忍者ブログ

2016-04-19(Tue)

ファイアーエムブレム外伝・魔法使い限定プレイ記・3章その2

セリカ側の攻略は前回の記事で一段落。次はアルム側の攻略です。

シルクがクラスチェンジできるようになり次第、温存していた解放軍のアジトに戻ってクラスチェンジしてしまう作戦をとります。
シスターは聖女にチェンジするとHPと守備力がバーンとォ! 上がって、壁役としての性能がめちゃくちゃ上がります。
魔道士のクリフも高成長率のため守備力が伸びていて、二人して前衛形の魔法使いとして大活躍…の予定。

問題はその状態に到達するまでが苦労するということ。非戦闘員2人を抱え、たった2人で頑張らないといけないので。特に魔女が鬼畜。ワープしてアルムやルカを襲うのはやめてくださいしんでしまいます。

セリカ側を攻略している間に、増援が1部隊出ていました。

続きは追記にて。


~ここからアルム側~

45ターン ソフィアの北
アーマー(ボス:ザクソン、他2人)、ソルジャー、アーチャー、ナイト、妖術師1人、魔女1人登場。

3章に入ってすぐにそびえ立つ難所です。
基本的には、シスターの囮性能に全面的に頼って敵部隊を引きつけてクリフがとどめを刺していけばいいわけですが、魔女がワープしてアルムやルカを襲うともう大変。
通常の攻略ではさっさと斬り捨てれば済む話ですが魔女に有効な物理攻撃は(神官がいない限り)封印、魔法で倒そうにも魔法防御がバカ高いので時間がかかる、その間にルカはともかくアルムが倒されれば全てがパアです。

聖なる指輪をアルムに持たせてせめて延命を図っても何度か失敗しまして、結局、たまたま魔女がワープせず寄ってきてずっとシルクに張り付いていた回にようやくクリアしました。

クリフ・魔L8++:H33++/力9/守9/技8++/早9+/運12
シルク・シL11++:H24+/力14+/守1(4)/技6/早10/運5/皮の盾


46ターン ソフィアの森1
妖術師集団が登場。

聖なる指輪はクリフが装備します。
妖術師ならワープしてこないし、自前で回復するし、経験値稼ぎのいいカモです。
シルクのレベルを上げてクラスチェンジできるようになりました。

ここで一度、解放軍のアジトまで戻ってクラスチェンジしてきます。

シルク・シL12+:H24/力15+/守1(4)/技6/早10/運5/皮の盾


47~49ターン (移動)

50ターン 解放軍のアジト
スケルトン、ゾンビと戦闘。
この戦闘でさらにシルクのレベルを1つ上げて、いよいよクラスチェンジ。
本来ならもう少しレベルを上げてからクラスチェンジする方が最終的に強くなれるのですが、これ以上引っ張るのはツライです。とっとと聖女になってくれたほうが、耐久力がぐんと上がって攻略に有利になります。
クラスチェンジ後、聖なる井戸でシルクの力を3上げました。

これだけしてまだ苦労するなら、今回のトライアルは無理ですよ…たぶん大丈夫だと思いますが。

ちなみに、南のとりででペガサスナイトのクレアを仲間にしていないのでここには誰もいませんでした。

クリフ・魔L9+ :H34+/力10+/守10+/技8/早9/運12/聖なる指輪
シルク・聖L1C+:H30#+/力19++++/守8(11)#++/技7+/早10/運5/皮の盾(力の水*3)


51~54ターン (移動)

55ターン ソフィアの森1(増援)
パラディン3人登場。

シルクを転職させてよかったと心底思いました。

聖女になって覚えたエンジェルの魔法で迎え撃ち、弱ったところをクリフがとどめを刺しました。
リザイアだと当たってもまだクリフの魔法一発では倒しきれなかったので、ここはあえてエンジェルで反撃できるようにしておきました。
次ターン以降はリザイアを使い安全策を取りました。

聖女の攻撃魔法は、リザイアとエンジェル、事前に使った物が出るようになっています。戦闘開始時はエンジェルが選択されていて、白魔法をあらかじめ使っておけば攻撃魔法もリザイアが出るようになっています。
エンジェルの魔法も強いんですが、攻撃しながら回復できるというシスター系の強みがなくなるので、通常はリザイアで受けるようにします。
戦闘開始時に適当に近くの仲間にリカバーをかけておくと後々安全です。

シルク・聖L2+:H31+/力20+/守8(11)/技8+/早10/運5/皮の盾


56ターン 森の村
パラディン3人登場。

増援の時と同じく、クリフとシルクを前に出して戦いました。
2人とももう少し素早さが欲しいです。

クリフ・魔L10+:H35+/力11+/守11+/技8/早9/運12/聖なる指輪


56ターン 森の村・内
魔道士のリュートを仲間にしました。即戦力レベルの強さで、最初からエクスカリバーの魔法を使えます。アルムたちの護衛が必要でもあるし、喜んで仲間にします。

ちなみにアルム側の旅の商人はここに1人います。今はまだ送り返すものもないのですが。

リュート・魔L7:H28/力12/守5/技9/早7/運2


57ターン (移動)

58ターン ドゼーのとりで
バロン(ボス:ドゼー)、アーマー、アーチャー、祈祷師1人、妖術師1人登場。

通常プレイでは結構難しいところですが、魔法使いを育てている今回はわりと簡単だったりします。
牢屋の中にはNPCのパラディンが囚われています。放っておくと祈祷師の呼ぶゾンビやアーチャーの攻撃で削られていきます。今回の攻略では仲間にしないのですが一応助けておきましょう。

敵を殲滅しないとクリアにならないので、まずはクリフが右端のリザーブ使いの妖術師を倒しに行きます。
シルクは、聖なる指輪を持ったリュートを牢屋の中にワープさせたらクリフのフォローをしに右へ行きます。
リュートは牢屋内で敵アーチャーを引きつけるように壁に寄り、近づいたところを魔法の射程内に入れて攻撃します。祈祷師のゾンビが入ってきたらそちらも対応します。パラディンが削ったゾンビの後始末をするといい経験値稼ぎになります。

リザーブ妖術師が片付いたらクリフとシルクはとりで入口に向かいます。
ゾンビがあふれ出ていたら先に倒し、空いたところを皮の盾を持ったクリフがふさぎます。階段を上りきったすぐ上の、城壁の隙間あたりがベストポジションです。ここに立つとドゼーが動き出します。
壁役は通常ならリザイアを使えるシルク(聖女)がいいのですが、今回はクリフの守備力が結構上がっているのでクリフを壁にしてこまめにリカバーで回復するほうがいいと考えました。シルクがクラスチェンジを済ませた今、次に経験値を稼がなければいけないのはクリフのほうですし。

リュートが先に魔法の届く範囲でアーチャーやアーマーを倒しているのでクリフたちの負担はだいぶ軽くなりました。ドゼーを倒したらクリフは回復床に入って残りのアーマーたちも倒します。
最後に、祈祷師もクリフが倒して攻略完了です。リュートの経験値は次のマップですぐレベルアップするくらいまで溜まりました。

クリフ・魔L11+:H35/力12+/守12(15)+/技8/早9/運12/皮の盾
シルク・聖L3+:H31/力20/守8/技9+/早11+/運5


58ターン ドゼーのとりで・内
王家の剣だけ回収します。アルムのためにではなく、クリフに持たせる回復アイテムとして使います。
クリフが王家の剣を持ち、皮の盾はリュートに。シルクは聖なる指輪を持ちます。

次のマップのためにメンバーの並び替え。5番目にクリフを置いておきます。


59ターン (移動)

60ターン ソフィアの森2
パラディン(ボス:ローソン、他1人)、ナイトの大群登場。総勢20名!

左のナイト軍団はひとりで配置されたクリフが迎え撃ちます。とりあえずすぐ側の木陰に入って待ち伏せです。
するとナイトたちがどんどんやってきて攻撃し、反撃で倒れたり重傷を負ったりします。手負いのナイトは中央の回復床に向かうので、一通り迎撃が済んだらクリフは中央に向かいます。

右のナイト軍団(ボスもいる)は、シルクとリュートが左に進み、敵とぶつかりそうになったらリュートを木陰に入れ、シルクはそれに隣接して迎撃します。
聖女になって能力が上がったシルクなら、ボスのローソンに2回攻撃されない素早さになっていたら十分勝ち目はあります。

もちろんアルムとルカは、早々に左下方向へ避難です。敵の索敵範囲に入らなければ大体大丈夫です。

右側でも撃ち漏らしたナイトたちが回復床に向かいます。回復床に入れた敵はもちろん、あぶれた敵も数ターンすると(やけくそになったのか)戻って襲いかかってきます。それを育てたいユニットで倒していく簡単なお仕事です。

リュートとシルクが次ですぐレベルアップできるよう経験値調整をして、余った敵はとりあえずクリフが片付けて終了です。

クリフ ・魔L12+:H35/力13+/守13+/技8/早9/運12/王家の剣
シルク ・聖L5++:H31/力21/守9+/技10+/早11/運5/聖なる指輪
リュート・魔L8+ :H28/力12/守5(8)/技9/早8+/運2/皮の盾


60ターン 森のほこら
ガーゴイル(LV5)10体と戦闘。
場合によっちゃ全く勝負にならないのでシルクのディルの魔法を発動しなければならないところですが、幸い今回はかばわなくてはならないのは2人だけ。3人戦えるのがいて素早さこそ足りないけれど守備力は十分高いので、なんとか勝負になるのではないかと。

敵にターンが回るとすぐに襲いかかってくるので、速やかに陣形を整えます。アルムとルカは通路のくぼみに入れて、その前に魔道士2人でシルクを挟むように立ちます。
これは、シルクにばかり経験値が行かないようにするのと、聖女の毎ターン隣接ユニット回復効果およびピンチになった時のリカバーで安全を確保する、という意味があります。シルクが最初のターンでリカバーを使っておくのを忘れずに。

後はひたすら防戦。めっちゃ囲まれてなかなか敵が倒れませんが、少しずつ削ってだんだん数が減っていきます。
時間がかかりましたがついにガーゴイル撃破。いい経験値になりました。

クリフが転職可能になってはいますが、今賢者になっても底上げされる能力がない(賢者の最低基準を超えた能力値に既になっている)ので、できるだけレベルアップして4章でクラスチェンジしようと思います。
聖なる井戸で体力の水をシルクに全部飲ませて、ここでの用事はおしまいです。

ここで子どもを助けたので森の村に戻れば聖なる槍をもらえますが、ルカを使わないので回復アイテム以上の価値がなく、なくてもどうにかなるのでそのまま先に進みます。

シルク ・聖L6+:H34+++/力21/守9/技10/早12+/運6+/聖なる指輪(体力の水*3)
リュート・魔L9+:H28/力12/守6(9)+/技9/早8/運3+/皮の盾


61ターン (移動)

62ターン 森の北
ボウナイト(ボス:ガゼル)、スナイパー、アーチャー、魔女2人登場。

弓兵がたくさん出てきます。しかもボスのボウナイトは素で射程が5もある強敵。
しかし今回の攻略の真の強敵はやはり魔女ですね。彼女たちがワープしてきたら陣形もへったくれもないし、何度も言っててくどいようですがアルムが倒されたら強制終了してしまいます。

とにかく魔法使い三人で橋に向かい、橋を渡ってきた弓兵を順に倒していきます。川沿いの木陰にシルクを入れておくと、とりあえずボウナイトを釘付けにしておけるのでいい感じです。そのすきにクリフとリュートで敵の数を減らしましょう。

アルムたちは魔女のワープを考えるとあまりシルクから離れるわけにはいかないけれど、かといって敵本隊に近づけば弓兵の餌食になるので難しいところです。

幸い、数回やり直しているとたまたま魔女がシルクに張り付いてくれたので、エンジェルの魔法も使って速やかに退治できました。

ホント、魔女の出るマップは運任せですね…

シルク ・聖L7+ :H34/力22+/守9/技11+/早12/運6/聖なる指輪
リュート・魔L10+:H28/力12/守7(10)+/技9/早8/運4+/皮の盾


63ターン 水門
妖術師(ボス:タタラ、他8人)、魔女(デューテ)登場。

魔女デューテは、リュートの妹なのだけど妖術師タタラに操られて強力な魔法オーラをひっさげて襲いかかってきます。彼女を生かしたままタタラを撃破すれば、後で仲間になってくれるのだけど…

幸い、魔法はHPを消費してかけるという今作の仕様上、オーラの魔法が使われる回数は有限です。タタラがリザーブの魔法を使ってくるけれど、それでも無限に回復するわけではありません。

まずは初期配置の側の橋をクリフとリュートでふさぎ、その後ろでシルクがアルムの側につきます。これで近づいてくる妖術師に対応しつつ、デューテがアルムを狙ってくるのを待つだけ。もしルカのほうに行ってしまったら残念。潔くルカを戦死させるかリセットです。

アルムがオーラの魔法を受ける流れになったら、シルクは毎ターンアルムを回復します。4~5回もすればデューテが攻撃してこなくなります。

そうなったらシルクはクリフをタタラの近くにワープさせます。タタラの索敵範囲の外側に着地させ、まずは射程外からサンダーで攻撃、と思ったら必殺が出て一撃で倒してしまいました。リザーブでHPを消耗するのにタタラは回復床に乗っていなかったんです。ラッキー!

…いや、もしタタラが毎ターン回復していたらデューテへの回復が途切れず、デューテの攻撃が半永久的に続くかなりの無理ゲーになっていたわけですが…タタラのドジなところに助けられた気分です。

アルム ・戦L2+ :H29+/力10/守6/技8+/早7+/運7(非戦闘員)
クリフ ・魔L13+:H36+/力14+/守14+/技8/早9/運12/王家の剣
シルク ・聖L8+ :H35+/力23+/守9/技11/早12/運6/聖なる指輪

~ここからセリカ側~

63~64ターン ミラ神殿
アルム側が水門を攻略したところでセリカがミラ神殿に入り、予備水門を開けさせました。一度外に出てアルム側に切り替え。

~ここからアルム側~

64ターン 水門・内
デューテがいて話しかければ仲間になるけれど、彼女はかなり打たれ弱いです。
ガチムチのナイトたちに前線を守ってもらえる通常プレイならともかく、魔法使いでも前線でぶん殴られながら攻めていかなければならない今回の攻略は残念ながらデューテには荷が重いかと思います。
なので今回は置いていきます。兄さんだけ連れて行くんでお留守番お願いします。

アルム側も水門を開けさせたところで、3章が終了しました。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R