パーティーアタック禁止、バグ技禁止、4大チート武器(ブラッドソード、古代の剣、眠りの剣、マサムネ)禁止を家訓に始めたFF2プレイ記です。
>最初から読む
■パラメキア城~リチャード離脱まで
<準備>
パラメキア城で後述のラミアクィーン&クアール(宝箱)と戦うつもりなら、ミスリルミラーをフリオニールのアイテム欄に装備するといい。うまくいけばブラスターをシャットアウトできる。
ミスリルミラー発動前にブラスターを喰らってやられることもあるので若干の賭けになるが。
パラメキア城攻略は長丁場になるので、エリクシャーを1~2個、MP回復用に持っておくといい。城内の宝箱でもエリクシャーは3個手に入る。
<育成方針>
ガイ、リチャード前衛、フリオとマリア後衛。
魔法使いのMPは200前後あるといい。無理に上げずとも、強い敵相手に高レベルの攻撃魔法を連発していれば自然に上がったりする。
アスピルを実戦で使っていればMP切れの心配もあまりない。アスピルのレベルにもよるが一度に数十~100以上MPが回復するので。
<パラメキア城に潜入せよ>
ダークナイトとしてパラメキア皇帝を襲名したレオンハルトのところへ乗り込むため、パラメキア城に行くことになった一行。
しかし問題は、パラメキア城には陸路で近づくことができないということ。
こんな時はポールに話を聞きに行こう(二度目)。どうやら今回は、レイラやゴードン曰くポールが有力な情報を持っているらしい。
ポールの家に行ってみるとそこには飛空船乗りのシドがいた。相当な重傷を負っていて、フリオニールに自分の飛空船を貸すと言ってくれる。しかしその直後…
その後でポールに話すと、シドはフリオニールたちに自分の愛する飛空船を譲るつもりでいたのだと熱く語る。
そして、飛空船を使えば空からパラメキア城に入れるはずと助言してくれる。
パラメキアに向かう前に、竜騎士のリチャードをディストに里帰りさせてみる。
母親エリナや子どもと話をする。エリナの夫の親友だったリチャードは、平和になったらきっと帰ってくる、と彼らに約束する。
パラメキア城の上空に飛空船で来て、下りると城内に潜入できる。
道なりに行って奥まで行くと1階に落とされる。
テレポやデジョンは一部の例外を除いて使えない。また、攻略完了後は再進入できない。
出てくる怪物は、バンパイアガール、ラミア、黒騎士、ウッドゴーレム、ストーンゴーレム、ジェネラル、フライングレイ、デスフラワーなど。最後の3種からは逃走できない。
黒騎士は、あのオープニングでフリオたちを襲った連中と同じ。あのときは逃げる間もなくミンチにされたけど、今や楽勝で逃げることができる(え)戦うのも面倒やし。
1階は、右に行ってぐるっと下に回った、開始地点から遠い方の階段が正解。
3階の正解ルートは右側だが、左側にはサンダースピアの入った宝箱があり、皇帝の呪いと戦闘になる。アンデッドなので鍛えたファイアやレイズがあればどうと言うことはない。
4階左下の小部屋には宝箱がある。左から魔術の杖、いやしの杖、魔道士の杖。
5階は、手前の階段が宝箱回収ルート、奥がクリアルート。
手前の階段から行くと、6階でサンブレードが入った宝箱があり、ラミアクィーンとクアールと戦闘になる。
ラミアクィーンはともかく、クアールのブラスターによるマヒは装備の耐性で防ぐことができず、マヒしたら即死の追加攻撃もちの打撃が全弾ヒットするという恐ろしい事態になりかねない。
今のフリオの精神値なら、アイテムのミスリルミラーを最大効率で使って(少なくとも自身は)ブラスターを防ぐことができ、最低限全滅を免れることはできる。
クアールとまともにやり合うのはかなりきついので、無理に宝箱を開けなくてもいいかも。
さらにお宝ルートの7階には、小部屋の中にエリクシャーが3つある。この小部屋ではたまにジェネラルがウィザードを連れてくる。アスピルの本狩りの最後のチャンスではある。
なぜか7階のこの宝箱部屋のあるエリアだけ、テレポで脱出が可能。よい戦利品が手に入った時には外にセーブしに行くことができるのでありがたい。
5階奥の階段からは一本道で8階まで行ける。中央の広間に行く前に左奥へ行くと宝箱がある。中身はヘルファイアーとウィンドフルート。
広間の奥にダークナイトがいる。
話しかける前に、リチャードが貴重な装備品を装備している場合は外しておこう。このあとリチャードが離脱してしまう。
ダークナイトに話しかけると、フリオニールがダークナイトと対峙するイベントが発生。一騎討ちが始まるかと思ったそのとき、倒したはずの皇帝がよみがえり、その場にいる全員に襲いかかろうとする。
その時、リチャードがフリオニールたちを飛竜に乗せて逃がし、自身は復活皇帝を足止めするためその場に残る…!
城の外に飛び出したフリオニールたちの目には、パラメキア城が禍々しく変形するのが見えていた。
<パンデモニウムの出現>
フィン城へ戻った一行。ダークナイト…レオンハルトも一緒だ。
皇帝が復活したこと、リチャードが身を挺して逃がしてくれたことを報告する。
ヒルダ王女はフリオニールたちがダークナイトを連れ帰ってきたことに絶句するが、彼らがレオンハルトを仲間に加えたいと熱心に訴え、レオンハルト自身も皇帝を倒す意志が固いらしいことを見て、王女はレオンハルトの処遇を一行に任せる。
パラメキア城は今や、地獄の城・パンデモニウムになったという。もはや飛空船で突入するわけにもいかず、皇帝と戦うには「ジェイドの湖」からパンデモニウムに続く道を抜けなければならない。
次の目的地は、ミシディアの東の細い海峡付近にできた小さな湖である。
FF2(VC)プレイメモ・その13
PR
プロフィール
カテゴリー
カレンダー
忍者カウンター
最新記事
最新コメント
[11/22 Nathanlig]
[11/21 Gregorylig]
[11/20 Robertparse]
[11/20 BradleyLycle]
[11/20 LeighMoilk]