忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-08-10(Fri)

第二階層:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

緑豊かでマジ樹海だった第一階層とはうって変わり、第二階層は岩だらけのエリアです。
何かザコ敵が桁違いに強くなった気がします。今まで遊んでいたドラグーンがまじめに働かなくてはなりません(笑)

そして6Fに入ってすぐのところに樹海磁軸(街へのワープポイント)がありました。セーブもできて便利。

###

ウォーロックに、第一階層のザリガニFOEの条件ドロップで作った重砲を持たせていますが、これがなかなか重宝します。
武器スキルで横一列に氷属性攻撃ができて、自前のアイシクルランスと攻撃範囲が違うので撃ち分けができます。普通に物理攻撃しても遠距離攻撃なので後列からでもそれなりにダメージが出ます。元々非力なルナリアなのでダメージは知れていますが割と便利。

###

クエストの報酬経験値を全部吸わせたチーム・マリーがレベル25になったあたりでFOEと戦い始めます。
7Fの爆走キリンは頭封じさえ入ったら御しやすいです。2匹が同じルートを周回しているところは下手に背後を取らず正面から戦うと、2匹目に乱入されずにすみます。

その後6Fの視野が狭いサソリ、8Fの岩倒し猿と戦います。8F北の大部屋(猿3匹)の攻略は難しかった…!

サソリは封じは入りにくいですが、麻痺や石化はわりと効きます。属性攻撃のほうが通りやすいので祈祷:焔あたりを入れておきます。貫通攻撃が後列にはかなり痛いので繊弱の瘴気と祈祷:鎮守で軽減します。

猿は物理攻撃に弱いので地の利などで攻撃力を高めます。仲間を呼んで盾にするのが面倒ですが適正レベル以上ならどうとでもなります。

###

9F、10FはいかにしてFOEと戦わず、逆に彼らの動きを利用して先に進むかでした。難しい…。
結局攻略サイトに頼ったのは秘密です(笑)

チーム・エリーの10F地図描きと平行して、チーム・マリーではFOE狩りを続けます。
レベルが30近くに上がって、バフ・デバフ・封じ使い放題のチーム・マリーなら安定して勝てるようになりました。

10F到達時レベル25~26、地図がほぼ完成時レベル28~29。

###

第二階層ボスはチーム・マリーLV30で挑戦。

1回目は封じが入らずいいとこなしで失敗。

2回目、早々に麻痺と封じが入って順調なものの、バフとデバフましましで一撃150程度ダメージが入ったらいいところなのに唖然とします。あっちが回復するときは500も戻るのに。

半分ほど削ったところで結構ダメージをもらい死霊も吹っ飛びましたが、シャーマンのヒギエイアの杯、ネクロのチェーンブラストを駆使して立て直し。

ゴーレム棺の結界障壁を張りつつ隙を見て死霊を補充するネクロ。
紫電や鎮守を切らさないようにしつつも後半はハマオやテリアカβ(状態異常のほう)を投げるのに追われるシャーマン。

前列3人は、弱体かけまくるリーパーに動ける限りワンツーを撃つセスタス、地の利して飛燕を繰り返すマスラオと、大体通常通りに動けました。

そしてようやくHPを削りきり、ついに(全員立っている状態で)勝利…!

###

ボス部屋の地図を埋めて、階段を上って第三階層をチラ見。
視界の範囲に樹海磁軸があるのを確認しましたが、割とボロボロに疲れている状態でザコに倒されたら悲しすぎるので、回れ右してアリアドネの糸を使って帰還しました。

■第二階層突破時のギルドカード

<チーム・マリーのアトリエ>
ギルドカード(シアLV30) ©ATLUS,©SEGA
今回の代表はシア。
ボス撃破直後なので二つ名はまだつけていません。迷いましたが死を振りまく方にします。LUCの高さを行かす方がいいかなと。


<チーム・エリーのアトリエ+α>
ギルドカード(アイゼルLV29) ©ATLUS,©SEGA
こちらの代表はアイゼル。
同じく二つ名は未取得、スキルポイントもかなり温存しています。ザコ戦主体のチームなのでこの子は三属にしようかなあ。

■スキル構成(追記からご覧ください)


シア(アースラン・リーパー)LV30 SPあまり4

繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気3、瘴気の兵装2、終わりなき衣2、先制兵装★、痺止の鎌3
大地の恩寵、簡易蘇生、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ

先制兵装を10まで一気上げしました。運のネックレスを装備していますがこれはアースランのためにあるような装備品ですね。


マルローネ(アースラン・セスタス)LV30 SPあまり8

血の暴走1、フリッカー/アームブレイク/リバーブロー各3、物理攻撃ブースト5、ワンツー4
祝福の光、体術、セービングパワー、肉体強化、走力鍛錬、グルメ

ワンツーを4まで上げ、あとは種族スキルをいくつか取ってSPを温存。


エンデルク(セリアン・マスラオ)LV30 SPあまり11

鎧通し2、果し合い5、空刃1、飛燕4、地の利3、霞斬り1
戦塵の恩寵、警戒、力技、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー

強敵戦では地の利で物理攻撃を上げつつ飛燕で2回斬ります。二つ名前なのでSPめちゃめちゃ余っています。


クライス(ブラニー・シャーマン)LV30 SPあまり6

祈祷:討滅/鎮守/適中各2、祈祷マスタリー5、福音5、祈祷:焔/氷雨/紫電各1、天恵1
風の恩寵、セービングパワー、ヒギエイアの杯、走力鍛錬、自学自習、値切り、グルメ

スコピオロッド導入に伴い老木の弓は卒業。ようやく自前で鎮守に振りました。


イングリド(ルナリア・ネクロマンサー)LV30 SPあまり7

死霊召喚2、生の代償1、毒爆弾3、死霊の呻き2、炎爆弾3、魂の糧2、無慈悲な盾3、墓守の心得3、死霊転生1
解剖学、魔力付与、グルメ、自学自習、走力鍛錬、チェーンブラスト

強敵相手には開幕で呻きを聞かせて、あとは盾を張るか起動符を投げるか。

######

エスメラルダ(セリアン・フェンサー)LV29 SPあまり9

ビジョンスラスト1、チェインファイア/フリーズ/ショック各2、チェインブースト1、チェインバースト5
採掘、戦塵の恩寵、警戒、軽業、狩猟術、肉体強化、走力鍛錬、重装マスタリー、整頓術

種族スキルを取ったくらいで職業スキルはほぼ変化なし。二つ名のために温存。


ダグラス(アースラン・ドラグーン)LV29 SPあまり9

バンカー2、防衛陣地1、バラージウォール3、マテリアルガード3、ラインガード2、ヒーリングガード2、ガンマウント1、竜の咆哮1
フィッシング、樹海採集術、体術、セービングパワー、整頓術、肉体強化、グルメ

バラージを少し上げておきました。なにげにガードスキルもちょいちょい使います。


エルフィール(ブラニー・ハウンド)LV29 SPあまり7

犬笛4、獣の癒し5、ハンターショット5、救護指示1、ターゲットアロー1
飼育術、採取、セービングパワー、風の恩寵、整頓術、走力鍛錬、値切り、グルメ

封じ率を上げるためハンターショットに多めに振っています。本人の攻撃力は度外視。


ヘルミーナ(アースラン・ハーバリスト)LV29 SPあまり10

薬草知識1、キュアハーブ1、ポイズンスモーク2、ダークスモーク2、リフレシュハーブ3、リザレクトハーブ1、抗体3、スモークロット1
樹海探索術、大地の恩寵、走力鍛錬、自学自習、整頓術、体術、グルメ

スモークの性能は文句なし。HP回復がイマイチだけどそっちにSP割く気はあまりないです。


アイゼル(ルナリア・ウォーロック)LV15 SPあまり8

ファイアボール/アイシクルランス/ライトニング各3、マギマスタリー5、アンプリファー2
伐採、解剖学、魔力感知、ナイトビジョン、グルメ、自学自習、走力鍛錬

とりあえず前提として無駄振りにならない程度にスキルレベル上げ。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R