忍者ブログ

2016-04-29(Fri)

ファイアーエムブレム外伝・魔法使い限定プレイ記・4章その2

4章アルム側の難関・恐山をどうにかクリアしたところです。まだまだ厳しいマップが待っていますが、優れものアイテムと仲間も待っています。
クリフとリュート(3章で加入の男魔道士)が賢者にクラスチェンジ。さらに魔導の指輪がもうひとつ手に入って隙のない攻撃性能をゲットです。

聖女(シスターの上位版)がひとり加入します。いい魔法を持っているので、仲間にしたら徹底的に鍛えます。
普段ならなかなか新メンバーの育成に手が回りませんが、シスター系は経験値の入りがいいので割となんとかなりそうです。

続きは追記にて。


72ターン 恐山のほこら(1階)
巨大な地下空間が広がるほこら。敵がうじゃうじゃ、お宝ザクザクで、一行の強化にうってつけな場所です。

まず妖術師集団とガーゴイルを呼ぶ祈祷師が待ち構えています。
手前の部屋で妖術師を一通り倒すと奥の部屋でガーゴイルが増えまくっているので、この際だめ押しでクリフとリュートの育成をします。
部屋と部屋の間の通路に立って侵攻を食い止めつつ、ちびちび魔法で削っていきます。相変わらず素早さがいまいちなのでさくさく片付けられないのです。

リュートのレベルが再び上がったところでシルクがディルの魔法を使ってガーゴイル祭り終了。後はクリフが祈祷師を倒して再レベルアップ。

この戦闘が終わったら、ミラのしもべと聖なる井戸のある部屋に到着します。
ここで魔道士たちをクラスチェンジ。地下1階でも戦闘があるのですが、高レベル魔道士のままで行くよりここでレベル1に戻して行ったほうが効率よく経験値をもらえるので先に転職します。

聖なる井戸の素早さの水は全部シルクにあげました。

ミラのしもべの脇から奥へ進み、階段を降ります。

クリフ ・賢L1C++:H41+++/力15/守15/技11++/早11+/運13/魔導の指輪
シルク ・聖L13  :H35/力24/守10/技11/早17+++/運8/聖なる指輪(素早さの水*3)
リュート・賢L1C++:H32++++/力13+/守9+/技9/早9/運6+/王家の剣


72ターン 恐山のほこら(地下1階)
降りたらぐるっと回って右方面へ進みます。ちなみにすぐ上に行く道は魔女軍団との戦闘と復活の泉があるのですが、今回は行く必要がないのでスルーします。

ガーゴイルLV5、マミー入りゾンビ、スケルトンLV5、ゾンビ召喚祈祷師と順に交戦。

ガーゴイルは入口に陣を組んで対応。どのみち経験値を集中させることができないので、まんべんなく行き渡るように戦いました。

ゾンビとマミーの時は、リュートがマミーに襲われるよう配置して、倒せず瀕死になったところをシルクがとどめ。クリフはその他大勢のゾンビを相手します。敵の移動力がないのでアルムとルカを囲い込まなくても大丈夫です。

スケルトンは意外と攻撃力が高いので、ガーゴイルと同じく入口に布陣しました。

祈祷師の時はわざとゾンビを呼ばせてクリフとリュートの経験値調整をしました。次のマップですぐレベルアップするようにしました。

戦闘はここまで。さらに下に降ります。

クリフ ・賢L3++ :H42+/力16+/守16+/技12+/早12+/運13/魔導の指輪
シルク ・聖L15++:H36+/力25+/守10/技12+/早18+/運8/聖なる指輪
リュート・賢L3++ :H33+/力15++/守9(12)/技9/早9/運8++/皮の盾


72ターン 恐山のほこら(地下2階、地下3階)
聖なる弓、聖なる盾(銀の盾と選択)、魔封じの盾を入手。
魔封じの盾はルカに持たせます。魔女対策です。

地下1階に戻って速さの指輪を入手。これはいずれセリカ側に送ることにしようかな。
速さの指輪の宝箱前にあるワープゾーンから一気に1階に戻ります。


73ターン 恐山
外に出ました。幸い増援も出てこず。次は4章前半の山場、ヌイババ館です。


74ターン ヌイババ館
妖術師(ボス:ヌイババ・魔導の指輪、他4人)、魔戦士3人、ボウナイト1人、祈祷師1人登場。

まずヌイババの魔法の射程(移動力4+魔導の指輪5=9)ギリギリ入るところにクリフ(魔導の指輪持ち)をワープさせます。
するとヌイババだけが釣り出されるので、1歩1歩下がりながら彼を山中に釣り出します。メデューサの魔法が当たってHP1になってもこれなら他から攻撃されてやられることもないし、ターンが回ればこちらも自動回復するし、メデューサが外れたら反撃できます。
祈祷師の呼ぶガーゴイルだけが邪魔なので、ヌイババと交戦中は必要に応じてディルの魔法で消すといいかと。

ヌイババが倒れたらあとは楽勝。クリフはボウナイトや妖術師などを魔導の指輪の射程を利用して倒します。
リュートとシルクはガーゴイルで経験値稼ぎします。リュートに速さの指輪を装備させておくと捗ります。

クリフ ・賢L7++++:H42/力19+++/守19+++/技12/早13+/運14+/魔導の指輪
リュート・賢L6+++ :H36+++/力16+/守9/技11++/早9(40)/運9+/速さの指輪


74ターン ヌイババ館・内
ここにはシスターが一人囚われていました。聖女のティータです。アルム隊待望の遠距離回復魔法の持ち主なので仲間になってもらいます。

ちなみにこの先のリゲル平野に行く前にティータを仲間にしていると、リゲル平野の敵の半分がこっちの味方になってくれます。ティータの恋人のジーク将軍は、彼女を人質に取られたために嫌々戦争に参加していたらしいです。

旅の商人が3人います。速さの指輪をセリカ側に渡すことにします。ジェニーに使ってもらえば鬼に金棒でしょう。

ティータ・聖L1:H28/力14/守3/技12/早10/運2


75~78ターン ヌイババ館~国境(移動)

~ここからセリカ側~

78ターン 迷いの森・外
アルム側から送られた速さの指輪をジェニーが装備します。ボーイはとりあえず皮の盾でも装備します。自前でもずいぶん防御力があるので正直いらんのですが。
思うところあってセリカ側を1マップだけ進めておきます。


79ターン ドーマの門
妖術師(ボス:ジャミル、他2人)、魔人、魔戦士、祈祷師1人、魔女9人登場。

まずは建物の外にいる魔女集団を相手にします。全員LV5で意外に攻撃力が高く、素早さの低いボーイは相当体力を削られるので要注意。幸いセリカやジェニーのほうを狙ってくるので、囲まれないように気をつけて1人ずつ倒します。

魔女と戦っていると祈祷師の呼んだガーゴイルも飛んで来ますが、セリカと当たるようにすれば問題ないです。

すっきりしたら建物の入口で魔戦士を1人ずつ引き寄せます。守備力がそのへんのバロン並になってしまったボーイが囮役になり、反撃で削ったところをジェニーがエンジェルの魔法で倒します。

下の通路を通って妖術師や魔人もジェニーが壁越しに攻撃。セリカもついていってガーゴイルの除去を引き受けます。

時々、ボスのジャミルがメガクエイクという能力を使って全員にダメージを与えるので、みんなでリカバーを掛け合います。

魔戦士や魔人が全部片付いたら経過ターン数を見てしばらくガーゴイル稼ぎをして、最後に祈祷師とジャミルをジェニーが倒したら終了です。

…今思えば、ジャミルも早々にジェニーで壁越しにおびき寄せて倒した方が良かったですかね。

クリアしたところでアルム側に戻ります。

セリカ ・プL18+++ :H34/力23(26)/守18/技19+++/早20+++/運23/聖なる剣
ジェニー・聖L16++++:H38++/力35+++/守14+/技10++/早8(40)+/運8/速さの指輪


~ここからアルム側~

80~81ターン リゲル平野
敵部隊の半分、ジーク率いる方がNPCになっています。退却してお引き取りいただき、再突入してジェローム率いる部隊と交戦。

Gナイト(ボス:ジェローム、他2人)、パラディン、ボウナイト、妖術師が登場。
聖女シルクを4番目に置いて最速で橋に向かわせたらギリギリでふさげます。川を渡れるGナイトはクリフとリュートのW魔導の指輪で早々に倒します。

パラディンと妖術師だけになったら、ティータ(皮の盾持ち)をバーンとォ! 前に出して経験値稼ぎします。パラディン3人に囲まれてもリザイアで攻撃してかつシルクを背後に付けておけばそうそう倒れることはありません。
30ターン過ぎくらいになったらそろそろパラディンを倒して、妖術師を倒しに行っておしまい。

ティータは、今後のことを考えるととにかく1つでも多くレベルを上げておきたいです。

シルク ・聖L16+:H37+/力26+/守10/技12/早18+/運8/聖なる指輪
リュート・賢L7+ :H36/力17+/守9/技11/早9/運10+/魔導の指輪
ティータ・聖L6# :H32++++/力15+/守6(9)+++/技13+/早11+/運2/皮の盾


81ターン リゲルの村
庶民にも人気のあるジーク将軍を救ったということで住民に好意的に迎えられます。でもジークは魔法使いじゃないので仲間に入れられません。ごめんねティータ。

この先はDゾンビが巣くう谷。装備品をしっかり確認して、いざ突入。

というところで、続きは次回に。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R