忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-07-01(Sat)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その15

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

パラメキア帝国からヒルダ王女を無事救出し、いよいよフィン城奪還へ動き出す反乱軍。

■決戦間近

アルテアに戻った一行がいつものように反乱軍アジトに入ると異変が。
人っ子ひとりいないのです!

何があったんだ、と慌てて飛び出すと、町の入口に戦士が立っているのに気がつきました。
彼が言うには、反乱軍のみんなはフィンを取り戻すために兵を挙げ、今は湖そばのキャンプに集結しているとのこと。

フィン城のほうへ行ってみると、ガデアの村の近くにキャンプが設営してありました。
先に帰っていたゴードン王子とヒルダ王女が反乱軍戦士たちと一緒に忙しく作戦を練っている模様。
どうやら戦士たちのがんばりで入口を突破し、今まで入れなかったお城に入れるようになったようです。

ヒルダ王女はこれまでの一行の働きに大いに感謝してくれています。
ゴードン王子はロシュフォルたちに、反乱軍の主力が帝国軍と戦っている隙に城に入り込み、敵の司令官を倒してほしいと指令を出します。
「君たちには単独行動の方が向いている」なんて、なんだかうまく乗せられた気もしますが、かといって軍隊の中で指揮に従って戦えと言われても困る気がするので、言われたとおり3人でフィン城に入ります。
(続きは追記にて)

■熾烈な戦い(出現テーブル・ドロップテーブルとの)

さて、フィン城へやってきました。
確かに今までのような堅い守りはなくあっさり城に近づけましたがどうしたものか、と戸惑っていると、こっちこっちと手招き。
レイラが先に潜入していて、ロシュフォルたちを招き入れてくれました。

ウソです。
普通にお城の1階に入ると正面階段前にレイラが待っていて、一緒に戦うよと押しかけて仲間になってくれます。
さっきのは、現代ならこんな感じの演出になるのかなという妄想です。

で、ゴードンから与えられた使命を達成するだけなら正面階段を一気に最上階まで上がり、玉座にいるボスを倒せば終了です。

ですが、ここでは余裕があればやっておきたいことがあります。
それは「アスピルの本」の確保。MPを吸収する攻撃魔法です。店には売っていなく、宝箱で1冊しか手に入らないので貴重品です。
ウィザードという敵がまれに落とします。フィン城では解放前に限り出現することがあります。

ウィザードはとても強く現状の戦力では正直きつい相手ですが、解放前のフィン城ではわりと簡単に探し出すことができて外に出てセーブするのもすぐなので、どのみちウィザードを探して狩るならば今が大きなチャンスのひとつなのです。

目標はレギュラー陣用に3冊入手。せめて2冊は手に入れたいです。宝箱の分は最終メンバーのためにキープしておきたいので。

戦術は、出会ったらロシュフォルとダルカスはアイテムコマンドで両手の盾を外し、ラビアンやレイラも含めてウィザードに攻撃魔法を集中。
ホーリー6で400弱、他の攻撃魔法6レベルで200程度ダメージが出るのでウィザードはロシュフォル込みの3人がかりで確殺、2人なら乱数で落とせます。一緒に出てくるソーサラーも地味にいやな魔法を使うので1人はソーサラーを担当します。

ダメージ系魔法が来たらいいのですが、状態異常系が誰かに効いてしまうと実質アウトです。特に混乱状態は縛りの関係上かかったら即リセットです。

何回も戦ってようやく1冊目を確保し、せめてもう1冊…とトライするもまあ出ない。
もう今回はあきらめてシナリオを進め、次にウィザードが出る場所に到達したときに賭けるか…と思い始めてしばらくたったある日。

画像15a(戦利品) ©SQUARE ENIX

!!!
2冊ドロップしました!!!+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

目標達成! これで先に進めます!!
ロシュフォル、ラビアン、ダルカスの3人がアスピルを覚えてセーブもバッチリしました!

■祝・フィン城解放!!!

なんかいろいろやっていたせいでフィン城に最初に足を踏み入れたときとは別人のように強化されちゃいましたが(笑)本題のフィン城解放をさくっと済ませましょう。

4階の大広間の玉座に、敵の司令官がいます。ゴートスという人型のモンスターです。地獄の悪魔の一族なのかな。
画像15b(ゴートス戦) ©SQUARE ENIX

見た感じあんまり強くなさそうですが、実際HPは多いもののそんな強くはありません。
(そりゃあウィザード狩りして鍛えられたからですってば)

ゴートスを倒すとあっという間に大広間にヒルダ王女やゴードン王子が入り、フィン王国が復活します! 完
…ではなくてぇ、まだまだ戦いは続きます。

■現在のパラメータ

フィン城解放直後の一行のステータスです。

<ロシュフォル>
HP632 MP239 回避1-61 魔防4-45
力2 早さ26+10 体力34 知性20 精神87 魔力17
装備:黄金の盾、ダイヤシールド、盗賊の小手
魔法:ホーリー7、テレポ・エスナ・レイズ・ケアル各5、ブリザド4、シェル・ファイア各3、アスピル1

<ラビアン>
HP901 MP252 回避8-51 魔防4-59
力1 早さ36+10 体力36 知性34 精神47 魔力22
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、ダイヤの胸当て
魔法:ファイア6、カーズ・ウォール・ブリンク・ケアル・ブリザド各5、シェル・エスナ各4、ドレイン2、アスピル・デジョン各1

<ダルカス>
HP712 MP264 回避1-58 魔防5-41
力15 早さ30 体力32 知性47 精神17 魔力20
装備:アイスシールド、ダイヤシールド
魔法:ファイア・ブリザド・サンダー・クラウダ各5、デジョン5、エスナ4、フレアー・アスピル・ケアル・レイズ各1

<レイラ>
HP607 MP220 回避3-51 魔防3-59
力18 早さ34 体力30 知性38 精神12 魔力16
装備:アイスシールド、ダガー、リボン
魔法:サンダー7、ファイア・ケアル各3、ブライン1

ウィザード狩りの副作用でかなりパワーアップしました。これでもリセットを多用して抑えた方です(笑)
このゲームは過度の俺ツエー状態にするのは禁物なのです。敵が逃げちゃうくらい強化してしまうと後で手痛いしっぺ返しが来ます。

現状唯一状態異常魔法をシャットアウトできる装備のリボンは、迷ったけれどレイラに装備しました。ロシュフォルのエスナやレイズがもっと高レベルで戦闘中に状態異常に対するリカバリーが効くのなら、ロシュフォルにつけますが。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R