忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-07-27(Wed)

FF2(VC)プレイメモ・その14

パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。

最初から読む


■レオンハルト加入~ジェイド攻略まで

<準備>
レオンハルトには左手に斧、右手にディフェンダーを装備。利き腕が左なので間違えないよう。ディフェンダーを盾の代わりに使う。
ポールのお宝から黒装束をまだもらっていなければもらってくる。あとは手持ちの装備で軽装備にまとめることができるはず。
魔法は、フリオ、マリア、ガイの3人で十分間に合うはずなので無理に覚えさせなくてもいい。

ディストで聖剣エクスカリバーをもらったらガイが装備しよう。

ジェイドを攻略する時はエリクシャーをいくつか持っていく。高レベルアスピルを使う怪物がいて一気にMPが空になることがあるため。


<育成方針>
ガイ、レオンハルト前衛、フリオとマリア後衛。

レオンハルトはリチャードの時と同様に回避レベルを上げてから実戦投入する。ディフェンダーを盾の代わりに持てばいいので盾レベルでなく剣レベルを上げる。
狙われ回数を稼ぐ間は2枚盾を素振りして、最後にコラムを倒す時に両手とも剣にすれば剣レベルが上がる。

最終的に回避レベルが8まで上がれば安泰。

ジェイドでは激しい攻撃のため自然とHPやMPが上がる。高レベルアスピルは怖いがMPが育つチャンスでもある。


<レオンハルト加入>
フリオニールたちとは考え方の違いはあるけれど、とにもかくにも、皇帝を倒すという一点で共闘することになったレオンハルト。
どこからどう見ても戦士系なパラメータを持っている彼は、素直に前衛として運用することにする。

そのため、フィン城の地下でコラム相手に回避レベルの特訓を敢行。
さらにフィンの南西、ミシディアに続く陸路の途中辺りでボムの集団とエンカウントして、ひたすら全員「にげる」を選び、失敗する自爆攻撃を延々受け続けて魔法防御レベル上げも狙ってみる。

そうして回避レベルがしっかり上がったところで、本編に戻る。


<悲しい報告と竜騎士の宝>
リチャードがパラメキア城で帰らぬ人となったことを、報告しなければならない相手がいる。
飛空船でディストの城に行き、母子に会って伝える。

母親のエリナは悲しい知らせに涙する。この人にとってリチャードの存在は残り少ない希望だったろうに申し訳ない。
そしてエリナは、ついに子どもを連れて他の町に移住することにしたと言い、一行には城に残された竜騎士の宝・聖剣エクスカリバーを譲ってくれる


<ジェイドの道を進め>
ミシディア東の細い海峡のところに行くと、今までなかった水色の丸…湖が出現している。これに入ると、ジェイドの洞窟に入る。

ここは地獄へ続く道という触れ込みの通り、凶悪な怪物がたくさん出る。
状態変化がいやらしいモルボルグレートやスフィンクマイラ、攻撃力が高く竜巻も使うアビスウォーム、一発魔法が効かないヘクトアイズ、アスピル16でMPを空にしてくるメガパラサイト、体力がバカ高いドラゴン(ホワイト、グリーン)など。

今まで楽勝で戦ってきていても歯ごたえがある戦いになる。うっかりすると倒されてしまうレベル。
上手にダメージを受けてHPを伸ばしたいところだが、油断すると危険なのでミニマムやトードなどの一発魔法を駆使することになる。

地下1階は左上から入って右下の扉へ。

地下2階は左下から下りてきて右上の扉へ。下りてきたすぐのところから少し上に上がったところにショートカットあり。

地下3階は左上から下りてきて右下、一番奥の扉へ。途中の宝箱はルーンアクスがあり、キングベヒーモスと戦闘になる。今回は既にジェネラルのお宝でルーンアクスを手に入れていたので開けなかった。
ここの滝の一番下のところは裏に入れるようになっていて、奥の突き当たりに魔法屋がある。デス、バーサク、ヘイスト、フレアーの本が売ってある。

地下4階は左下から下りてきて右下の扉へ。上端の扉の先は宝箱部屋で、左からイージスの盾、ドラゴンアーマー、ホーリーランスがある。今回はイージスの盾だけもらっていく。

地下5階は左下から下りてきて右の扉へ。上の扉(ハズレ小部屋)の側の宝箱に守りの腕輪がある。

ここまで攻略したら一度テレポで脱出して仕切り直す。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R