忍者ブログ

2018-08-07(Tue)

第一階層:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

前回アトリエキャラ縛りでキャラ作成したので、ストーリーを始めます。

冒険者ギルドで自分のギルドを立ち上げたプレイヤーは、最大5人のパーティで世界樹の迷宮(樹海)を少しずつ探索し、採取したものを街で売って装備を調えたり、酒場で依頼を受注して報酬を得たり、評議会のお偉いさんに探索の結果を報告したりしてストーリーを進めます。

###

まずは転職の必要が無いチーム・マリーで最初のミッション(樹海の第一階層1Fを探索して地図作り)を達成。冒険者ギルドで冒険者の転職が可能になります。

それから見た目と職業のずれがあったチーム・エリーの面々が転職。転職するとレベルダウンしますが元々レベル1ならそれ以上下がりようがないのでノーペナルティです。

チーム・エリーも1Fで鍛えて、レベル4くらいになったところで2Fの探索開始。

###

探索や採取に役立つ系のスキルはチーム・エリー側に固めて、素材採取のターンとレベル上げのターンをチームで明確に分けます。
酒場クエストや評議会ミッションの経験値は、チーム・マリーが受け取ります。

難易度BASICでプレイしているので経験値は多めに入りますが、10人同時に育てるので結構時間がかかります。

###

チーム・エリーはフェンサーの3色チェインをハウンドとハーバリストの弓、ウォーロックの3色属性で着火するのが基本。わんこを召喚しておいて獣の癒しを発動するので、ハーバリストは弓使いに専念していいくらいです。ドラグーンは相手の数が多いならとりあえずバンカー、そうでもないなら通常攻撃。

ハーバリストのスキル「薬草知識」に1振りしておけば採取の度にちょびっと回復します(採掘/採取/伐採のみ)。ユニオンスキルの「マジックヒール」を適宜使っていればチーム・エリーの宿代を節約可能。

###

チーム・マリーはとりあえず死霊を1~2体喚んでおいて、戦闘はリーパーの弱体を撒きながら通常攻撃。
シャーマンが祈祷:鎮守を使えば安定するのですが、鎮守は3Fで手に入る材料で作れる弓の武器スキルで使えるので自前で覚えるのは後回しにしました。

細かいダメージを回復する手段に乏しいので食料を食べまくります。探索組で月リンゴや魚をこまめに採っておきます。(そのうち食料の所持制限が気になり出しますが)
とにかく継戦能力に欠けるので、チーム・マリーの経験値は「追憶の音貝」とクエストでなるべく稼ぎたいです。

###

レベル10位になったらチーム・マリーでFOE(見えてる強敵)を倒しに行きます。

接敵前に死霊を3体並べます。
リーパーは弱体をかけ、セスタスは封じ攻撃、マスラオは鎧通しからの通常攻撃、シャーマンは弱点の三色属性祈祷や鎮守・討滅、ネクロマンサーは無慈悲な盾や死霊の呻き、生の代償などを臨機応変に。

2F、3F、4FのFOEの属性弱点は順に炎、氷、雷です。また、封じは順に頭、腕、足が有効です(それぞれの攻撃スキルの対応部位でもあります)。

いわば、世界樹のFOEの倒し方の基本を学べるって感じです。

###

第一階層最上階の5F到達時点でレベル12くらい。

第一階層ボスを倒したときはレベル16(チーム・マリー)でした。

ボス戦では基本的に本体を集中攻撃。セスタスの「ワンツー」で1ターンに複数回攻撃が可能なので多用しました。
リーパーの痺止の鎌でチビゴーレム経由で本体にもうまく麻痺が乗りましたが、本体を倒す瞬間にはもう治っていたのか、条件ドロップは出ませんでした。残念。

■第一階層突破時のギルドカード

<チーム・マリーのアトリエ>
ギルドカード(マリーLV16) ©ATLUS,©SEGA
今回の代表はマルローネ(マリー)。封じ関係スキルを伸ばしたいです。


<チーム・エリーのアトリエ+α>
ギルドカード(エリーLV15) ©ATLUS,©SEGA
こちらではエルフィール(エリー)を代表に。今のパーティの役割上、犬スキルを伸ばす方がやりやすい感じ。

■スキル構成(追記からご覧ください)


シア(アースラン・リーパー)LV16

繊弱の瘴気3、虚弱の瘴気3、瘴気の兵装2、終わりなき衣2、先制兵装5、痺止の鎌1
大地の恩寵、簡易蘇生

SPのない序盤はまず弱体スキルを伸ばしました。それから瘴気兵装関連をちょっとずつ伸ばします。
死振りに進むか死遠に進むか迷っています。


マルローネ(アースラン・セスタス)LV16

血の暴走1、フリッカー/アームブレイク/リバーブロー各3、物理攻撃ブースト5、ワンツー2
祝福の光

自動反撃である血の暴走にとりあえず1振りし、3種封じを1ずつ取ったあとは物理攻撃ブーストを切りのいい5まで。その後でワンツーの前提まで3種封じを上げました。


エンデルク(セリアン・マスラオ)LV16

鎧通し2、果し合い4、空刃1、飛燕4、地の利3、霞斬り1
戦塵の恩寵、警戒、力技

種族スキルの力業は戦闘に直結するイベントがあるのでこっちのパーティーで取りました。飛燕のレベルは一度にではなく、少しずつ上げています。


クライス(ブラニー・シャーマン)LV16

祈祷:討滅1、祈祷マスタリー5、福音5、祈祷:適中1、祈祷:焔/氷雨/紫電各1
風の恩寵、セービングパワー、ヒギエイアの杯

SPのやりくりがキツいです。討滅・マスタリー・福音→適中→マスタリー5→三属性→福音5の順に取っています。老木の弓で祈祷:鎮守を使います。


イングリド(ルナリア・ネクロマンサー)LV16

死霊召喚2、生の代償1、毒爆弾1、死霊の呻き2、炎爆弾1、魂の糧2、無慈悲な盾3、墓守の心得3、死霊転生1
解剖学、魔力付与

同じくSPのやりくりがキツいです。代償、毒、墓守、炎に1振りした後、FOE戦までに盾を出せるようにしました。アイテムで攻撃することもあるかと魔力付与を取得。LUCボーナス付きなのがありがたい。

######

エスメラルダ(セリアン・フェンサー)LV15

ビジョンスラスト1、チェインファイア/フリーズ/ショック各2、チェインブースト1、チェインバースト5
採掘、戦塵の恩寵、警戒、軽業

チェインバーストを伸ばしておくとザコを一度に3匹倒せることがありお得。


ダグラス(アースラン・ドラグーン)LV15

バンカー2、防衛陣地1、バラージウォール1、マテリアルガード3、ラインガード2、ヒーリングガード2、ガンマウント1、竜の咆哮1
フィッシング、樹海採集術、体術、セービングパワー、整頓術

一通りベーシックスキルは押さえておきましたが、将来的には重砲ツリーを伸ばすつもり。


エルフィール(ブラニー・ハウンド)LV15

犬笛4、獣の癒し5、ハンターショット2、救護指示1、ターゲットアロー1
飼育術、採取、セービングパワー、風の恩寵

犬ツリーをまずは前提分揃え、その後で獣の癒しを上げていきます。鷹ツリーまでは現状手が回りません。


ヘルミーナ(アースラン・ハーバリスト)LV15

薬草知識1、キュアハーブ1、ポイズンスモーク2、ダークスモーク2、リフレシュハーブ3、リザレクトハーブ1、抗体3、スモークロット1
樹海探索術、大地の恩寵、走力鍛錬

天真向けのスキル振りです。状態異常と戦闘不能の治療は一応するけど回復はハウンド任せの勢い。


アイゼル(ルナリア・ウォーロック)LV15

ファイアボール3、アイシクルランス1、ライトニング2、マギマスタリー5、アンプリファー1
伐採、解剖学、魔力感知、ナイトビジョン、グルメ

三属性はまず1だけ振ってマギマスタリーなどを上げ、種族スキル含め一通り必要なものを揃えてから三属性のレベルを上げ始めています。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R