忍者ブログ

2016-04-22(Fri)

ファイアーエムブレム外伝・魔法使い限定プレイ記・4章その1

なんとかかんとか進められている縛りプレイも後半戦に入りました。

この章ではアルムのクラスチェンジイベントがあり、それを起こすためセリカ側から先に進めます。

まあセリカ側は全員クラスチェンジしているしパラメータも十分高いので問題ないでしょう。セリカなんて既に大抵のモンスターを1ターンキルできますし、ボーイもパラメータを見たらどこのアーマーかと勘違いしそう。そしてジェニーの魔力の強さ…その調子ですもっとガンガン上げてください。ラスボスを倒せるかどうかは貴女にかかっていますマジで。

アルムがクラスチェンジできたらアルム側の攻略開始です。アルムが魔女ラッシュをかいくぐって生き延びることができるかどうか。

続きは追記にて。



65ターン 水門/ミラ神殿・外
とりあえず外に出ました。セリカ側に交代します。

~ここからセリカ側~

65ターン ミラ神殿・内
地下の水門の水が引いたところを歩けるので進むと小部屋に人がいます。
この人は修道院にいたノーマ司祭です。話すと仲間になりますが、賢者LV7なのに能力はアルム側のリュートの初期状態とどっこいどっこいであり、足手まといになるので連れて行きません。

小部屋の下側からさらに隠し通路が続き、最終的に1階の取れなかった宝箱に到着。魔導の指輪です。黒魔法の射程が5になる優れもの。ボーイに持たせましょう。

神殿の中からリゲル帝国の領土に出ます。


66ターン 死人の沼
祈祷師(ボス:ガルシア、他2人)、妖術師、スナイパー、魔戦士1人登場。

祈祷師がボス含め3人いて、それぞれガーゴイル、スケルトン、ゾンビを呼びます。
それらモンスターは沼もどんどん渡ってきますが人間は寄ってこないので、まずは沼を渡ります。沼にいるとターンごとにHPに5のダメージが入るので適宜回復すること。

クラスチェンジの結果、モンスターに一番狙われるのはセリカになりました。とはいえ来た側から聖なる剣で倒されていくので問題ないです。
というわけでセリカは放っておいても経験値を稼ぎまくれるので、むしろボーイやジェニーに意識して手柄を取らせることにしました。ジェニーが削った相手にボーイがとどめを指します。

魔戦士がちょっと強くてやっかいですが、引きつけてから沼に誘い込めば倒すのが楽になります。
スナイパーは魔導の指輪で反撃できるボーイで対応。妖術師も射程外からボーイが攻撃するといいです。

最後に祈祷師を倒して終了。皆かなりレベルアップしました。

セリカ ・プL8#+ :H31++/力20(23)+++/守12+/技16++/早14++/運19++/聖なる剣
ボーイ ・賢L4+++:H34++/力18++/守14++/技9+/早7/運10/魔導の指輪
ジェニー・聖L4+++:H32++/力27++/守9(12)+/技8+/早7/運8/皮の盾


67ターン 沼の墓地
直前のマップで記録すると墓地のモンスターの構成は固定されます。仕方ないのでそのまま戦います。
今回出てきたのはガーゴイルLV5が10体。セリカに全部任せてもいいのですがボーイとジェニーにも当たるようにします。

セリカ ・プL9+:H32+/力21(24)+/守12/技16/早14/運19/聖なる剣
ジェニー・聖L5+:H32/力27/守10(13)+/技8/早7/運8/皮の盾


68ターン ドルクのとりで
祈祷師(ボス:ドルク)、妖術師、剣士、スナイパー登場。

ここの祈祷師はDゾンビを召喚します。
まずは沼を渡り、中間の少し沼が途切れている地点まで進みます。
やってきたDゾンビはセリカとジェニーがその場に残って対応し、魔導の指輪持ちボーイはさらに進んでとりでの入口に向かいます。ボーイにも幾らかDゾンビがたかってきますが、次のターンにはセリカたちのほうへ行くので大丈夫です。

とりでに着いたボーイはスナイパーや剣士、妖術師と戦います。Dゾンビを減らしたらセリカたちもとりでに進みます。

ボスだけになったら回復床のあたりでDゾンビが召喚されるのを待ち、これで経験値稼ぎをします。
規定ターンの残りが1ケタになったらそろそろ祈祷師を攻撃しに行きます。射程外からボーイが何度か攻撃すれば倒れました。

セリカ ・プL14# :H34++/力23(26)++/守13+/技16/早16++/運22+++/聖なる剣
ボーイ ・賢L7+++:H35+/力20++/守17+++/技9/早7/運10/魔導の指輪
ジェニー・聖L7++ :H33+/力28++/守11(14)+/技8/早7/運8/皮の盾


68ターン ドルクのとりで・内→迷いの森
とりでの中にあるワープゾーンから森の中に出ました。ここは「迷いの森」で、戦闘が3回と銀製装備品、そして賢者の隠れ里への入口があります。

まずはぐるっと森を回って戦闘をこなします。
マミー8匹はジェニーが倒しました。
妖術師集団はセリカが担当。
そして魔人3人はボーイとセリカで倒しました。

それぞれの戦闘のあと、先へ進むと銀製の装備品があります。攻撃力を大幅に上げることができますが今回は使い道がないので持っていきません。

賢者の隠れ里に到着。賢者ハルクに頼んでアルムに力を授けてもらいます。

それにしてもアルムを助けてあげたいのと言われて、アルムってどこの誰じゃとか言わないであっさりそれを叶える賢者さん、ずいぶん話が早いですね。セリカとアルム、諸々の事情を既に知っているかのよう(謎)。

そして旅の商人に頼み、今までお世話になった魔導の指輪をバーンとォ! アルム側に送ります。こっちはもう何も要らないってくらい楽勝なんで、アルムたち(ていうかクリフたち)頑張って。

聖なる井戸で守備力の水をセリカに全部飲ませて、ここの用事は終了。

セリカ ・プL15+:H34/力23(26)/守18#/技16/早17+/運23+/聖なる剣(守備力の水*5)
ボーイ ・賢L8+ :H36+/力21+/守17/技10+/早7/運10
ジェニー・聖L12#:H36+++/力32++++/守13(16)++/技8/早7/運8/皮の盾


69ターン 迷いの森・外
出ました。アルム側と交代します。


~ここからアルム側~

69ターン 水門
魔導の指輪を受け取り、クリフが装備します。王家の剣はとりあえずアルムに。

アルム・勇L1C:H36#++/力16(23)#+/守10++++/技14#+/早14#++/運10+++/王家の剣


70ターン 国境
Gナイト(ボス:シーザス)、パラディン、アーマー、スナイパー、妖術師が登場。
アーマーとスナイパーはこちらに向かってきます。パラディンと妖術師は索敵範囲に入ったら動きます。

魔法使い3人を前に出して、皮の盾持ちリュートは木陰に入れてその側にクリフとシルクが並んで迎え撃ちます。
クラスチェンジに向けてクリフとリュートになるべく経験値を積ませたいところですが、素早さがいまいちなのでもたついている間にシルクが倒してしまいます…配置を工夫してなるべくシルクばかりが倒さないように気をつけます。

パラディンとGナイトだけになったら、中央の回復床を奪ってそこから魔導の指輪装備で攻撃。
クリフとリュートの経験値をレベルアップ直前に調整して終了です。しかし次は魔女マップ…成長を吟味しつつクリアできるのでしょうか。

クリフ ・魔L14+:H37+/力14/守14/技9+/早9/運12/魔導の指輪
シルク ・聖L9+ :H35/力24+/守9/技11/早12/運6/聖なる指輪
リュート・魔L11+:H28/力12/守8(11)+/技9/早8/運5+/皮の盾


71ターン リゲルの森
最短ルートは逆方向のリゲル平野ですが、こっち方面には仲間になる魔法使いと強力なアイテム、そして経験値のネタがあります。まあその分戦闘もきついんですけど。

魔戦士(ボス:サイゾー)、剣士、魔女6人登場。

アルムやルカ、特にルカが死にそうになるマップ。天敵である魔女が6人もいます。
クリフとリュートを前に出し、アルムたちは初期配置下の回復床へ避難。シルクはアルムたちの近くで待機します。
あとは、魔女がルカを狙わないよう祈ります。

魔女がアルムたちのところへ飛んで来たら、シルクがエンジェルの魔法で確実に倒します。飛んでこないで本隊の中で歩いてくる魔女には、エクスカリバーの必殺が当たることを祈ります。
一度ルカが魔女に狙われましたが運良く全回避して事なきを得ました。

そうこうしているうちに魔戦士サイゾーが来ました。まずリュートを狙ってきたので必死で木陰に隠れ、攻撃が当たらないことを祈ります。一時、あと一発当てられたらリュートが死ぬところまで追い込まれましたが回避し、次のターンでシルクのリカバーを受けてほっと一息。

シルクがアルムたちからあまり離れられない分、アルムたちに割と近いところで魔戦士と交戦する羽目になり、魔戦士に狙われないためアルムたちが回復床から離れざるを得なくなり、ここで魔女まで飛んで来たらかなり詰むわーお願い飛んでこないでーとターン終了のたびに祈ってました。なんか祈ってばかりですね。

魔女をなんとか全員倒し、魔戦士の体力も削れてきてこれは行けるか?と思ったら上の回復床に向かって逃げ出しました。足の速い魔戦士には追いつけず、回復床に陣取るのをちまちま攻めることになってしまいました。
それでも数回攻撃し、ようやく倒しました。もう成長ステータスを吟味する余裕もなかった…(´・ω・`)

ルカ  ・ソL5+ :H22/力10/守7/技4/早4/運4+(非戦闘員)
クリフ ・魔L15+:H38+/力15+/守15+/技9/早9/運12/魔導の指輪
シルク ・聖L10+:H35/力24/守9/技11/早12/運7+/聖なる指輪
リュート・魔L12+:H28/力12/守8/技9/早9+/運5/王家の剣


72ターン 恐山
魔女(ボス:マーラ)、バロン、アーマー、パラディン、スナイパーが登場。

ボスである魔女マーラは、仲間の魔女を呼び出す恐ろしい子。魔女を大量生産されてはたまらないのでイチかバチかのワープで急襲作戦を敢行します。

最初のターンでシルクがクリフをワープさせます(それができるように並び替えをしておきます)。
ワープ先は、マーラが陣取る回復床の壁と山の隙間。クリフはすぐさま、魔導の指輪装備でアローの魔法を撃ち込みます。
敵ターンでマーラの攻撃を受けて反撃でさらにダメージを与え、次のターンでエクスカリバーの魔法でとどめ。
最初のアローが外れたらリセット、次のターンまでに倒せなかったらリセットです。

幸いマーラさえ倒せば今のクリフの守備力ならスナイパーの攻撃もかすり傷にしかならないので安心です。マーラを倒した時点でレベルアップできる経験値だったので、この際伸ばせていない素早さが伸びるまでリセットして粘ることさえできました。

クリフはもうここから動けないので、スナイパーも倒した後は回復床周辺にたむろするバロンを攻撃するくらいしかできることがありません。

一方、その他の敵はシルクとリュート(皮の盾持ち)で迎え撃ちます。アルムたちは左下の隅っこに避難。
シルクが敵の攻撃を引き受け、反撃で弱ったところをリュートが始末するいつものパターンです。敵がたくさんいてこれ大丈夫なのかと心配でしたが、意外とあっけなく減っていく敵。しまいには撃ち漏らしたアーマー1人が回復床方面へ逃げていくのを追いかける展開に。

回復床前で、手負いのバロンとアーマー、それからずっとシルクに張り付いて反撃を喰らっていないスナイパーと交戦。リュートの経験値がレベルアップ手前になるよう調整して倒します。
後は恐山のほこらで1戦戦っていよいよクラスチェンジだー、と思っていたのですが。


72ターン 恐山(増援に攻め込まれる)
隣のヌイババ館に湧いていた増援が攻め込んできました。え、ちょ、待って。
しかも魔女と妖術師の集団です。やーめーてー(;ω;)

仕方ないので初期配置近くの回復床にルカとアルムを避難させます。ルカを回復床に置いて、アルムをその前に王家の剣付きで配置。さらにその隣にリュートが立ちます。これでアルムはともかくルカが狙われる可能性はだいぶ少なくなるはず…アルムならHPが上がったから魔法攻撃を喰らってもしばらくは保つでしょう。

妖術師はともかく魔女を確実に倒すにはシルクのエンジェルの魔法が一番です。ただ、何人にも攻撃される状況ではエンジェルで受けていてはあっという間にHPが枯渇するので、リザイヤが当たることを祈るしかないです。
クリフは魔導の指輪で射程外から攻撃。エクスカリバーの必殺が出ればかなり助かるのですが。

結局アルムのところへは魔女が2人やってきましたが、よく回避してくれたおかげで追い込まれることもなく、シルクたちが戻ってきて始末しました。

なんとか増援も撃破。クリフもレベルアップ手前の経験値になりました。

クリフ ・魔L16+ :H38/力15/守15/技9/早10+/運13+/魔導の指輪
シルク ・聖L13++:H35/力24/守10+/技11/早14++/運8+/聖なる指輪


アルム側の攻略はまだ続きますが今回はここまで。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R