忍者ブログ

2018-08-04(Sat)

準備編:世界樹の迷宮Vいまさらプレイ記

次回作が既に発売されましたが、2016年夏発売の「世界樹の迷宮V」をプレイしたのでその記録を置いておきます。

要はうちの子自慢がしたかったのです。

###

今回はキャラメイクです。

世界樹Vでは、4つの種族と10種の職業を組み合わせてプレイヤーキャラを設定します。

・全部の職業を一人ずつ採用する
・5人ずつ2チーム作る
・種族はアースラン2、ルナリア/セリアン/ブラニー各1
・旧アトリエシリーズのキャラクターに寄せてメイキングする

こんなマイルールを課し、職業間シナジーを考えて試行錯誤した結果、こうなりました。
体験版で作った時とは若干採用キャラや職業が変わっています。

スクショは直撮りなので画質が残念です(>.<)

※以下、画像は全て©ATLUS,©SEGAです。

■チーム・マリーのアトリエ

強敵担当のバトル特化チームです。後先考えずにFOEやボス相手に力を出し切る構成。
全員「マリーのアトリエ」の登場人物でまとめました。

シアLV1
シア(アースラン・リーパー)声:天然
はたきならぬ鎌を振り回す令嬢。当面は弱体を連発するのがお仕事。

マリーLV1
マルローネ(アースラン・セスタス)声:活発
開き直って錬金術をバーンとォ! 捨てちゃいました(笑)封じを入れてなんぼ。

エンデルクLV1
エンデルク(セリアン・マスラオ)声:ニヒル
ザールブルグ最強の男は純物理アタッカーに。

クライスLV1
クライス(ブラニー・シャーマン)声:理知的
イヤミは眼鏡と一緒に置いてきました。みんなに属性付与したり強化したり。

イングリドLV1
イングリド(ルナリア・ネクロマンサー)声:高飛車
先生の青年時代はこんな感じ? 死霊を駆使して盾を張ったり回復したり弱体を入れたり。

■チーム・エリーのアトリエ+α

地図書きと採取担当の探索チームです。ザコ相手の継戦能力に長けた構成。
「エリーのアトリエ」と「ユーディーのアトリエ」から登用。

メルLV1
エスメラルダ(セリアン・フェンサー)声:真面目 キャラ作成時マスラオ
ストイックな女剣士。チェイン主体に運用。

ダグラスLV1
ダグラス(アースラン・ドラグーン)声:熱血
熱血騎士。自分が身体を張ったりバンカー作ったりして防衛担当。

エリーLV1
エルフィール(ブラニー・ハウンド)声:素直 キャラ作成時ハーバリスト
薬草師の枠をヘルミーナ先生に譲って、パッシブ回復と封じなど担当。

ヘルミーナLV1
ヘルミーナ(アースラン・ハーバリスト)声:毒舌 キャラ作成時リーパー
怪しげな薬を多用するのは本家と同じ。回復より状態異常重視。

アイゼルLV1
アイゼル(ルナリア・ウォーロック)声:意地っ張り
勝ち気なお嬢はわかりやすく範囲火力担当。


元ネタと比べて見た目がさほど合っていないような人もいますが気にしない。グリ子やヘル美は大人版と子ども版が公式で存在している時点で、見た目の振れ幅の可能性は無限大だと思うし。

グリ子やヘル美は、単体ならネク子のすがたを選ぶのもありだったのですが、この二人はセットなので、釣り合いも考慮に入れて結局無難そうな見た目を採用しました。

###

ちなみに、ギルド名は「うにいすたーる」。
本家「マリーのアトリエ」で主人公のマリーがそこらの樽や椅子にかける声や、うに(どう見ても栗だけど)を投げる声がかわいいんで。
往時のアトリエファンには納得のネーミングだと思います(自画自賛)

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
9 11 12 14 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R