忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016-06-24(Fri)

FF2(VC)プレイメモ・序

最近、3DS版バーチャルコンソールのFF2を購入してプレイしています。
FF2は何度がリメイクされていますが、これは元々のファミコン版と大体一緒です。

昔、ワンダースワンカラー版を攻略したので、ファミコン版もプレイしたいなあと思っていたのです。

セール直前に衝動的に買ってしまい、数日後値下げされたのを見て泣いたのは秘密。

続きは追記にて。

追記の内容:
■FC版・VC版FF2の要点

■前衛と後衛の特徴と運用

■主力3人(フリオニール、マリア、ガイ)の今回の育成方針



■要点(FC版、VC版)

FF2はプレイヤーキャラの育成システムが独特なRPGです。
能力から武器や魔法の腕前から、全てのパラメータが「使えば育つ、減れば増える(HPやMP)」のが原則です。
ただしある能力が上がれば副作用で別の能力が下がってしまうこともあるという、一筋縄でいかないところも。

それと序盤から「回避能力の育成」を頭に入れて育成すること。序盤はともかく終盤は、敵の攻撃がかすっただけで深刻な状態異常(ひどい時は即死)を引き起こすことがわりとあります。

回避能力は、敵の物理攻撃の対象になることで育ちます。味方からのパーティアタックではダメ。
つまり軽装備にして(序盤~中盤は防具なしを推奨)、盾を装備して前衛に出すこと。前衛の人数を少なくすると効率が良いです。
ただしHPが高すぎると弱い敵は攻撃せず逃げてしまいます。狙われなきゃ大損です。そういう意味でもHPは無理に上げず、自然に任せて育てるのがいいです。

魔法使いにするなら装備に気をつけましょう。重いものやかさばるものは魔法の精度を下げます。魔法への邪魔が多い装備は下記の通りです。

ナイフ、一部の杖を除く全ての武器
盾、鎧(~よろい、アーマー)、兜(~かぶと、ヘルム)、小手


前衛と後衛をきちんと決めて育成するといいでしょう。


■前衛
・敵の物理攻撃の対象になる。
・ゆえに回避能力(回避レベルと回避率:このゲームの最重要パラメータ)が上がり、それにともない素早さも上がりやすい。
・全ての武器で問題なく攻撃できる。得意武器を決めてそれだけを使いつづけるべし。オススメは剣。
盾は必須。
・1番目(と4番目)はなぜか敵に狙われにくく、前衛にしても回避能力の育ちが悪い。
・前衛一人に絞れば回避能力がガンガン育つ。
重装備は必要ない。鎧とか着てるとかえって回避能力が下がって困る。


■後衛
・敵の物理攻撃の対象にならない。
・ゆえに回避能力は育たない。回避率は盾装備で上げられるので素早さ育成するなら盾を装備
・しかし盾を装備すると魔法の精度がかなり悪くなる。序盤は気にしなくていいが終盤は盾を外しておく。
・武器攻撃は弓しか敵に届かない。
・武器攻撃なら弓、魔法攻撃なら武器をナイフまたは杖(と盾)にする。両立はやめておいた方がいい。
・序盤はHPと回避率の育成のため、交代で前衛にも出しておくといい。
何も身につけていない時が魔法の性能を最大限に発揮できる。



■そんなこんなを踏まえて……

一人目(フリオニール):後衛・白魔法使い。武器は杖と盾。

外見は戦士っぽい彼ですが、実は白魔法の能力に関わる「精神」がバグのせいで勝手に上がっていく(そしてたまに副作用で力が下がる)ので、魔法使いにするのが向いています。
杖使いにすることで、魔法への武器の影響を抑えつつ場合によっては前衛に出て物理攻撃という戦術も取れます。敵の落とし物で強い杖がわりと序盤に手に入ることが多いので……
魔法はブリンク、テレポ、ホーリー、ミニマム、フォーグなど、そして序盤用に黒魔法のブリザドを習得。
ケアル、エスナ、レイズは後の二人にも覚えさせます。レイズのレベルを上げると対アンデッド戦で有力です。


二人目(マリア):後衛・黒魔法使い。武器はナイフと盾。

見た目も能力も術士向きな雰囲気なので魔法使いにしてみます。黒魔法の能力に関わる「知性」は物理攻撃をしていると下がることがあるので、白魔法使い以上に黒魔法使いは武器攻撃との両立に向いていません。
ナイフは中盤でちょっとした盾並に回避率の伸びるものが手に入るので、それを入手したら盾は持たなくていいです。
初期装備の弓はやめておきましょう。魔法との兼ね合いだけなら魔法を使う時はアイテム欄に移してしまえばいいのですが、肝心の回避率(と素早さ)が育ちません。
魔法はブリザド、ファイア、デジョン、バーサク、トード、アスピル、フレアーなどが重要です。その他、サンダーや状態異常系などを数種覚えて使い回せば、MPを節約しながらダンジョンを攻略できます。


三人目(ガイ):前衛。武器は剣と盾。

初期能力として力と体力が高く打たれ強いので前衛として育てます。武器は剣が一番バリエーションがあり、能力が高いものが多いのでほぼ一択で決定。武器レベルがもう少し上がりやすければサブ武器として斧や槍を育てるのもアリなのですが。
魔法は全員覚えるケアル、エスナ、レイズの他にファイアを選択。MP育成を兼ねて軽くレベルを上げておくと、アンデッドやボム系が大量に出てきた時にマリアと組んで全体がけで始末が可能になります。

でも実は、マリアとガイの役割を完全に入れ替えてもそれはそれで性能的に問題なかったりします。


四人目:後衛・弓使い。

四人目はイベント進行により入れ替わります。最後の人以外は後衛において弓を使わせておけば主力3人の成長を邪魔することもなく進められます。

最後の人やその前の人は戦士向きのパラメータと武器熟練度をもって加入するので、手間をいとわないならしばらく一人前衛にして盾レベルと回避レベルを育ててから前衛で戦わせるのもアリです。
主力3人のうち2人を前衛で育てていたら、全員完全に後衛として使うのが無難かも。


こんな感じでオーソドックスに進めてみます。今回は。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R