忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-08-13(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その25

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス、レオンハルト→ラシュディ と呼びます)

パラメキア皇帝を名乗りだしたダークナイト・ラシュディを止めるため、パラメキア城に乗り込んだ一行。友との再会と対立、そのゆくえは。

■再び進入

裏技的に一度攻略途中でパラメキア城を脱出し、街に戻って余分なアイテムを売ったり回復したりしてから再びパラメキア城屋上に進入し、1階に落とされました。

5階まで真っ直ぐ進み、5階の階段で順路手前にある階段は前回行った宝箱&行き止まりルートなので、奥の階段から上に進みます。

6階、7階と上がってくると大広間がありました。広間に入る前に、奥の通路に入って宝箱を回収しておきます。2個目のウィンドフルートとヘルファイアーです。

この間リチャードはほとんど飛竜に炎を出させて攻撃していましたが、あまり使っていると飛竜もごく低確率ですがいなくなってしまうので(´・ω・`)、竜巻でウィンドフルートを見つけてからはそれを使っていました。

この先、大広間に進むといよいよラシュディとの再会です。装備を調え、深呼吸して進みます。
(続きは追記にて)

■対立

玉座にダークナイト、いやラシュディが座っています。玉座が見えても特に何も起こりません。
ラシュディに話しかけます。
ロシュフォルに向かって、やはりおまえが来たのか、と言うラシュディ。お互い戦う覚悟は決まっているので示し合わせたように戦闘態勢を取り始めます。

ところが、ラシュディの妹であるラビアンは当然ながら黙っていられません。2人の間に割って入り、どうして戦わなければならないの? と兄に訴えます。

ラシュディは、この世を支配するものは力だと言い切ります。そしてパラメキア皇帝として力を振るうため、邪魔なものはたとえ友であっても排除するとばかりに戦う構えです。

ロシュフォルは、ただ黙って戦いに応じます。ダルカスも黙って見守ります。この落ち着きようからして、実は今までの数回のダークナイトとの接触でラシュディが敵に回ったことをうすうす察していたのかもしれません。

■皇帝の復活

そんな彼らの前に突然現れた邪悪な存在。皇帝が地獄の力を得てよみがえってきたのです!!
皇帝の座はオレのものだと主張するラシュディを一笑に付し、世界を破壊し尽くすのだとその場にいた全員に向かって襲いかかってきます!!!

そのとき動いたのは、竜騎士リチャード。
飛竜に命じてロシュフォルたち3人とついでにラシュディを乗せ、隙を作るため自分は捨て身で皇帝に突撃!

リチャードの命と引き替えに、一行は辛くもその場から逃げることができたのでした…。

そして、いま脱出したパラメキア城が変形し、まがまがしい姿になります。この城は、地獄の城・パンデモニウムと呼ばれることになります。

フィンに戻った一行。
一緒に連れてきたラシュディを見て、ヒルダ王女は絶句します。

ダークナイトの指揮により反乱軍が被った被害は甚大。いくら大事なメンバーの身内とはいえ、反乱軍の敵そのものであったこの男といざ対面して、ヒルダは怒りをこらえるのに精一杯だったことでしょう。

ロシュフォルたちは報告します。
皇帝が地獄からよみがえったこと。リチャードが我が身を犠牲にしてかろうじて逃がしてくれたこと。

ともに旅をした多くの人の死を嘆くラビアン。
ラシュディが言います。あの皇帝を倒さない限りもっと多くの者が死ぬ、と。
その言葉に関係修復の希望を見いだしたのか、ロシュフォルはラシュディに呼びかけます。
一緒に皇帝と戦おう、と。

ラシュディを仲間に迎える許しを請われたヒルダ王女は、渋々ですがそれを承認しました。

■現在のパラメータ

リチャード離脱直前の、各人のステータス画像です。

画像25a(ロシュフォル) ©SQUARE ENIX
装備:魔道士の杖、いやしの杖、リボン、黒装束
魔法:ミニマム・ホーリー各8、フォーグ・レイズ・エスナ各7、ウォール・ケアル各6、シェル・テレポ各5、ブリザド4、ファイア3、アスピル1

画像25b(ラビアン) ©SQUARE ENIX
装備:リッパーナイフ、マインゴーシュ、金の髪飾り、白のローブ
魔法:トード・ファイア各8、ドレイン・カーズ・ウォール・ブリザド各7、ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、アスピル2、デジョン1

画像25c(ダルカス) ©SQUARE ENIX
装備:魔道士の杖、アイスシールド、金の髪飾り、黒のローブ、パワーリスト
魔法:ブレイク・ファイア・クラウダ各8、フレアー・サンダー・ブリザド各7、エスナ6、デジョン5、アスピル2、ケアル・レイズ各1

画像25d(リチャード) ©SQUARE ENIX
装備:アイスシールド、黄金の盾、ダイヤの胸当て、盗賊の小手
魔法:ケアル5、サンダー4


最後のメンバー、ラシュディの初期値はこの通りです。
画像25e(ラシュディ) ©SQUARE ENIX
装備:フレイムソード、ポイズンアクス、ダイヤのかぶと、ダイヤのこて、ダイヤアーマー
魔法:なし


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R