>最初から読む
■竜巻襲来~皇帝打倒まで
<準備>
後述のポールのお宝は、キーワード「たつまき」を覚えて、飛竜を呼び出す前にポールに「たつまき」を尋ねると手に入る。お宝部屋の開通だけでも必ずしておこう。
目玉の品は黒装束。変化魔法に耐性がある。竜巻でウィザード狩りをするつもりなら今もらっておこう。
アイテム欄の空きが厳しいと感じるなら、後でもらいに行ってもいい。
竜巻内のディフェンダーは必ず回収。ガイが装備する。
敵からバッカスの酒を拾ったら2個ほどキープしておくといい。バーサクの本をアイテムで使用する代わりになる。
<育成方針>
ガイ、リチャード前衛、フリオとマリア後衛。
ミニマムやトードが単体がけならば大体効くようになっているかと。よく使う魔法はレベル6~7くらいが目安。
全体攻撃を積極的に受けてHPを上げていきたい。マリアがリボン装備だとダメージをあまりもらえずHPを上げ損ねることがあるので、場合によっては白のローブ装備のフリオと装備を交換してもいいかも。
<竜巻に潜入せよ>
ミンウとの突然の別れに衝撃を受けつつ、アルテマの本を持ち帰った一行。ところがどうも町の様子がおかしい。アルテアやガデアなどの町に入れなくなっているし、フィンの街も人がごっそり減っている。
フィン城で話を聞くと、なんとパラメキア皇帝が魔力で竜巻を作り出し、皇帝自らその竜巻に乗り込んで各地の町を襲って壊滅させてしまったという。その竜巻はフィン城のすぐ側に迫っていて、次に来られたらさすがに城も無事では済まないだろう、と。
リバイアサンに飲み込まれた時にはぐれたレイラが無事フィンに戻っていたのは不幸中の幸いだが。
ヒルダ王女からキーワードの「たつまき」を覚えるが、空でも飛ばない限り竜巻に入れないしどうしたものか、と。ポフトの町もやられているから飛空船も無理っぽい。
こんな時はポールに話を聞いてみよう。フィンの街へポールに会いに行き、「たつまき」のことを尋ねてみた。
あいにく侵入方法の手がかりは得られなかったが、フリオニールたちの勇気にはいたく感じ入ったらしく、自宅にあるとっておきのお宝を譲ってくれると言い、隠し扉の場所を教えてくれた。使える装備品がたくさん置いてある。
で、結局竜巻の件はどうするのかというと、どうやら城の鏡の間で飛竜を呼び出すことができるらしい。鏡の間は城の1階左下の階段から上がり、3階左手の小部屋にある。
鏡の間の鏡にペンダントを掲げると、以前に泉に入れた飛竜の卵がかえり、幼い飛竜が空を飛んでやってきた!
なお、飛竜は重要アイテム扱いで、装備して戦闘中に使うと全体に中レベルファイアの魔法と同等の効果がある。
いよいよ竜巻に侵入。歩いて近づくと、飛竜が出てきて中へ連れて行ってくれる。
中はちょっとしたダンジョンになっている。
出てくる敵はラミア、キャプテン、バンバイアレディ、ウッドゴーレム、親衛隊など。前にボスとして戦ったゴートスや、お宝が美味しいウィザードなどもいる。
テレポの魔法で脱出することは可能なので、貴重なドロップアイテムがもらえたら脱出してセーブしよう。
なお、攻略完了すると二度と入ることはできない。
内部の構造は比較的単純で、手前の階段はお宝ルート、奥の階段は進行ルートとなる。リッパーナイフやダイヤ防具などが宝箱から得られる。
5階中央の宝箱は、剣なのに回避力が高いディフェンダー。必ず回収したい。同じく5階左の宝箱(ダイヤアーマー)を開けるとジェネラルと戦闘になる。攻撃回数がとても多くガイですら避けきれないので、腕試しするならブリンクの魔法を必ずかけよう。
この5階宝箱ルートから階段を上がった6階小部屋はウィザードが出やすい。アスピルの本目当てに狩りをするならここが良い。現時点なら変化魔法の耐性が得られているし一発魔法も鍛えてきているので、戦力的にも狩りやすい。
4階奥の階段から5階、6階と上がると7階への階段の手前にある宝箱(ウィンドフルート:使用するとたつまき13が使える。複数回使用可能)はグリーンドラゴンと戦闘になる。弱点は稲妻。
7階の広間に踏み込むと皇帝が玉座に座っていて、親衛隊をけしかけてくる。3度目の正直で皇帝と直々に戦うことになる。とはいえ、お供のウッドゴーレムのほうが厄介なくらい…
皇帝を倒すと竜巻を脱出。フィン城に凱旋!
<めでたしめでたし…のはずが>
ところ変わってフィン城。ついにパラメキア皇帝を討ち取ったので、喜びの宴会が始まる。
大広間でダンスパーティ。事態にちょっとついて行けない庶民一行(レイラを含む)。
ところが。そこに駆け込んできた重傷の戦士。ダークナイトがパラメキア皇帝を名乗り、戦争を続けることが発覚。しかもダークナイトは、レオンハルトだった。行方不明だったマリアの兄。
マリアは、兄を説得するつもり。フリオニールは、たとえ戦いになっても自分たちでレオンハルトと決着を付けると意志を固める。
PR