忍者ブログ

2024-04-23(Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-06-24(Sat)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その14

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

ヒルダ王女のニセ者を倒した一行。本物を救出するため敵地パラメキアの闘技場に乗り込みます。

■砂漠の国

世界に侵略戦争を仕掛けたパラメキアとはどういう国なのか。
カシュオーンの南に大きな砂漠が広がり、その砂漠に隣接する山脈にしがみつくように城があります。
どう見ても農産物には恵まれなさそうです。鉱山資源とかはあるかもですが。

この世界にある主な国家では、平地に城を構えるフィンと森の国カシュオーンは友好関係にあり、王子王女の縁談も検討される間柄ですが、このパラメキアはどうにも孤立しているっぽいです。
それゆえか、現皇帝は地獄の怪物の力を得て世界侵略に乗り出しているというのが現状です。

そんなパラメキアの地に、船でやってきた一行。強力な怪物と戦いつつ砂漠を横断します。
ありじごくやギガントード、それに先だってボスとして戦ったキマイラなどが出現します。ブリザドの魔法が有効なものが多く、戦闘に関してブランクのあるゴードンもなかなかに活躍します。

今攻略では魔法を主な攻撃手段として進めていますが、レベル5魔法で平均120程度のダメージが見込めるので(弱点属性での攻撃ならばその4倍程度出ます)、集中攻撃するとたいていのモンスターは1ターンに1匹は落とせます。
実際は補助魔法を育成したりターン数を増やして熟練度を稼ぐため攻撃を分散させたりするので、倒すペースはさほど早くありませんが。
(続きは追記にて)

■闘技場

高山に埋まっているパラメキア城の麓の森に建つ建物、それが闘技場です。
中に入り、広間の奥に進もうとすると、玉座に座る皇帝らしき人の号令で広間に閉じ込められ、モンスターをけしかけられます。ベヒーモスです。

画像14a(ベヒーモス戦) ©SQUARE ENIX

音楽もボス戦仕様でかっこいいです。FC版(VC版も)ではここでしかこの曲が聴けないのがもったいない。 聴ける機会が少ないのがもったいない。
戦闘自体は物理攻撃一辺倒なので怖くないです。ラビアンのカーズの魔法で呪ってしまえば、攻撃が当たってもたいしたダメージを受けません。

首尾良くベヒーモスを倒しましたが玉座に再び近づくと捕らえられてしまいました。こちらの素性もバッチリばれています。あ、やっぱり罠だったのね。
地下牢に連行される一行です…

■脱獄

牢屋に入れられた一行。とりあえず入口を調べます。丈夫な鉄格子です…
ところが。
牢屋にこっそり近づく何者かの影。
見張りを不意打ちで伸したその人は、フィンの盗賊ポール。セミテの滝の鉱山で助けられた借りを返しに来たと言い、鉄格子を開けてくれて立ち去ります。
ありがたく脱出させてもらいます。

牢屋のあるフロアは一番右上の小部屋が出口に通じています。他はほとんどハズレ小部屋です。MPをそこそこ消耗しているので余計な戦闘はせず外を目指します。
上の階にも牢屋がいくつかあり、それを囲むように通路があります。しかし隠し通路がそこら中にあるので内側には簡単に入れます。

上の階ではそのへんで普通に戦闘が発生します。
うわ、スペクターが出た。そういえばこのモンスターは石化魔法を仕掛けてくる…しまった、金の針を仕入れておくのを忘れてました。まだエスナの魔法がレベル4で、石化は治せないし。仕方ないから石化されないうちに全力で倒します。
早いところエスナをレベル5にしておかないとね…

そんなこんなで、ヒルダ王女が入っている牢を発見。
ここでゴードンが完全離脱するので装備を調整。貴重な盾は回収して店売りの盾を代わりに装備し、さらに余っていた銀の胸当てを持って行ってもらいました。無装備=裸ってわけじゃないけどやっぱり無装備じゃ格好がつかないですからね(笑)

鉄格子をこじ開けるや否や、ゴードンがヒルダのところへすっ飛んで行きます。
ゴードンが助けに来たことに驚くヒルダ。カシュオーン上空で大戦艦に襲われてその後ずっと囚われていたのなら、そりゃあ、ゴードンが戦士(魔法使いだけど)として成長していることも、ましてや今や反乱軍の指揮者として奮闘していることも知らないはずですよね。

ゴードンにはそのままヒルダ王女の護衛をしながらの脱出に専念してもらい、モンスターは3人が引きつけることにします。
闘技場を脱出します。1階に皇帝やダークナイトが居残っていなかったのは幸いでした。

■現在のパラメータ

闘技場脱出後の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP444 MP161 回避1-57 魔防3-41
力4 早さ22+10 体力28 知性20 精神69 魔力14
装備:アイスシールド、ダイヤシールド、盗賊の小手
魔法:ホーリー6、テレポ5、エスナ・レイズ・ケアル・ブリザド各4、ファイア3、シェル1

<ラビアン>
HP758 MP172 回避7-46 魔防3-57
力1 早さ31+10 体力35 知性30 精神41 魔力19
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、銀の胸当て
魔法:ファイア5、カーズ・ウォール・ブリンク・ケアル・ブリザド各4、シェル・エスナ各3

<ダルカス>
HP425 MP179 回避1-51 魔防4-36
力15 早さ23 体力27 知性37 精神17 魔力15
装備:アイスシールド、ダイヤシールド
魔法:デジョン・ファイア・ブリザド各5、サンダー・クラウダ・エスナ各4、ケアル・レイズ各1

ゴードンはここで完全離脱します。最終的にここまで育ちました。
画像14b(ゴードンの最終ステータス) ©SQUARE ENIX
装備:ブロンズの盾、ミスリルの盾、銀の胸当て
魔法:ブリザド5、ブライン・ケアル各1
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R