忍者ブログ

2024-04-29(Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-08-19(Sun)

第四階層:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

第三階層のミッションを報告してから改めて探索し、上り階段を見つけました。

階段を抜けると、そこは水晶の洞窟だった。
世界樹、第四階層に到達しました。ここから先は前人未踏の領域だそうです。

樹海磁軸でセーブして探索を始めるも、早々に壊せそうで壊せない水晶に道を阻まれます。

行ける範囲で「竜水晶のかけら」が手に入るのでそれを街に持ち帰ると、なんだかんだあって「重いツルハシ」を入手。これを使って水晶を壊して進むことになります。

###

16Fは先に進むと、亀っぽいFOEがいます。一定ルートを巡回するタイプ。
先に進むために水晶を壊すと、亀の巡回ルートが変化することがあります。相手の通り道を見誤ってうっかり戦闘にならないよう注意。

ぐるっと一回りしてようやく階段を発見。そのあと忘れずに、入口付近に出られる抜け道を開通しておきます。

###

17Fには、普段はじっとしているけど同じ部屋の水晶を叩いたりザコ戦でターンが経過したりで1歩ずつ近づいてくる、芋虫型のFOEがいます。

先に進むには、水晶を叩いてFOEをうまく動かしてどかしてやらなくてはなりません。上への階段手前の部屋で最初は解法が分からず困りました。
解を知ってみれば、行き当たりばったりでもどうにかなったかも知れない簡単なものだったので、ちょっと悔しいです。

###

18Fは巨大水晶のワープが登場。急にシュパーンと飛ばされてビックリしましたが、よくよく地図を見ると法則がつかめました。水晶に向かった方向、真っ直ぐ先に別の巨大水晶があるとそこへ飛ばされると。

アイコンどうしようと思っていましたが、矢印+床の塗り分け(出発点と到着点で2色に塗り分け)で解決しました。
慣れてくると、来た道を戻りそうな地点には必要がなければ踏み入れないで済ますことができるように。

ただ、この水晶ワープ、19FではFOEも使うんです。この階にいるのは追尾型の獣系FOE。こ、こわい。
ワープを繰り返してFOEを後ろに引き連れ、その隙に扉を見つけて振り切るのが正解な箇所もありましたが、ショートカット開通までは生きた心地がしませんでした。

###

第四階層に入った頃に会った酒場のお客で、魔術師が相方のちょっとおばかなセスタスについて愚痴をこぼしていたのですが、その口ぶりが「あれクライスくんなんでそこにいるの種族まで変わって」という感じでした。これセスタスが女性だったらまるっきりマリーじゃね? と思っていたら。

本当に相方のセスタスは女の子でした。ちょっと! うちのギルメン以上に本物っぽい子をNPCで出さないでよ(笑)
18階のワープに翻弄されて迷子になって結局先に帰ってきたものの、相方に怒られるぅ…としょげていました。うーん、ほんとマリーみたい。

※このブログはザールブルグのアトリエシリーズをご存じだとより楽しめるかと思います

###

19Fを踏破したあとあたりでようやく下の階から封印扉の鍵を見つけ、そちらの探索を進めます。
これまで入れなかった封印扉の先は結構強いザコ敵がいて、19F踏破後のパーティでも油断するとやられそうになります。特に第一階層の緑の犬、お前は許さない。

第四階層のFOE狩りも進め、一通り倒しました。

クエスト関連では、衛兵救出クエストで13Fなら楽勝だろうと思っていたら普通のFOEより強い幽霊に襲われて痛い目に遭ったり、評議会のレムスさまからの内密の頼み事で聞いた、怪しい行動をしていた昔の魔術師の話でヘルミーナさんがわくわくしたり、ルナリアとセリアンのカップルの結婚に横やりが入ってうちのルナリアやセリアンがああやっぱりかーと思ったり、いろいろありました。

###

20FはFOEをやり過ごしながらショートカットを開通するものです。一気に開けずに半分開通したところで一度街に戻り、セーブしてきます。万一事故した時の被害が減るように。

やがて中央を残して周りは全部地図を描いたところでまた帰還してセーブ。そしていよいよ中央の部屋に入ります。

###

第四階層のボスは戦う前に近づくのが大変です。斥候の長靴かレビテーションがあるとちょっと楽になります。

メディカⅢ、ハマオ、ソーマ、ネクタル、テリアカα、テリアカβを各5個くらいは持ち込んでおきました。

解析グラスで毒と呪いが効きやすいとわかり、毒爆弾を打ち込みます。そして虚弱や呻きや鎧通しなど、デバフを入れて攻撃。

途中で姿が変わります。何が変わるのかよく分からなかったけれど攻撃パターンが変わっているみたいです。

戦闘不能が出たり頭を封じられたりと困った場面もいくらかありましたがどうにか立て直し、半分削ったあたりで必殺・チェーンブラスト!

全封じは入りませんでしたが1、2箇所は封じることができて、あとは再び毒を入れて削りきり、勝利!
16ターンくらいだったでしょうか。

なんか条件ドロップまで手に入りました。やったね。

###

ボスを倒したあと、この第四階層に来て数回出会った「ある人物」に促され、奥の水晶の前に行きます。水晶には扉が付いていて、開けると新しい階層に通じていました。

新階層の樹海磁軸から帰還。まずは報告(とギルドカードの更新)です。

■第四階層突破時のギルドカード

<チーム・マリーのアトリエ>
ギルドカード(クライスLV54) ©ATLUS,©SEGA
今回の代表はクライス。
大体いつもSPのやりくりに困っています。でも祈祷ブースト・福音・慰霊を早々に最大まで上げたので、生きてバフ撃っているだけでパーティを守れるようになっています。
第四階層のボスは自分たちにバフを盛っていると攻撃がキツくなると聞いて控えていたので、ちょっとヒマだったかな。


<チーム・エリーのアトリエ+α>
ギルドカード(ダグラスLV52) ©ATLUS,©SEGA
こちらの代表はダグラス。
ボス戦戦うことを考えるならバスターカノンを目指すのですが、ザコ戦でパーティを守るのが役目なので、バスターなくてもいいかなあと思っています。
でもラピッドカノンがほんと便利なので、砲火にしておいてよかったです。

■スキル構成(追記からご覧ください)


シア(アースラン・死振リーパー)LV54 SPあまり1

繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気3、瘴気の兵装3、終わりなき衣2、先制兵装★、痺止の鎌5、呪禁の鎌3、死の審判3
惨毒の鎌3、禍乱の鎌5、死の鎌1、黒き刃1、TPブースト1、抑制攻撃ブースト8、冷灰の大鎌1
大地の恩寵、簡易蘇生、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、体術、大地の寵愛

抑制攻撃ブーストを上げて、より自分の役割を果たせることを目指しました。死の鎌? マスラオがうまく眠らせてくれたら効きます(笑)蟲FOE相手に1回効きました。


マルローネ(アースラン・連撃セスタス)LV54 SPあまり1

血の暴走1、フリッカー/アームブレイク/リバーブロー各5、物理攻撃ブースト5、ワンツー9
ダブルパンチ★、インターバル1、アームブロック2、コークスクリュー2、リードブロー1、素早さブースト2、抑制攻撃ブースト5
祝福の光、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ、大地の恩寵

漫然とワンツー撃つのではなく、弱点を狙って1種封じをするほうがいい感じです。


エンデルク(セリアン・一刀マスラオ)LV54 SPあまり2

鎧通し4、果し合い5、空刃1、飛燕4、地の利3、霞斬り3
剣神★、TPブースト1、剣の気迫5、三段討ち1、散華1、裾払い5、兜割り4、素早さブースト5
戦塵の恩寵、警戒、力技、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、戦塵の寵愛

剣神や素早さブーストなど基本的な力を底上げ。やっぱり霞斬りはランクアップした方がいいのかなあ。


クライス(ブラニー・天寵シャーマン)LV54 SPあまり1

祈祷:討滅/適中各2、祈祷:鎮守4、祈祷マスタリー★、福音★、祈祷:焔3、氷雨2、紫電3、天恵3
慰霊★、祈祷:破邪4
風の恩寵、セービングパワー、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、自学自習、値切り、グルメ

ようやく神託:乱舞ツリーに着手。目的はその先のマスタースキルですが。


イングリド(ルナリア・召霊ネクロマンサー)LV54 SPあまり1

死霊召喚2、生の代償1、毒爆弾3、死霊の呻き6、炎爆弾3、魂の糧2、無慈悲な盾7、墓守の心得8、死霊転生★
呪い爆弾3、氷爆弾3、石塔絞り5
解剖学、魔力付与、グルメ、自学自習、走力鍛錬、チェーンブラスト、月の恩寵、

ベーシックスキルを底上げ。呻きは4止めでよかった気がするけど、折角5突破したので9まで上げようかと。

######

エスメラルダ(セリアン・迅雷フェンサー)LV52

ビジョンスラスト4、チェインファイア/フリーズ/ショック各3、チェインブースト5、チェインバースト★
チェインキラー5、チェインダブル9、素早さブースト1、乱れ突き5、レゾナンス1、チェインプラス1
採掘、戦塵の恩寵、警戒、軽業、狩猟術、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、整頓術

じわじわとスキルレベルを上げていきます。チェインの火力は半端なく、バーストとなれば小型ザコなら全部つぶしていけます。


ダグラス(アースラン・砲火ドラグーン)LV52

バンカー9、防衛陣地1、バラージウォール4、マテリアルガード7、ラインガード4、ヒーリングガード2、ガンマウント4、竜の咆哮1
ガンリベンジ5、ラピッドカノン9、ヒュプノカノン3、TPブースト1
フィッシング、樹海採集術、体術、セービングパワー、整頓術、肉体強化、グルメ、大地の恩寵、大地の寵愛

ラピッドが9になり、その後しばらくベーシックスキルを強化しています。


エルフィール(ブラニー・犬狼ハウンド)LV52

犬笛9、獣の癒し8、ハンターショット5、救護指示3、ターゲットアロー1、ブラッシング1
防衛指示5、足甲貫き5、メディカルリック1、回復ブースト1、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★
飼育術、採取、セービングパワー、風の恩寵、整頓術、走力鍛錬、値切り、グルメ、風の寵愛

抑制攻撃ブーストを全振りしました。足甲貫きの強化には本体のLUCを上げる必要がありますが、音貝持つ係なので幸運のネックレスはつけられない…まあいいか、いままでどおりチェインの着火役で。


ヘルミーナ(アースラン・毒殺ハーバリスト)LV52

薬草知識1、キュアハーブ1、ポイズンスモーク2、ダークスモーク2、リフレシュハーブ3、リザレクトハーブ1、抗体3、スモークロット5
スモークブースト5、パラライスモーク5、マズルスモーク5、TPブースト1、抑制攻撃ブースト★、スモークソリッド3、スモークスパーク2
樹海探索術、大地の恩寵、走力鍛錬、自学自習、整頓術、体術、グルメ、セービングパワー、大地の寵愛、解剖学

こちらも抑制攻撃ブーストを鍛えています。大体バステが成功するし、スモークだから効かなかった時のダメ押しもききます。どうしても動きを止めたい敵には石化打ち。


アイゼル(ルナリア・三属ウォーロック)LV52

ファイアボール/アイシクルランス/ライトニング各5、マギマスタリー5、アンプリファー2、マジックシールド3、レビテーション1、インビジブル1
マジックウェポン5、エクスプロード/アイスストリーム/サンダーブレイク各3、コストカット8
伐採、解剖学、魔力感知、ナイトビジョン、グルメ、自学自習、走力鍛錬、月の恩寵、セービングパワー、チェーンブラスト

コストカットが機能するようになってきました。コストカット発動すると気持ちがいいです。
マジックウェポンの通りを重視して武器は重砲を持っています。杖もいいのが買えるようになっては来ましたが。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R