忍者ブログ

2017-08-08(Tue)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その23

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

多くの町や村を壊滅させた竜巻。中にいる皇帝を倒すため一行は竜巻の内部に進入します。

■守りの剣

飛竜の力により竜巻に乗り込んだ一行。帝国の兵士や魔物をなぎ倒しながら進みます。
カバンの容量が心配ですが宝箱は全部回収します。クリアすると再訪できない場所なので。なお、攻略中はテレポやデジョンで脱出可能なので回復とセーブのために時々外に出ます。

ここで手に入る目玉品は、5階の宝箱に入っているディフェンダーです。剣なのに盾並みに回避力があります。魔法の邪魔になるのが難点ですが盾よりはマシです。
ラビアンにマインゴーシュと合わせて装備したところ回避%が90%に達しました。すぎょい。

その他、6階でウィザードからアスピルの本を入手しました。フィン城であれほど苦労したのに(笑)まあ、最後のメンバー用のアスピルを迷宮の奥へ取りに行かなくて良くなったと取りましょう。
(続きは追記にて)

6階のウィンドフルートが入った宝箱を開けるとグリーンドラゴンが現れました。

画像23a(グリーンドラゴン) ©SQUARE ENIX

ボス音楽を堪能しつつ、いろいろ魔法を鍛えてから弱点のサンダーの魔法で倒しました。

■皇帝との戦い

7階は大広間になっていて、奥に玉座が。あれがパラメキア皇帝その人です。

広間に進み入ると親衛隊を2回けしかけてきますが、そんなのものともしません。ついに皇帝と直接対決です…!

画像23b(対皇帝戦) ©SQUARE ENIX

……小っさいな!?

ゴメンだけと皇帝本人がしょぼく見えてしまう…どうしよ。

とりあえず取り巻きをさくっと倒し、じっくりつついてみよう…と長期戦を試みます。
こちらへの攻撃はたいしたことないのですが、さすがにちょっと攻撃魔法を集中したくらいでは倒れないし、エリクサーを自分に使うのが地味にうっとうしいです。

結局、フォーグとカーズを掛けた後に一発魔法連打。ダルカスのブレイクが効いて石化して終了です。

「私は…死なん…!」
確かに石にしただけだから死んではないな(笑)

■大団円…?

皇帝を倒し、フィンに戻った一行を迎えたのは突然のダンスパーティーでした。
レイラ共々「俺たち踊りとかできないよ」「どうするのこの空気」「えらいひとの やること わからない」なんてひそひそやっていると。

ひどく傷ついた戦士がひとり、飛び込んできました。何者かに襲われたのでしょうか。

「ダークナイトのラシュディが皇帝に…!」

戦士はかわいそうに息絶えてしまいました。一気に祝賀ムードが吹っ飛びます。

フィンの面々以上に衝撃を受けたのは、ロシュフォル、ラビアン、ダルカス。ラビアンの兄ラシュディはやはり、ダークナイトとなっていたのです。どういういきさつでそうなったかは分かりませんが。

身内であり、友であったラシュディと戦わなくてはならないラビアンたち3人を気遣うヒルダ王女に、ラビアンは気丈に、兄はきっと操られている、説得すると言います。
同じく気遣いを見せるゴードン王子には、ロシュフォルが、自分たちで決着をつけると言い切ります。

そんなわけで、代替わりでパラメキア内部の体制が整わないうちにパラメキア城へ攻め込もうということになりました。

ところが、パラメキア城は高い山に囲まれて近づくのが非常に難しいとのこと。どうしたものか、と思っていたらレイラがこんなことを言い出しました。

「パラメキア? あそこに盗みに入ったっていうポールの自慢話を飽きるほど聞かされたよ」

ゴードン王子もそうそう、と頷いています。レイラはともかく王子であるゴードンまで盗賊と世間話する仲だなんて。
反乱軍中枢のヒルダやゴードンにとっては、ポールもまた反乱軍の一員という感覚なんでしょうかね。

ポール本人は、反乱軍にがっつり組み込まれているつもりはないんでしょうけどね。

一度、ポールに話を聞きに行く必要があるようです。

■現在のパラメータ

竜巻攻略後の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP734 MP312 回避1-68 魔防5-68
力11 早さ42+10 体力36 知性22 精神99 魔力19
装備:魔道士の杖、アイスシールド、リボン、黒装束
魔法:ホーリー8、ミニマム・フォーグ・レイズ・エスナ各7、シェル・テレポ・ケアル各5、ウォール・ブリザド各4、ファイア3、アスピル1

<ラビアン>
HP970 MP347 回避10-90 魔防6-74
力1 早さ61+10 体力31 知性57 精神69+10 魔力25
装備:ディフェンダー、マインゴーシュ、金の髪飾り、白のローブ
魔法:トード・ドレイン・カーズ・ウォール・ファイア・ブリザド各7、ブリンク・ケアル・エスナ各5、シェル4、アスピル・デジョン各1

<ダルカス>
HP838 MP305 回避1-60 魔防7-78
力14+10 早さ44+10 体力31 知性85+10 精神22 魔力22
装備:魔術の杖、アイスシールド、金の髪飾り、黒のローブ、パワーリスト
魔法:ブレイク・フレアー・ファイア・サンダー・ブリザド・クラウダ各7、エスナ6、デジョン5、アスピル・ケアル・レイズ各1

<リチャード>
HP848 MP104 回避6-85 魔防3-58
力39+10 早さ34+10 体力42 知性19 精神38 魔力15
装備:大地のつるぎ、黄金の盾、ねじりはちまき、ダイヤの胸当て、盗賊の小手
魔法:ケアル4、サンダー3


リチャードの攻撃手段のメインが飛竜の炎になりました。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 7
9 10 11 12 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R