかった封印扉の先は結構強いザコ敵がいて、19F踏破後のパーティでも油断するとやられそうになります。特に第一階層の緑の犬、お前は許さない。
第四階層のFOE狩りも進め、一通り倒しました。
クエスト関連では、衛兵救出クエストで13Fなら楽勝だろうと思っていたら普通のFOEより強い幽霊に襲われて痛い目に遭ったり、評議会のレムスさまからの内密の頼み事で聞いた、怪しい行動をしていた昔の魔術師の話でヘルミーナさんがわくわくしたり、ルナリアとセリアンのカップルの結婚に横やりが入ってうちのルナリアやセリアンがああやっぱりかーと思ったり、いろいろありました。
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20FはFOEをやり過ごしながらショートカットを開通するものです。一気に開けずに半分開通したところで一度街に戻り、セーブしてきます。万一事故した時の被害が減るように。やがて中央を残して周りは全部地図を描いたところでまた帰還してセーブ。そしていよいよ中央の部屋に入ります。
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第四階層のボスは戦う前に近づくのが大変です。斥候の長靴かレビテーションがあるとちょっと楽になります。メディカⅢ、ハマオ、ソーマ、ネクタル、テリアカα、テリアカβを各5個くらいは持ち込んでおきました。
解析グラスで毒と呪いが効きやすいとわかり、毒爆弾を打ち込みます。そして虚弱や呻きや鎧通しなど、デバフを入れて攻撃。
途中で姿が変わります。何が変わるのかよく分からなかったけれど攻撃パターンが変わっているみたいです。
戦闘不能が出たり頭を封じられたりと困った場面もいくらかありましたがどうにか立て直し、半分削ったあたりで必殺・チェーンブラスト!
全封じは入りませんでしたが1、2箇所は封じることができて、あとは再び毒を入れて削りきり、勝利!
16ターンくらいだったでしょうか。
なんか条件ドロップまで手に入りました。やったね。
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ボスを倒したあと、この第四階層に来て数回出会った「ある人物」に促され、奥の水晶の前に行きます。水晶には扉が付いていて、開けると新しい階層に通じていました。新階層の樹海磁軸から帰還。まずは報告(とギルドカードの更新)です。
■第四階層突破時のギルドカード
<チーム・マリーのアトリエ>©ATLUS,©SEGA
今回の代表はクライス。
大体いつもSPのやりくりに困っています。でも祈祷ブースト・福音・慰霊を早々に最大まで上げたので、生きてバフ撃っているだけでパーティを守れるようになっています。
第四階層のボスは自分たちにバフを盛っていると攻撃がキツくなると聞いて控えていたので、ちょっとヒマだったかな。
<チーム・エリーのアトリエ+α>
©ATLUS,©SEGA
こちらの代表はダグラス。
ボス戦戦うことを考えるならバスターカノンを目指すのですが、ザコ戦でパーティを守るのが役目なので、バスターなくてもいいかなあと思っています。
でもラピッドカノンがほんと便利なので、砲火にしておいてよかったです。