忍者ブログ

2024-03-19(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-08-06(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その22

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

フィンに帰還したロシュフォルたちは、さらに拡大した帝国の勢力による危機に直面します。

■困ったときはポールに聞け

ロシュフォルたちを迎えたヒルダ王女とゴードン王子は、深刻な様子でした。
皇帝が作り出した竜巻による攻撃で周辺の町や村が壊滅。フィンも襲われ、街で大きな被害。今度攻撃を受けたら城も持ちこたえられない。
ミンウの犠牲によりアルテマの本を持ち帰ったというニュースが吹っ飛んでしまう緊急事態です。

ワードメモリーシステムの新しいキーワード「たつまき」を覚えます。
竜巻を止めるのは、竜巻の中に侵入して中にいる皇帝を倒すなりしないとまあ無理とのことですが、空を飛ぶと言ったって…。
あ、飛空船! …と思いきや、飛空船のシドがいるポフトの町も壊滅していてそれは無理です。どうしたものか。

フィンの街に行き、盗賊のポールに話を聞いてみます。彼は情報通だろうし、どっかに忍び込む系の話では何かアドバイスをもらえるかも…

しかしさすがに今回ばかりはポールもあきらめ顔。どうにもならないぜ…と言っていますが、ロシュフォルが重ねて竜巻のことを聞く(キーワード「たつまき」で)と、その心意気になにやら感動したらしく、秘蔵のお宝を譲ってくれると言って家の隠し部屋のことを教えてくれました。

このポールのお宝、目玉商品は黒装束です。高い守備力と素早さボーナス、変化耐性を持ちます。まあカバンの容量の関係で今はもらいませんが、このタイミングで隠し部屋に入る許可をもらうことが大事なのです。
(続きは追記にて)

■飛竜復活

残念ながら今回はポールに頼ってもどうにかならないようなので再び城へ。
何かさらなるヒントは…とヒルダ王女相手にワードメモリーシステムのキーワードをいろいろ尋ねてみますと。
「ひりゅう」のキーワードで、ヒルダ王女がこんなことを教えてくれました。
ディストの飛竜を呼び出したいとき、ペンダントを城の鏡の間に持って行ってそれを鏡に映していたと。
フィンとディストの関係って、はっきりしたことは劇中ではよく分からないけど、同盟関係だか主従関係だかそんなものがあって、要は「呼べば来る」間柄だったみたいです。

飛竜関連のペンダントは今も持っています。飛竜は…前に卵を孵化させるため泉に置いてきました。そして鏡の間は、お城の1階左下の階段を上がった先、左の部屋にあります。

早速鏡の間へ行き教えてもらったとおりにすると、鏡に映ったのはあの卵から孵った飛竜。その飛竜が空を飛び、フィンまでやってきました!
飛竜、復活です!!

これには竜騎士リチャードも感無量!(セリフとかないけどたぶんね)
折角なのでリチャードに管理を任せます。

画像22(飛竜装備) ©SQUARE ENIX

任せました(笑)こうしておくと戦闘中にも「飛竜、炎!」と命令して炎の全体攻撃ができるようになるのです。
いえ、決して、リチャードと別れるときに飛竜をそのまま持って行ってもらってアイテム欄を確保しよう、なんて考えたわけじゃないですよ。ええ、決して。

ちなみに前述の盗賊ポールのお宝部屋、この飛竜入手イベントの前に会いに行って「たつまき」のキーワードを使わないと永遠に入れません。お気をつけください。

■竜巻の中へ

さて、飛竜を味方につけた一行は。
フィンを出て竜巻が渦巻く近くへてくてく歩いて行くと、さっと飛竜が飛び出して一行を乗せてくれ、あれよあれよという間に竜巻の中に到着します。

竜巻の中に入るってどういうことやねん、と思っていましたがどうやら要塞を竜巻の中に入れて移動しているみたいです。竜巻は移動手段兼、要塞の防衛手段なのでしょう。
しかし子どもでも空のエキスパート・飛竜のすばらしい飛行テクニックにて思ったより簡単に潜入できました。

竜巻内部にはキャプテンや親衛隊といった帝国の兵士はもちろん、ラミアやバンパイアガールといった戦う禁止縛りの天敵、ヒルギガースやウッドゴーレムといった巨人系などの強敵がはびこっています。

ところで、このごろ戦闘中にロシュフォルが鍛える魔法の種類が少なくなって暇を持て余すようになり、ラビアンが鍛えていたウォールの魔法をロシュフォルも覚えて使うことにしました。
最初からロシュフォルに担当させたらよかったなあ…魔法レベルが高くないと意味のない魔法ですからねこれ。そうすればラビアンもカーズや攻撃魔法の育成に専念できたろうし。

あと、ラビアンの装備。マインゴーシュと杖を装備していたのですがマインゴーシュだけにしたほうがなぜか回避率(%の方)が高くなりました。なんでや。ていうかそうと知っていたら素早さ育成のためにそうしていたのに。

竜巻の攻略は次回に。

あと、今回の記事ではほとんど戦っていないのでパラメータ紹介はお休みします。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R