忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-06-22(Thu)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その13

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

最後の飛竜の卵を生かすためディストの洞窟を攻略した一行。もうここで出来ることはなくなったのでアルテアに戻りますが…。

■お宝探しと育成

さて、飛竜の卵を無事に命の泉においてきたところですが、このディストの洞窟は今の一行にとっては非常によい修行所です。
なので、一度宿に泊まって回復してから、もう一度洞窟に入ります。

地下3階の落とし穴に落ちるルートを行くと、地下5階で先ほどは取れなかった宝箱のある区域に入れます。それを目当てに進みます。

地下5階には炎の弓、賢者の知恵、聖者の心、そして宝箱モンスター(アダマンタイマイ複数)つきのナイトの鎧があります。
賢者の知恵と聖者の心は、この後すぐの攻略に使うので回収しておきます。他も店売り品なので遠慮なく回収して換金しましょう。(今回の縛りでは弓も鎧も不要品ですし)

洞窟を出て、卵を泉に沈めたことを報告するためディスト城に立ち寄ると、あの飛竜が亡くなってしまったことを聞かされます。
新たな悲しみに暮れる親子に別れを告げ、アルテアに戻ります。

(続きは追記にて)

■アルテアでの異変

反乱軍のアジトに戻ると住民もゴードンも困り顔。ヒルダ王女がおかしくなったとのことです。対処を頼まれた一行はとりあえず王女の自室に行くことにします。…ちゃんと町の外でセーブしてから(笑)

王女はロシュフォルに話があると仰います。ラビアンたちは外に出ます。すると王女がベッドの上に座り、妖しくロシュフォルを招きます…ゴクッ。

ふらふら近づいたロシュフォルの目の前で王女は姿を変え、襲いかかってきます! 間一髪でレイラを先頭にみんな部屋になだれ込み、戦闘開始!!

というわけでニセ王女・ラミアクィーンと戦います。本来ならずっと後でモブとして戦う相手なので、現状では相手がうんと格上です。きっちり対策します。

画像13a(ラミアクィーン戦) ©SQUARE ENIX

<準備>
ロシュフォル:テレポLV5、武器防具なし、「せいじゃのこころ」をアイテム装備
ラビアン:両手に盾、金の髪飾り、盗賊の小手、銀の胸当てを装備、ブリンクの本をアイテム装備
ダルカス:デジョンLV5、武器防具なし、「けんじゃのちえ」をアイテム装備
レイラ:武器防具なし
隊列はラビアンのみ前衛、あとは後衛

<立ち回り>
ロシュフォル、ダルカス:持っているアイテムを使う→テレポ(デジョン)連打
ラビアン:ブリンクの本を使う→あとは適当に魔法を使う
レイラ:とりあえずサンダー連発

これで、ドロップアイテムに「リボン」が出るまで粘ります。ほとんどの状態異常をシャットアウトする強力な頭防具です。

画像13b(リボン入手) ©SQUARE ENIX

なお、戦う禁止縛りの関係上、混乱した上で味方に殴りかかってきたら素手(あるいは盾)の熟練度が入ってしまうので、そういう事態になったら何をドロップしようがリセットです(ノД`)
今回の攻略では運良く数回の挑戦でリボンが手に入り、熟練度もきれいなままで乗り切りました。

■王女はどこに?

どうやら、大戦艦から救出した時点で王女はニセ者とすり替わっていたようです。
戸惑う一行のところに報せが入ります。ヒルダ王女がパラメキア闘技場での闘技会の賞品になっている、とのこと。

ゴードン王子が、ヒルダ王女の救出に同行させてくれと頼んできます。まあこうなったら実際のところ我々が行かざるを得ないでしょう。
ゴードンが加入し、レイラはアジトに残ります。

このときのレイラの言動が、ゴードン相手にも気の置けない同士のように親しげになっています。
いわゆるタメ口なのは権威とか知ったこっちゃねえ海賊なんだから分かるけれど、ゴードンの気持ちを酌んで救出に行ってきなと背中を押してやるあたりが、君らいつの間にそんな気心知れてるのと。レイラはあんまりゴードンと絡んでる暇がなかったような気がするけど…まあいいか。

その後レイラは他の反乱軍のメンバーともそれなりになじんでいるようです。

アジトで、パラメキアはカシュオーンの南の砂漠にあるとの情報を得て、とりあえずエーテルを1個補給して出かけます!

■現在のパラメータ

パラメキアへ出発直前の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP444 MP161 回避1-56 魔防3-40
力4 早さ21+10 体力28 知性20 精神68 魔力13
装備:アイスシールド、ダイヤシールド、盗賊の小手
魔法:テレポ・ホーリー各5、エスナ・レイズ・ケアル・ブリザド各4、ファイア3、シェル1

<ラビアン>
HP723 MP172 回避7-46 魔防3-56
力1 早さ31+10 体力35 知性30 精神41 魔力18
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、銀の胸当て
魔法:ファイア5、ウォール・ブリンク・ケアル・ブリザド各4、シェル・エスナ・カーズ各3

<ダルカス>
HP425 MP179 回避1-51 魔防4-36
力15 早さ23 体力27 知性37 精神17 魔力15
装備:アイスシールド、ダイヤシールド
魔法:デジョン・ファイア・ブリザド各5、サンダー・クラウダ・エスナ各4、ケアル・レイズ各1

<ゴードン>
HP308 MP127 回避1-51 魔防2-43
力22 早さ23 体力26 知性30 精神24 魔力31
装備:黄金の盾、アイスシールド
魔法:ブリザド4、ブライン・ケアル各1


レイラの離脱は一時的なものです。後でもう一度加入予定。下画像はラミアクィーン戦直前の状態です。
画像13c(レイラのステータス) ©SQUARE ENIX
装備:ダガー
魔法:サンダー5、ケアル2、ブライン1
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R