何かザコ敵が桁違いに強くなった気がします。今まで遊んでいたドラグーンがまじめに働かなくてはなりません(笑)
そして6Fに入ってすぐのところに樹海磁軸(街へのワープポイント)がありました。セーブもできて便利。
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ウォーロックに、第一階層のザリガニFOEの条件ドロップで作った重砲を持たせていますが、これがなかなか重宝します。武器スキルで横一列に氷属性攻撃ができて、自前のアイシクルランスと攻撃範囲が違うので撃ち分けができます。普通に物理攻撃しても遠距離攻撃なので後列からでもそれなりにダメージが出ます。元々非力なルナリアなのでダメージは知れていますが割と便利。
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クエストの報酬経験値を全部吸わせたチーム・マリーがレベル25になったあたりでFOEと戦い始めます。7Fの爆走キリンは頭封じさえ入ったら御しやすいです。2匹が同じルートを周回しているところは下手に背後を取らず正面から戦うと、2匹目に乱入されずにすみます。
その後6Fの視野が狭いサソリ、8Fの岩倒し猿と戦います。8F北の大部屋(猿3匹)の攻略は難しかった…!
サソリは封じは入りにくいですが、麻痺や石化はわりと効きます。属性攻撃のほうが通りやすいので祈祷:焔あたりを入れておきます。貫通攻撃が後列にはかなり痛いので繊弱の瘴気と祈祷:鎮守で軽減します。
猿は物理攻撃に弱いので地の利などで攻撃力を高めます。仲間を呼んで盾にするのが面倒ですが適正レベル以上ならどうとでもなります。
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9F、10FはいかにしてFOEと戦わず、逆に彼らの動きを利用して先に進むかでした。難しい…。結局攻略サイトに頼ったのは秘密です(笑)
チーム・エリーの10F地図描きと平行して、チーム・マリーではFOE狩りを続けます。
レベルが30近くに上がって、バフ・デバフ・封じ使い放題のチーム・マリーなら安定して勝てるようになりました。
10F到達時レベル25~26、地図がほぼ完成時レベル28~29。
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第二階層ボスはチーム・マリーLV30で挑戦。1回目は封じが入らずいいとこなしで失敗。
2回目、早々に麻痺と封じが入って順調なものの、バフとデバフましましで一撃150程度ダメージが入ったらいいところなのに唖然とします。あっちが回復するときは500も戻るのに。
半分ほど削ったところで結構ダメージをもらい死霊も吹っ飛びましたが、シャーマンのヒギエイアの杯、ネクロのチェーンブラストを駆使して立て直し。
ゴーレム棺の結界障壁を張りつつ隙を見て死霊を補充するネクロ。
紫電や鎮守を切らさないようにしつつも後半はハマオやテリアカβ(状態異常のほう)を投げるのに追われるシャーマン。
前列3人は、弱体かけまくるリーパーに動ける限りワンツーを撃つセスタス、地の利して飛燕を繰り返すマスラオと、大体通常通りに動けました。
そしてようやくHPを削りきり、ついに(全員立っている状態で)勝利…!
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ボス部屋の地図を埋めて、階段を上って第三階層をチラ見。視界の範囲に樹海磁軸があるのを確認しましたが、割とボロボロに疲れている状態でザコに倒されたら悲しすぎるので、回れ右してアリアドネの糸を使って帰還しました。
■第二階層突破時のギルドカード
<チーム・マリーのアトリエ>©ATLUS,©SEGA
今回の代表はシア。
ボス撃破直後なので二つ名はまだつけていません。迷いましたが死を振りまく方にします。LUCの高さを行かす方がいいかなと。
<チーム・エリーのアトリエ+α>
©ATLUS,©SEGA
こちらの代表はアイゼル。
同じく二つ名は未取得、スキルポイントもかなり温存しています。ザコ戦主体のチームなのでこの子は三属にしようかなあ。