忍者ブログ

2012-09-18(Tue)

FF9プレイ記録40

世界をめぐるジタン一行。
モーグリの手紙システム・モグネットのトラブルを解決したり、
チョコボのお宝を全部発掘してあわやチョコとお別れか? となったり。
マダイン・サリの召喚壁に秘められたメッセージを目にしたり。
その間にも、来る決戦に向けて確実に自らを強化していった一行。
ついに、すべての元凶、イーファの樹へ乗り込む!


続きは追記から。(ネタバレ有り)


◆イーファの樹へ突入!


イーファの樹の辺りは不気味な紫色の光に満ちている。そして、樹の真上に紫色の球体が浮かんでいる。
そこをめがけて突っ込むインビンシブル。
空を覆うほどの大量の竜が飛んできた! 一斉にインビンシブルに襲いかかる…
!?
たくさんの飛空艇が、竜を撃ち落としていく!!


シド大公が、リンドブルム艦隊を引き連れて来てくれたのだ! バクーたちもいる。
おじさまには何も言っていないのに、どうして? とティーナ。
おおかた、バクーの入れ知恵だろうとジタン。
…バクーにも何も言ってないと思うんだけどな。でもあのオヤジはすごい人だからこちらが何も言わなくても事情を嗅ぎつけそう。


それでも攻撃をかいくぐり襲ってきた竜を、どーんと割り込んで退ける船の影。
レッドローズだ!
まさか、ベアトリクスが来てくれたのかとつぶやくアデルバートを、
ジタンは、とんでもない女にホレちまったもんだなとからかう。
アデルバート、貴様に言われたくはないのである! と言い返すが、
姫さまにそれどういう意味!? と睨まれてすたこら逃げる。
ま、仲良きことはうつくしきかな、ですね(にやにや)


その頃レッドローズでは、プルート隊のコッヘルがびびっているが、
船を指揮しているベアトリクスは、これしきのことで騒いでいてはプルート隊の名折れではないのですかと叱咤している。
相方のブルツェンが、アデルバート隊長が心配で来たくせにとぼやいているのがいい。


そういうわけで、進路を確保したインビンシブルは、紫色の球体に突っ込む。
すると、神竜との戦闘になる。みょうちくりんな赤紫色(ピンク?)の空間だ。
神竜は、タイダルウェイブ、真空波、ツイスターなど、強力な水属性や風属性の技を多用する。
ビビの八角棒や、リボンがあれば吸収するので怖くはないが。
 万能薬、ドラゴンリスト、グランドアーマーを盗んだ。


神竜戦が終わると、テラ脱出のときクイナが入ってきた出口から外に出る。
そして、一同はふしぎな建造物が前方に見える場所に出た。
ガーランドの声が聞こえる。ただし、ジタンにだけ。残留思念?
ガーランドは、ここはガイアの人々の記憶からできた場所だと言う。
そして彼はこの後何度かジタンに語りかけ、この場所についてや人の記憶の謎についてなどを伝える。


◆記憶の場所


ここから先の戦いでのアビリティ構成。
いつでもリジェネ、熱せず冷ませず、止まらずの術あたりは大体固定でセット。
ジタンは、ボス戦で盗むので、盗賊の極意と目利きの手触りが加わる。
あと、ジタン以外は、レベルアップもセット。
ジタンはある程度レベルが上がったらわざとウイルス状態にかかって治さず、他の人たちに経験値を回している。


エントランス。フィールドに戻れるポイントがあり、戻るときにはジタン+3人でパーティ編成をする。
球体があり、セーブポイント(テント、パーティ編成可。以降同様)となっている。
セーブするとジタンたちが球体に吸い込まれて何かのデータみたいな物に分解され、逆回しで飛び出して戻って来るというシュールな演出になっている。
そして、右にくぼみがあり、最奥でランスオブカインが拾える。


時の階段、思い出の階段を経る。
思い出の階段の最上層にバルコニーみたいに張り出したところがあり、そこでザ・タワー(盗賊刀)が拾える。


外部通路。少し行くとマリリスとボス戦。シンボルはなく突然ボス戦の音楽が流れる。
炎対策、熱せず冷ませず必須。
ジタン、エーコ、サラマンダー、フライヤで対戦。
 源氏の鎧、アルテマソード、マサムネを盗んだ。


忘られぬ記憶。ジタンとエーコ、ティーナの目に、アレクサンドリア崩壊のときの映像が見える。
しかしクイナには見えない。クイナはそのときいなかったから?


ガーランドの声が、クジャがアレクサンダーの力を手に入れようと必死だった、と語る。
中央の一段高くなったところの左側で天使のふえが拾える。右はセーブポイント。


ここ記憶の場所で、発生するイベントを見たりボス戦をしたりするたびにリンドブルムのアジトに戻ると、ゼネロベネロがマーカスたちを探しに行くイベントが起こり、通うたびに弟妹が出てきて他の兄姉たちを探しに行く。
10人目のイベントを見るとアジトでまもりの指輪が手にはいるそうだ。


最初はうっかり、忘られぬ記憶のイベントまで一気に見てしまったが、
以降は、イベントを見るたびこまめに戻っては進み、戻っては進みする。
おかげでレベルがぐんぐん上がっていく。


ここで、ちょっと戻りがてら寄り道。


◆精霊ヤーン、そしてオズマ戦


謎の存在「オズマ」。
めっぽう強いが、宝石を欲しがる精霊モンスターの全員に会って宝石を渡しておくと、少し攻撃が通りやすくなる。
(物理攻撃が有効になり、闇属性吸収が闇属性弱点に変化する)


残った精霊は、“精霊の島”バイル島にいるヤーン。
精霊じゃないヤーンもいて、そいつらは反則的な強さを誇るので、事故対策でセーブしておいてから精霊を探しに行く。
程なく、精霊ヤーン登場。ダイヤモンドを与えて、AP50ゲット。
「まーるいあいつにとどくようにしたよ!」と言われて、ミッションクリア。


さて、ここから本題。
オズマは、チョコボの空中庭園にある召喚塚のようなものを調べると対戦できる。
準備を整えて、空中庭園へ行く。
まずはオズマ討伐隊の装備とアビリティ(一部略)を紹介。


ジタン
LV49 忍びの衣、キマイラの腕輪、まもりの指輪装備
アビ:いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、毒味の術、混乱回避の術、目利きの手触り、盗賊の極意
ティーナ
LV48 ローブオブロード、ふゆう石のかけら装備
アビ:いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、毒味の術、混乱回避の術、精神統一、アビリティアップ
サラマンダー
LV49 カイザーナックル、忍びの衣、キマイラの腕輪、まもりの指輪装備
アビ:いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、毒味の術、混乱回避の術、与一の心、バードキラー、暗闇回避の術、アビリティアップ
クイナ
LV51 ローブオブロード、ふゆう石のかけら装備
アビ:いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、毒味の術、混乱回避の術、おまじない


特に記載していない部分の装備は、適当に強いのをつけていると思ってください。
装備により、闇吸収、聖吸収(無効)の属性防御をしてます。
ティーナとサラマンダーは、アクセサリのアビリティを覚えるため、アビリティアップをつけてます。
勝つと100APももらえるので…


戦闘開始後、各人の行動はこんな感じ。
ジタン:盗む。とにかく盗む。盗みきったら「盗賊のあかし」で攻撃。
(まだ7000台半ばほどのダメージだけど)
ティーナ:回復しつつ、手が空いたら「ブライン」で暗闇化を狙う。
サラマンダー:全員に「オーラ」。全員がリレイズ状態ならば攻撃。
クイナ:カーズ後すぐ「天使のおやつ」か、メテオで倒れた後に「リレイズ」。余裕があれば「カエル落とし」。


HPが満タン近くあれば、フレアスターでは倒れない。
怖いのはメテオくらい。とにかくリレイズ状態を切らさないようにする。
ジハードやレベル4ホーリーが来たら回復できるのでラッキー。
その時は、こちらから攻撃する余裕もできる。


実戦では、ダークマターがなかなか盗めずかなり粘りましたが
ふゆう石のかけらとローブオブロードは盗れたので、倒される前に倒しました。
そうしたら、ドロップでダークマターが1つ手に入ったうえ、
(確定ドロップのふゆう石もゲット)
戦闘後のメネからもらったオズマのカードが矢印4つの実用レベルだったので、これでよしとしました。
メテオで倒されてリレイズで復活したけどへろへろで、必死で立て直しているときははらはらしました。
(でもジタンは盗む)本当に、いつでもヘイストといつでもリジェネ様々でした。


◆記憶への旅


さて、忘られぬ記憶まで攻略済みなので、続きを進める。
ここからはしばらく、何かイベントがあるたびにリンドブルムに戻ってます。


追憶の扉を経て、人々の記憶に入ると雨が降っている。
ジタン、嵐…? とつぶやく。(ここで一度戻ってる)


さらに進むと、橋の下で、女の子が小舟に乗り込む様子が見えて、
ジタンは思わず、危ないぞと声をかけるが、もちろんこれもただの映像である。
やってきたティーナに、今見たことを話そうとして、ただの錯覚だと思い直すジタン。
しかしこれはティーナの記憶と同じものだった。
ガーランドの声。ガイアの召喚獣を恐れていた彼は、召喚士の子孫の居場所を知り、将来の憂いを絶つことを決心した、と語る。(ここでも戻ってる)


時の狭間。インビンシブルの目玉に向かって階段が伸びている。
ガーランドはジタンに、さっきの記憶はガーネットではなくジタンの記憶だという。


一瞬ぎくっとしたけど、確かあの頃はすでにジタンはガーランドから離れていたよね?
だからジタンが実際にインビンシブルから見ていたわけじゃないよね?
…ひょっとしたら、嵐の中を海に逃げた話をティーナから聞いていたから、
伝聞から「自分の知ってる出来事」としてキャッチできた、ということかも。


またガーランドは、ガイアで昔、巨大な力が召喚されたが使いこなせず、
召喚士一族が宝珠を4つに砕いて姿を消した、と語る。(戻る)


時の狭間の入ったところの左隅で、ルーンの爪が拾える。
階段を上っていくと、ティアマットとボス戦。
ジタン、ティーナ、アデルバート、ビビで対戦。
 ブラッドソード、フェザーブーツ、グランドヘルムを盗った。(戻る)


廃墟の記憶。わかりにくいが、上へ向かう階段の真ん中あたりで右に入るくぼみがあり、その奥にセーブポイント。
失われた記憶、いつか見た過去をへて星の出会い。


ウイユヴェールで見た、ふたつの星がぶつかっている映像が見える。
若き星ガイアを取り込もうとする、老いた星テラ。
ガイアに生命が既にあったため、融合には無理があったが、強引に融合してガイアの文明が崩壊した、という。
テラがすべてを取り込むことができなかったため、ガーランドはイーファの樹を創り、魂の流れを変えていって完全な融合を果たそうとしたそうだ。(戻る)


太古への扉。エントランスと同じ、球体のセーブポイント。
生まれる者。クイナが泳ぐ。魚がいっぱいいるアルと大喜び。でも息苦しくなってきた。
ジタンが、おまえがここを海だと思っているからじゃないか? オレは何も感じないぜ、
と言うとクイナの息苦しさが消えた。ついでに魚も見えなくなってがっかり。(戻る)


原初の海。ジタンとエーコ、ビビ、フライヤが階段から、海を見下ろす。
ガイアは昔、海だった。彼らが生まれるよりずっと昔のことだが、
みんなそれを知っていたような感じがする。テラ生まれのジタンでさえも。(戻る)


原初の海の、階段を上っていくと、クラーケンと対戦。
ジタン、ティーナ、エーコ、ビビが対戦。
全体攻撃をするとカウンターで回復されるからティーナは回復するしかないが
エーコとビビの魔法、ジタンの(盗み後の)盗賊のあかしで撃破。
 源氏の兜、ウィザードロッド、飽食のローブ、ウイングエッジ、エリクサー入手。


ゆがむ時間。入って突き当たりで、見えないがセーブポイント。
左に折れてまっすぐでガイアの産声。
赤く燃える星を、ジタンは、スタイナーやサラマンダーと一緒に見る。
ガーランドが、これが生まれたてのガイアだと言う。
道はまだ続く。ではこの先は? 行ってみるがいい。


またガーランドは、この当時テラが栄華の頂点を極めていたこと、
星の寿命さえ制御できるという過信が、後に悲劇を、そして彼自身を生み出した、と語る。


最上階への階段。上がってすぐ左の角で、メイスオブゼウスを拾う。(そして戻る)


この後、しばらくカードゲームにいそしむ。
記憶の部屋の各所にいる~ファントムたちや、街の住民たち相手にカードを集める。
リンドブルムの兄妹イベントは、9人目まで消化した。
カード集めの詳細は、後日、別記事にしたいと思います。


次回。記憶の場所を探索する一行。
伝説の合成屋ハーデスとの戦い、最後のカオス・リッチとの戦い。
その後、宇宙が始まるより以前の、クリスタルの世界に至る…

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R