忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-08-09(Wed)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その24

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

皇帝を倒し竜巻を止めたものの、パラメキアに新皇帝が立ってまだまだ戦争が終わりません。次の一手は。

■困ったときはポールに聞け(再)

パラメキア皇帝を倒したものの、よりによってロシュフォルたちの友であったラシュディがダークナイトであり、彼が新皇帝を襲名して侵略を続けることが分かり、3人は自ら志願してパラメキア城に乗り込むことにしました。

盗賊ポールがパラメキア城に忍び込んだことがあるらしいと聞き、フィンの街に行ってポールの家を訪れた一行。そこには意外な人物がいました。

奥の部屋で苦しそうな顔をして立っていたのは、シド。ポフトで飛空船屋を営んでいたシドです。
ポフトで竜巻に巻き込まれて大けがをしたそうです。ポールに見つけられてここに運び込まれたのでしょうか。

シドはよろよろとベッドに入ります。心配そうに具合を聞くダルカス。
おれはこんなざまだが飛空船は無傷だ! おれが動けるようになるまで飛空船を貸してやる、と言って……
飛空船を返せる日が、永遠に来なくなってしまいました……

また帝国に命を奪われた者が出てしまった…悲しむ一行に、ポールが言い添えます。
シドは、自分がもう死ぬと決まったときから、愛する飛空船をロシュフォルたちに譲ると決めていたのだと。ヤツの気持ちを分かってやってくれ! と…。

そしてポールは、パラメキア城には凧を使って屋上から忍び込んだと教えてくれます。今のロシュフォルたちは飛空船を使えます。空から行くなら飛竜もありますが、ここはシドの思いが詰まった飛空船を使うべきでしょう。
(続きは追記にて)

■敵地へ

まずはポフトへ飛空船を取りに行きます。ところで一行は飛空船を操縦したことがないはずなんだけどどうするんでしょう。そこはそれ、シドの子分が健在で船の操縦や管理を任せられるってことでいいんでしょうか。

ともかく、飛空船に乗ってパラメキア城へ。
屋上めがけて着陸するとあっさり潜入できました。

ところがしばらくうろついていると落とし穴にハマり、1階まで落とされてしまいました。まああのまま上の階にいても行き止まりっぽかったようですが。
ここから上を目指して登っていきます。

竜巻の時よりさらに強いめの敵がぞろぞろ出てきます。要注意なのはジェネラル。攻撃回数がとても多くて、前衛のHPをごりっと削ってきます。また、一発魔法が効かず毒くらいしか有効打のないストーンゴーレムも倒すのが面倒です。

■怨念の力

3階の宝箱を開けると、サンダースピアが入っていましたが皇帝そっくりの敵に襲われました。「こうていののろい」という敵です。

皇帝の怨念が具現化したようなモンスターで、皇帝本人より強いです(笑)アンデッドなのでレイズが効けば即撃破できるのですが、普通に戦うとHPが高くなかなか倒れず、カーズ8やデス8といったやっかいな魔法も使いこなします。

熟練度を稼ごうとだらだら戦っていたら、リチャードがデスを食らって倒れ、レイズで回復はできたものの攻撃ヒットの追加効果で呪いの状態異常にかかってしまいました。怨念の力って怖いですね。

その後、6階の宝箱を開けるとサンブレードが手に入り、ラミアクィーンとクアールに襲われました。ご存じ混乱攻撃を仕掛けるラミアの上位種と、装備の耐性で防げないブラスター攻撃(マヒの効果)と攻撃ヒットの追加効果でデスの状態異常の凶悪コンボを使うクアールです。

手早く倒せないと全滅もあり得る難敵ですが、幸い1体ずつしか出なかったので、一発魔法の単体がけで速やかに処理しました。

7階まで到達しましたが行き止まりのルートでした。宝箱からエリクシャーを回収したところでテレポを使います。

画像24(パラメキア城脱出可能区域) ©SQUARE ENIX

パラメキア城は基本的にテレポやデジョンが使えませんが、ここ7階だけはテレポが使えます。場所は上の画像の通りです。アイテム整理と回復のため脱出します。

脱出すると飛空船はありませんでした。一足先にフィンに戻っているのです。ここは北上してカシュオーンのチョコボの森まで行く必要があります。
竜巻出現後はフィールドに出る敵が強くなり、この辺は地震を連打するサンドウォームの巣です。後でこの辺のエリアで修行するといいかもしれません。

■現在のパラメータ

パラメキア城攻略途中の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP734 MP312 回避1-58 魔防5-68
力10 早さ44+10 体力36 知性22 精神99 魔力19
装備:魔道士の杖、いやしの杖、リボン、黒装束
魔法:ミニマム・ホーリー各8、フォーグ・レイズ・エスナ各7、ウォール・シェル・テレポ・ケアル各5、ブリザド4、ファイア3、アスピル1

<ラビアン>
HP1001 MP347 回避10-78 魔防6-74
力1 早さ63+10 体力32 知性60 精神70+10 魔力25
装備:リッパーナイフ、マインゴーシュ、金の髪飾り、白のローブ
魔法:トード・ファイア各8、ドレイン・カーズ・ウォール・ブリザド各7、ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、アスピル2、デジョン1

<ダルカス>
HP869 MP305 回避1-62 魔防7-77
力14+10 早さ46+10 体力31 知性88+10 精神22 魔力22
装備:魔道士の杖、アイスシールド、金の髪飾り、黒のローブ、パワーリスト
魔法:ブレイク・ファイア・クラウダ各8、フレアー・サンダー・ブリザド各7、エスナ6、デジョン5、アスピル2、ケアル・レイズ各1

<リチャード>
HP890 MP104 回避6-99 魔防3-59
力39+10 早さ35+10 体力43 知性19 精神38 魔力15
装備:アイスシールド、黄金の盾、ねじりはちまき、ダイヤの胸当て、盗賊の小手
魔法:ケアル5、サンダー3


ラビアンの装備は魔法干渉の少ないナイフ2刀流にしました。他も装備を調整、一発魔法の成功率がかなり上がってきました。
リチャードは回避回数がまだ少なく攻撃を防ぎきれなかったので、回避率重視の盾2枚にしました。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R